news_wideshow_serious
1: : 2020/05/13(水) 13:00:52.21
朝から昼、夕方、夜、深夜まで、メディアは新型コロナウイルス関連のコンテンツだらけ。
なぜ今、コメンテーターたちは猛烈な批判を受けているのか。

まずどんな批判の声があるのか。
最も目につくのは、「なぜこの重大事にこの人がコメントしているのか」
「専門外のコメンテーターは害でしかない」などの人選に関するもの。
現在でいえば、「感染症と経済の専門家以外はすべて不要」という見方をしている人が圧倒的多数派となっているのです。

しかし、現在午前・午後に放送されている情報番組には、感染症と経済の知識が乏しいコメンテーターが3~5人程度出演。
その中にはタレントも多く、「タレントコメンテーターの出演こそ不要不急の外出」という、どう見ても正論の批判を浴びています。

また、タレント以外の弁護士、大学教授、ジャーナリスト、作家、実業家なども、
専門外のことをコメントするほどタレントコメンテーターと同等の存在とみなされ、批判の対象に。

しゃべればしゃべるほど、
「なぜこの話題でこの人のコメントを聞かなければいけないのか」
「一般人がTwitterでつぶやいているのと変わらない」という批判につながってしまいます。

もともと制作サイドには
、「その分野の専門家だけでなく、他分野の専門家だからこその視点もある」
「親近感のあるタレントが視聴者目線でコメントすることも大事」
「時に分野を越えた議論も必要」などの意図があり、多くのコメンテーターを起用してきました。

視聴者もある程度その意図をわかっていますが、

深刻な状況の現在は
「時間の無駄だから聞きたくない」「大切なことがわかりにくくなる」
「素人意見を視聴者が信じてしまったらどうするんだ」という気持ちが強くなっているのでしょう。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/645f4101dfd99b15aa333a6da15d33cf7d58486b?page=2

20: : 2020/05/13(水) 13:08:28.57
>>1
無責任な発言を真に受ける人も多数いるからなw

166: : 2020/05/13(水) 14:30:23.91
>>1
> 「親近感のあるタレントが視聴者目線でコメントすることも大事」


タレントは視聴者の代弁者みたいな前提はやめてほしい

192: : 2020/05/13(水) 14:59:09.10
>>1
VTR見るような番組に芸能人のワイプ邪魔だから、コロナでなくなると思いきやリモートして汚い映像のくせにワイプにいるからな

5: : 2020/05/13(水) 13:03:12.57
竹山がコロナ語ってもな

7: : 2020/05/13(水) 13:03:32.60
本当なんのためいるのかわからんから出さなくていいよ
ワイドショーもバラエティーも

8: : 2020/05/13(水) 13:03:48.62
芸人連中は活動自粛してくれ

芸を磨いてくれ

邪魔なんだよ

9: : 2020/05/13(水) 13:04:25.85
自分の意見はいらん。疑問に思った事を質問してみる。馬鹿さ加減がよくわかる。

10: : 2020/05/13(水) 13:04:33.62
大賛成です。全く時間の浪費です。
それぞれの専門家のコメント、議論を流すべきです。

13: : 2020/05/13(水) 13:05:39.66
坂上忍は誰に指示されてるんだよ

16: : 2020/05/13(水) 13:06:42.55
ついでにVTR見るだけのバラエティーのリモート出演とかもいらねーぞ

17: : 2020/05/13(水) 13:06:46.68
サバンナ高橋のご意見聞きたいやつなんかいるのか

21: : 2020/05/13(水) 13:09:30.11
NHKのニュース番組もアナウンサー一人でいいのにスポーツ担当とか気象予報士とかいらない

31: : 2020/05/13(水) 13:11:53.41
>>21
それじゃ、気象予報が出来ないだろ。

40: : 2020/05/13(水) 13:14:28.15
>>31
よく夜の番組の合間にやる
きれいな映像をバックにクラシック流して表示させるやつでいい

41: : 2020/05/13(水) 13:14:34.87
>>31
気象庁の発表を読むのは誰でも構わん
お天気お姉さんなんてただのタレントだし

24: : 2020/05/13(水) 13:10:03.53
同じような番組を各々のスタジオでテレビ放送しながらステイホームとか笑っちゃうわな

27: : 2020/05/13(水) 13:10:50.20
#タレントコメンテーターこそ不要不急

これ流行らせようず

43: : 2020/05/13(水) 13:15:26.14
>>27
これやな

66: : 2020/05/13(水) 13:24:48.73
>>27
流行ってもテレビは流さないだろうな

28: : 2020/05/13(水) 13:11:02.83
視聴者目線からずれすぎてるから

42: : 2020/05/13(水) 13:14:44.94
まず芸人とアイドルを外す事だな。

44: : 2020/05/13(水) 13:15:55.71
ワイドショーなら見なけりゃ済むけど
ニュース番組にまで素人コメンテーターを出すのが理解できんよ

47: : 2020/05/13(水) 13:16:32.30
タレントコメンテーターとか局の意向に沿ったコメントするやつしかいないし一般人目線なんて無理だし

50: : 2020/05/13(水) 13:19:37.16
スタジオ外からの出演だと、いっそういらない感がきわだつな。
外からだと無駄なのが、一目瞭然。

62: : 2020/05/13(水) 13:23:36.17
圧倒的にフジテレビの番組が多いな

72: : 2020/05/13(水) 13:26:00.30
知識ゼロのお笑い芸人の意見なんてマジでいらねー

75: : 2020/05/13(水) 13:26:15.72
専門家だけでいい
芸人やタレントのコメントなんかいらん

87: : 2020/05/13(水) 13:33:19.54
コメンテータにしゃべらせてれば時間稼げるからだろ
楽な番組作り

100: : 2020/05/13(水) 13:42:12.61
リモート出演ってシュールだな
必要ないやつははっきり分かる

129: : 2020/05/13(水) 13:56:25.71
出演してるタレント本人も自覚している
だから極端なコメントは一切言わなくて無難なコメントしかしない

169: : 2020/05/13(水) 14:33:42.46
専門分野は芸能なんだからそれだけやってればいいのに

187: : 2020/05/13(水) 14:52:17.79
たらればが多いんだよ
事実だけを述べればいいのに~なればいいですよねとかただの感想いらん

引用元http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1589342452/