1: : 2020/05/14(木) 15:21:56.10 _USER
所在地を巡って九州説か近畿説かで激論が続く邪馬台国論争に、新たな視点を投じる本が刊行された。福岡県小郡市埋蔵文化財調査センター所長片岡宏二さん(63)が書いた「続・邪馬台国論争の新視点-倭人(わじん)伝が語る九州説」(雄山閣)だ。

 「弥生時代の終わり、日本列島では近畿地方と北部九州の二大勢力圏があった。近畿は絶対的な王権で後のヤマト、そして天皇家へとつながるのは確実。でも卑弥呼は決して、力でクニグニを制圧した人物ではない。隣接したクニとも調和を保った北部九州こそ、邪馬台国の姿と重なる」。九州説を採る研究者として、論考を新著に詰め込んだ。

 続編の今作に合わせて増補版に改めた前作「邪馬台国論争の新視点-遺跡が示す九州説」(2011年刊)では、論争の火種になってきた「魏志倭人伝」記載の方位や距離のずれを、実際の遺跡調査に即して整理し、筑紫平野の「クニ」の連合体を邪馬台国の有力候補として位置づけた。続く今作は、卑弥呼が「どのような王」として存在し、彼女が約50年間統治した「クニ」がどんな姿の社会だったかを考察している。

 片岡さんは倭人伝を含む歴史書の記載から、卑弥呼像を「長年の戦争によって乱れ、疲弊した諸国が戦争を終わらせるために協力し、納得して担ぎ上げられた調整能力の高い人」とみる。そして倭人伝で描かれた社会の様子や権力構造を、近畿と北部九州それぞれの遺跡群に重ね、北部九州の相互扶助的な連合国家を「邪馬台国」とした。

 「魏志倭人伝の基になった魏の使いは、近畿と九州のどちらがいかに日本として成熟し発展したかを書き残したのではない。ただ邪馬台国という地域のありようを書いた」

 北九州市出身。ジャーナリストにあこがれを抱いて進学した早稲田大で、考古学と出合った。宅地開発と歩をそろえて遺跡発見が相次いだ小郡市に就職。発掘現場の視点から、日本の成り立ちを考えてきた。

 近年、近畿説が広く受け入れられがちなのは「現代の日本が中央集権的なので『国とはそういうもの』と思われてしまうから」とみる。執筆に際して、九州説の再評価だけでなく、現代のリーダー像再考をも胸に忍ばせた。「専制君主ではなく、諸国が共立し、彼らに慕われた卑弥呼だった。でないと50年も続きません」。現場での実感を研究に生かすことはジャーナリストの姿勢にも通じている。


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https://www.nishinippon.co.jp/item/n/595956


5: : 2020/05/14(木) 15:28:22.54
九州説は思いとか浪漫的な物なんやね

6: : 2020/05/14(木) 15:36:05.34
九州説って、九州にあって欲しいという願望を基に論拠を構築してるよね。

11: : 2020/05/14(木) 16:23:14.71
まあ卑弥呼は有力者同士の争いの中で妥協の産物として擁立されただけやからな。

12: : 2020/05/14(木) 16:47:25.90
結局神武は九州から来たらしいから邪馬台国は九州でいいや

15: : 2020/05/14(木) 16:56:28.94
九州にも大きな集落があったってだけで、邪馬台国は四国だろ。九州は中華や半島の玄関口ってだけ。

出雲との関係が安定してから四国から侵略されにくく、より平地の多い大和へ移住したんじゃね?

17: : 2020/05/14(木) 17:02:30.04
九州説って町おこしの一環

19: : 2020/05/14(木) 17:13:46.24
誰が考えても、まずは北九州やろ。

21: : 2020/05/14(木) 17:38:48.81
>>19
九州北部は2世紀に大和に負けてからは辺境の地だよ
伊都(現:福岡県糸島市)の古墳からは大和に壊された鏡が沢山出土してる

その後、5世紀以降は関東よりも辺鄙な一地方に成り下がる
もっとも栄えてた大宰府も都の役人にとっては左遷の地でしかなかった。

28: : 2020/05/14(木) 18:27:29.14
>>21
大和とか言う地名か政権が2世紀にあったとか嘘言うなよ
どこにそんな証拠があるよ
嘘もたいがいにしろ

引用元https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1589437316/