job_seiyu_man
1: : 2020/05/21(木) 00:52:42.57
フリーランスで働く俳優や声優を対象にしたアンケートで、6割以上が5月以降の収入が半分以下か無収入だと回答し、切迫した状況になっています。

日本俳優連合が今月12日から行っているアンケートの中間報告で、293件の回答を得られ「5月以降の収入がどのくらいになりそうか」という質問に対し、無収入と回答したのは22.9%、50%以下は43.3%と、あわせて6割以上になることが分かりました。

また、「5月に入って、先々の新しい仕事の依頼があるか」という質問に対し、減っていると回答したのは34.8%、まったくないと回答したのは57.3%とあわせて9割以上にのぼります。イベントの中止だけでなく、ドラマや映画などの撮影の中断が続いている状況が影響しているということです。

リーマンショック後に大手アニメ制作会社が破産したこともあり、新型コロナウイルス感染拡大の影響で今後、「仕事を発注してくれる制作会社などが倒産し、出演料などが支払われなくなるのではないか」など心配する声があがっています

https://news.livedoor.com/article/detail/18289974/
2020年5月20日 19時43分 日テレNEWS24

13: : 2020/05/21(木) 00:57:24.37
>>1
安定した収入のある公務員以外は同じだよ

241: : 2020/05/21(木) 02:41:36.14
>>1
「客」に支えられてる商売だって事を認識するいい機会じゃないか
偉そうにしてるのはそのまま消えていいよ

295: : 2020/05/21(木) 03:37:07.66
>>1
芸能人の不要不急の行動等
山田孝之……4月上旬、男性4人で銀座の寿司屋で会食、その後路上でタバコ片手に長時間談笑
5月上旬、沖縄県知事の来県自粛要請を無視して沖縄旅行を強行
新田真剣祐……5月上旬、沖縄県知事の来県自粛要請を無視して沖縄旅行を強行
丹波仁希……5月上旬、沖縄県知事の来県自粛要請を無視して沖縄旅行を強行
手越祐也……4月下旬、飲食店に女性複数人を呼び出しキャバクラ手越開催
綾瀬はるか……3月下旬、都内飲食店に複数の友人を集め誕生パーティーを開催
アンミカ……3月下旬、芸能人複数含む大人数で誕生パーティーを開催
堀江貴文……3月下旬、名古屋にてホリエモン祭開催
石田純一……4月上旬、北関東にて複数人とゴルフをした後、仕事で沖縄へ移動して体調不良
宮藤官九郎……3月下旬、渋谷でライブ観戦、赤坂ACTで舞台観覧、自身のバンドのMV撮影&レコーディング
又吉直樹(ピース)……3月下旬、ラジオ出演仲間と渋谷で朝4時まで密室宴会
井口理(King Gnu)……4月、カレーパーティ参加

こんなんで俳優声優は大変です~とか言われてもなぁ

309: : 2020/05/21(木) 04:17:23.71
>>295
声優誰も居ないのだが

2: : 2020/05/21(木) 00:53:33.58
だからまずはこういう個人事業主や自営業を保護すべきなんだよな
サラリーマンとか学生とかはスルーでいい

493: : 2020/05/21(木) 07:23:50.83
>>2
フリーってこういうもんだろ
安定がほしいなら事務所入れ

4: : 2020/05/21(木) 00:54:05.38
さっさと補償しろ

6: : 2020/05/21(木) 00:54:42.20
>>4
なんで?

5: : 2020/05/21(木) 00:54:34.20
たった二ヶ月の収入半減で切迫するとか
どういう生活してんの?

181: : 2020/05/21(木) 02:08:09.58
>>5
俺もこれ想像つかん
じゃあ全額補償されたところで苦しいだろうって思うわ
潔く職変えなさいよと

7: : 2020/05/21(木) 00:55:15.14
とりあえず110万もらえるからそれで凌いで

8: : 2020/05/21(木) 00:56:00.91
フリーランス活かしてバイトしろ

9: : 2020/05/21(木) 00:56:10.80
普段は食えてたような言い方

10: : 2020/05/21(木) 00:56:21.47
今までがありがた過ぎただけでしょ

つまり金の成る木だったと。
そんなにたくさんの人は要らない産業だったと

11: : 2020/05/21(木) 00:56:52.86
苦しいのは、俳優や声優だけじゃないし

18: : 2020/05/21(木) 00:59:44.42
この場合は、フリーランスって言うか、どこの事務所にも所属できないレベルの人がほとんどなのでは

339: : 2020/05/21(木) 04:54:35.75
>>18
それって無職に近いフリーターだよね

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589989962/