gahag-0057994489-1
1: : 2020/04/24(金) 09:19:37.49
「1人暮らしなのに、マスクが2セット届きました」

 都内で1人暮らしの自営業者の男性は、自宅と事務所が離れているにもかかわらず、
それぞれにマスクが届いたので1人で4枚になったという。

 マスクに同封された「布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口」に電話したところ、
配布は日本郵便に任せているので、具体的な配布先までは厚労省の方で把握していないという。

「1住所あたり2枚の布マスクを配布いたします」と記載されているので、郵便物が届く住所ならマスクは届くということになる。
同一の人物に関係する事務所、自宅など複数の住所に複数のマスクが届いても返還義務はないという。返還はあくまで任意のようだ。

 一方で足りなくなった場合については、5月中旬から追加マスク配布の受け付けを開始する予定だという。
不良品は交換サービスがあるが、洗って縮むことを想定して作っているので「縮んだ」「小さい」は、不良品とはみなされず交換不可。汚れ、異物混入等の不良品は交換対象になるそうだ。

 都内の自営業者は「人が住んでいないオフィスビルにも丁寧に全戸配布されていました。
住宅街の方には、まだマスクが届かないファミリー層がたくさんいるのに。集合ポストは一度にたくさん配布できるから優先しているのでしょうか」と語る。

全文ソース
https://news.livedoor.com/article/detail/18164273/

6: : 2020/04/24(金) 09:22:23.19
>>1
恐怖w

139: : 2020/04/24(金) 09:44:39.94
>>1
うちもまだ来てない
でも日本郵便に任せたからってマスクを人の住んでないオフィスビルに配達ってあり得るのか
なんかコロナ騒動になってから信じられないことばっか起こってるな

163: : 2020/04/24(金) 09:50:56.25
>>139
中の人だけど
そういう配達方法で契約したんだから当然ですとしか言い様がないんだけどな

187: : 2020/04/24(金) 09:55:23.61
>>163
郵便受けがあったらどんどん機械的に入れてけみたいな?
別に中の人を責めてはいないよ
こんな御時世で仕事が倍増してるんだから大変だなとしか思ってない

205: : 2020/04/24(金) 09:58:43.81
>>187
手紙の何百倍もある企業のDMが大幅に減ってるんだぜ

5: : 2020/04/24(金) 09:22:19.01
自治体に任せた方がマシだったな

8: : 2020/04/24(金) 09:22:33.53
ピザ屋のチラシかよw

156: : 2020/04/24(金) 09:49:04.08
>>8
ワロタ

19: : 2020/04/24(金) 09:25:28.43
不良品の次はコレかよ。

54: : 2020/04/24(金) 09:31:51.38
配達員の都合で配ってるのか

55: : 2020/04/24(金) 09:32:11.83
それが郵便局の仕事だから。 

60: : 2020/04/24(金) 09:33:00.27
そりゃめんどくせーもん 全部適当に配達するだろ 当選は発送を持って変えさせていただきます

93: : 2020/04/24(金) 09:37:13.66
まさに、お役所仕事w
給料泥棒としか言えない。

94: : 2020/04/24(金) 09:37:20.45
結局、郵便局にやらせてもこのレベルなんだから
失業中のフリーターにやらせた方が良かった

もちろん配達コストは跳ね上がるが、それこそが
今の日本には必要なコストだ

95: : 2020/04/24(金) 09:37:20.70
マイナンバーとか全くチェックしてないと思う

102: : 2020/04/24(金) 09:38:25.06
不要不急のマスク
意味のない配布だよ

120: : 2020/04/24(金) 09:41:38.44
>>102
クスッとした

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587687577/