publicdomainq-0018239zoj
1: : 2020/05/03(日) 01:43:04.70
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/17248/
2020/04/30

スクエア・エニックスといえば、国民的作品があります。そう、「ドラゴンクエスト」シリーズです。今回、ねとらぼ調査隊ではドラクエの中でも、「不思議なダンジョン」や「モンスターズ」など派生タイトルを含まない「ナンバリングタイトル」の人気投票を実施。

アンケート結果
1位 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…(1597票)
2位 ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁(1399票)
3位 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて(724票)
4位 ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち(645票)
5位 ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君(447票)
6位 ドラゴンクエストⅥ 幻の大地(377票)
7位 ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち(289票)
8位 ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン(283票)
9位 ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々(259票)
10位 ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人(131票)
11位 ドラゴンクエスト(41票)

合計:6192票
実施期間:2020/04/10~2020/04/29

解説・全文はソースをご覧ください

32: : 2020/05/03(日) 01:55:04.33
>>1
昔は良かった

33: : 2020/05/03(日) 01:55:26.50
>>1
2

454: : 2020/05/03(日) 03:19:26.78
>>1
間違いないな
これは妥当な投票結果
よくわかってる人が投票したんだろうね

ただ一位は3か5で割れるけど

844: : 2020/05/03(日) 05:21:22.85
6かな。テリーエスターク説とかバーバラマスタードラゴン説とか、チャモロ人間になりたかったホイミスライム説とか匂わせ含めやり込み後の考察まで遊べるとか作者天才だと思った。>>1

847: : 2020/05/03(日) 05:24:08.43
>>844
6って天空の小さな世界から進むにつれ徐々に世界が広がっていくやつだっけ?
6が一番印象に残ってないや

850: : 2020/05/03(日) 05:25:37.34
>>847
6は夢と現実の2世界を行き来するやーつ

866: : 2020/05/03(日) 05:30:19.76
>>844
テリーダークドレアム説は聞いたことあるけどエスターク説ってなんだよ

ダークドレアムとエスタークは同一なんか?

4: : 2020/05/03(日) 01:45:32.12
4の初代
馬鹿なAIが好き

153: : 2020/05/03(日) 02:24:09.64
>>4
ちゃんと学習させると歴代でもトップクラスに優秀なAIだぞ

370: : 2020/05/03(日) 03:02:33.31
>>4
ボスクラスの敵にザラキをかけまくるクリフトのことか!

501: : 2020/05/03(日) 03:30:13.89
>>4
メタルキングにせいすいを使うようになる有能AI

641: : 2020/05/03(日) 04:14:56.75
>>4
ザラキしまくった時にリセットせず全滅を繰り返せば学習するんだっけ?

823: : 2020/05/03(日) 05:12:46.26
>>4
デスピサロ戦では7回逃げれば全員会心の一撃を出すようになるので楽に倒せるな

12: : 2020/05/03(日) 01:49:09.14
割と順当な結果でつまらん

18: : 2020/05/03(日) 01:50:14.07
Ⅱが案外低い
そんなもんかねぇ

744: : 2020/05/03(日) 04:43:21.17
>>18
ゲームバランス悪いからね

20: : 2020/05/03(日) 01:50:45.48
2のBGMと毒々しい雰囲気が好きだったな

23: : 2020/05/03(日) 01:51:42.49
初めてプレイしたのがⅢ
Ⅲ→面白ぇこれがDQか!
Ⅱ→無理やんこれ
Ⅰ→こっち見んな
Ⅳ→クリフトふざけんな
Ⅴ→フローラ選んで何が悪い

24: : 2020/05/03(日) 01:51:44.23
6と8

25: : 2020/05/03(日) 01:51:50.88
3て何が面白いんですかね
ボスも少ないし、仲間も個性無いし、単調だ

639: : 2020/05/03(日) 04:14:48.51
>>25
システム、世界観が一気に飛躍したからかな

654: : 2020/05/03(日) 04:18:53.25
>>25
仲間を自分で作るんがええんやろ
あと、ルートも1本道沿っていくんやなしに順番自由で自分で大陸見つけて道切り開いていく

29: : 2020/05/03(日) 01:53:38.06
3、4、5、8あたりが鉄板やろ
と思ったら11が案外健闘してるのな

37: : 2020/05/03(日) 01:55:53.30
Ⅴはキラーマシン二体が無双する物語。

46: : 2020/05/03(日) 01:59:21.21
10以外は全部やったが
やっぱ4が一番好きやな
その頃は4コマ漫画劇場も読んでたしな

48: : 2020/05/03(日) 01:59:57.59
11は過ぎ去りし時を求めない方が良かった

57: : 2020/05/03(日) 02:01:15.84
>>48
これ

108: : 2020/05/03(日) 02:15:03.13
>>92
最初プレイした時には、パラレルワールドに行ってしまったのかと思ったので余計に悲しかった。
ただ、巻き戻しだとしても明らかに好意を抱いていたセーニャの思いが報われないのがねえ・・・
(リメイク版では結婚できるっぽいけど)

結局、印象的には薄いエマと結婚してしまうために、その後のシーンもなんか違和感があって。
いや、別に相手がエマでもいいんだけど、それならもっとシナリオに関わらせたりPTに入れてあげろと。
せめて結婚式くらいは上げろとか思ったw
(願いが叶ったらすでに結婚してるって何よと)

201: : 2020/05/03(日) 02:31:09.82
>>108
俺はむしろパラレルに旅立ったって方がまだ納得できたかな
パラレルだったら崩壊はしたもののその世界の歴史は生きたままだし、希望を求めて一人戻れない世界に旅立つ苦汁の決断に重みがあった
ところが巻き戻す前の美味しい部分は持っていけるとかいう都合の良すぎる巻き戻しとか、一番歴史を踏みにじってる感を覚えたわ
あとパラレルで世界が分かれたってなら崩壊後の世界は4や5の世界に、パラレル世界は3の世界にとか妄想もできたのにw

49: : 2020/05/03(日) 02:00:19.89
3、5、4の順かな

53: : 2020/05/03(日) 02:00:53.93
割と最近出た11がトップ3に入るのは珍しいな

54: : 2020/05/03(日) 02:00:59.39
この人気投票って、いっつも3、5、4の順になる
て今回11が入ったか

56: : 2020/05/03(日) 02:01:11.10
今もう1周やりなおすなら7や8のボリュームはきつい

59: : 2020/05/03(日) 02:01:26.64
リアルタイムでやってた世代だけど3,4,5,2,1の順番だな
6以降はドラクエを名乗る別の何かであり「好き」ではないのでランキング外

197: : 2020/05/03(日) 02:30:40.02
>>59
同意。

引用元 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588437784/?v=pc?v=pc?v=pc