srufing_man
1: : 2020/05/01(金) 13:59:51.74
 海なら大丈夫――。新型コロナウイルス対策で外出自粛が求められるGWだが、茨城県内の海岸には、サーフィンや潮干狩りを楽しむ人が後を絶たない。住民や自治体が、ビラを配ったり、海辺の駐車場を閉鎖したりして自粛を呼びかけている。

 「今は海に入ることを自粛して下さい。他のサーファーを誘発し、コロナの蔓延(まんえん)につながります」

 4月25日早朝、大洗町でサーフショップを営む男性(54)が、海沿いの国道の路肩に止まっていた車のワイパーにこんなビラを挟んでいた。

 首都圏からも近い同町の海岸は、県内有数の海のレジャースポット。国が最初に緊急事態宣言を出した7日以降もサーファーや潮干狩り客が目立つ。11日の大洗サンビーチ駐車場は、県内外から800台以上の車が利用した。

 サーフィンでも、駐車場で着替える際に密集するリスクがある。男性は町内の同業者らと話し合い、12日から毎朝午前4時半頃に路上に立ち、ビラを配り始めた。素直に帰る人もいたが、「今日だけ」と海に入る人も。男性は「強制はできないので難しい。それでも県境移動を減らして1日でも早く平時に戻れるよう自粛を求めていく」と話す。

 町は、駐車場の閉鎖も始めた。「首都圏ナンバーの車が多くて不安」との住民の声を受け、15日から県営、18日から町営の駐車場を閉鎖。民営駐車場も大半は閉めている。

 それでも車での来訪は後を絶たない。町は25日から路上駐車が可能な場所にコーンを設置。29日から屋外放送や看板で自粛を呼びかけている。県警も29日から同町の海岸を中心にパトロールを強化している。

 潮干狩り客も悩みの種だ。25日午前、同町のサンビーチは潮干狩りを楽しむ人であふれていた。「熊谷」「群馬」などの県外ナンバーも数多く、昼前には100台以上が砂浜に駐車していた。

 桜川市から家族と訪れた40代の会社員女性は「海だったら密閉されていないから大丈夫かなと思う」。千葉県成田市の60代の無職男性は「ずっと家にいたらストレスがたまる。海だと感染リスクは低いだろう」。

 県内には潮干狩りができる場所が鉾田市や鹿嶋市など4カ所あるが、隣接する県や市町が管理する駐車場は閉鎖中。それでも来訪者が絶えないため、県は、各スポットの砂浜へ車で降りることができる進入口を閉鎖した。4月30日には県のホームページでも「大洗町から神栖市にかけての海岸では緊急事態宣言期間中(30日~5月6日)、潮干狩りはできません」と自粛を求めた。(小島弘之)
朝日デジタル2020/5/1 13:38
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASN4Z736CN4XUJHB01C.html?ref=tw_asahi

240: : 2020/05/01(金) 14:23:35.55
>>1みたいな自粛しない人は10万円支給除外したらいいんだ

260: : 2020/05/01(金) 14:24:32.93
>>240
そうしてほしい

766: : 2020/05/01(金) 14:46:57.84
>>1
地元の人は車のナンバーと車の写真をSNSにアップすればいいと思うよw

837: : 2020/05/01(金) 14:49:13.13
>>1
マイカーで来てんだし
飲食店全閉じして住民は引きこもるしかないんじゃね
ドローンでペンキをこぼしながら駐車場の上を飛びまわさせればなおよし

8: : 2020/05/01(金) 14:02:58.35
潮干狩りなら、間隔に十分注意していれば
問題なさそうな気もする

251: : 2020/05/01(金) 14:24:05.35
>>8
3密を避けろというか1でもダメなんだよバカ

328: : 2020/05/01(金) 14:28:55.92
>>8
そういう問題じゃない

11: : 2020/05/01(金) 14:03:22.49
3密を避ければ良いのと違うのですか。
海に行ってどういう状態が危ないのか教えて欲しい。
スーパーや満員気味の電車、公園ジョギングと何が違うのか?

15: : 2020/05/01(金) 14:04:08.26
>>11
生活に必要かそうじゃないか

35: : 2020/05/01(金) 14:06:24.90
>>15
その基準ではジョギングも散歩も駄目やん。
パチンコ屋が駄目でラーメン屋オッケーなのも変な話。スーパーあれば飲食店はいらん。

40: : 2020/05/01(金) 14:07:14.53
>>35
ジョギングも感染リスク高いよ

263: : 2020/05/01(金) 14:24:43.20
>>40
ノーマスクのジョギングなんてバイオテロそのもの

353: : 2020/05/01(金) 14:30:11.61
>>40
どう高いのか教えていただけますか?www
屋外での話でwww

906: : 2020/05/01(金) 14:51:21.92
>>353
どこかの局で実験してたぞ
ジョギングでハァハァ口呼吸してると咳やクシャミとは違い風にも乗り飛沫を後方数メートル単位で撒き散らかすて

130: : 2020/05/01(金) 14:15:39.31
>>35
パチンコも交代制で一人一時間に? 人の密着度と不特定多数とか次元が違う
確変等一回リセットします。

12: : 2020/05/01(金) 14:03:23.89
入場ゲート作って入場料1000万円にしとけよ

698: : 2020/05/01(金) 14:44:33.64
>>12
1万円でも9割以上は削減できるやろ

18: : 2020/05/01(金) 14:04:40.33
あ~あ、自粛再延長かぁ…

22: : 2020/05/01(金) 14:05:09.14
ゲームセンターは朝からほぼ満員!!

パチンコ店はダメで、ゲームセンターはいいのかよ!!

33: : 2020/05/01(金) 14:06:03.73
神奈川とか千葉が閉鎖したから空いてる地域に流れてんだろ
海みたいな安全なところは閉鎖する必要ないのに

59: : 2020/05/01(金) 14:09:13.45
>>33
海は安全かもな
でも周辺の駐車場、コンビニ、トイレ、ファミレスとか密なんだよ
地元はそれが困るの

42: : 2020/05/01(金) 14:07:25.55
サーフィンでコロナに感染なんてするわけないだろ
なんでもかんでも自粛すればいいってもんじゃないぞ

81: : 2020/05/01(金) 14:11:20.61
>>42
海に行くまでに途中でコンビニによるだろ。
昼は食道に行くだろ。
それがダメなんだよ。

45: : 2020/05/01(金) 14:07:54.22
「コロナ、近所で発生しています」の看板でも出しておけ。

500: : 2020/05/01(金) 14:36:45.22
>>45
コレダ!

61: : 2020/05/01(金) 14:09:22.84
海なんか密にならないのに規制する意味あるのか

111: : 2020/05/01(金) 14:14:21.41
>>61
何もしなけりゃ集まってくるだろ。

147: : 2020/05/01(金) 14:16:53.02
>>111
この季節に2メートル以内に密集するほど集まるかよ
外出する奴は悪とか思い込まずに、少しは自分の頭で考えろよ

199: : 2020/05/01(金) 14:20:32.76
>>147
潮干狩りで浜辺に人だかりできてる光景は毎年見てたけど?

66: : 2020/05/01(金) 14:09:47.06
駐禁とれや
警察が働かんでどーするねん

68: : 2020/05/01(金) 14:09:50.69
こういう奴らのせいで緊急事態宣言が伸びるのかな

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588309191/