1: : 2020/04/30(木) 16:43:18.47 _USER
マツダの「ボンゴ」8月にも生産終了 ワンボックスカーの代名詞 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18197392/
no title

2020年4月30日 15時12分 共同通信

 マツダが商用車「ボンゴ」の生産を8月にも終了することが30日、分かった。初代を1966年に発売し、ワンボックスカーの代名詞になったが、近年は競争激化や商用車市場の低迷で販売台数が減少していた。マツダは自動車メーカーとしての創業事業である商用車の国内生産からの撤退となる。

 ワンボックスの「ボンゴバン」は近く、小型トラックの「ボンゴトラック」は8月にもそれぞれ生産を終える。ボンゴバン生産は3月までの予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で遅れが出た。

 初代ボンゴは車内の広さと低床が特徴で他社のワンボックスカーも「ボンゴ」と呼ばれるほど車名が浸透した。

2: : 2020/04/30(木) 16:44:40.65
ええ?ボンゴがワンボックスの代名詞だった時期って少しでもあったっけ?

7: : 2020/04/30(木) 16:47:45.26
>>2
昭和40年代、1BOXをボンゴ車って言ってた時期あったよ

4: : 2020/04/30(木) 16:47:09.75
紳助が宣伝してた、屋根がテントになるボンゴは革命的だった

20: : 2020/04/30(木) 16:54:01.65
>>4
むむっ、同世代だな

5: : 2020/04/30(木) 16:47:14.73
まだ生産してたことに驚いた

8: : 2020/04/30(木) 16:49:01.57
トラックタイプもあるということはフレーム構造なんだね

9: : 2020/04/30(木) 16:49:08.11
タウンエースやバネットじゃ荷物載らないし
ハイエースやキャラバンじゃ長すぎる

16: : 2020/04/30(木) 16:52:32.19
まだ作ってた方に驚き

18: : 2020/04/30(木) 16:53:20.32
フレンディが一時期話題だった
ルーフテント初搭載だったかな

引用元https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1588232598/