1: : 2020/04/21(火) 15:33:32.86
https://news.livedoor.com/article/detail/18152166/
no title


新型コロナウイルスの感染対策のひとつとして、専門家や厚労省はドアノブなどの共用部分の消毒も呼び掛けている。
そんな中、Twitterで「職場のトイレが知らない間にハイテクになってた…!」というシガタケさん(@shigatake)の投稿が、実にK.U.F.U.(工夫)に満ちた解決法だと話題になっている。

ドアの下に畳んだ段ボールを挟み込むことで常時半開きにしておく仕掛け、名づけて「ドアノブ触らないシステム」。
シガタケさんは、「入る時は『ドアを押す』ので、体当たりなどでドアノブに触らなくても入れますが、出る時は『ドアを手前に引く』必要があるので、ドアの隙間に足をひっかければ、やはりドアノブに触らなくても出る事ができる画期的なシステムなのです!」と力説している。

シガタケさんは、ゲームソフト開発「ヴァニラウェア」所属。
換気や洗濯、こまめなうがい、手洗いなど、生活面で様々な対策が求められる昨今、この「ドアノブ触らないシステム」は一見アレですが、案外とても大切なK.U.F.U.なのかもしれません。

2: : 2020/04/21(火) 15:34:58.19
バカにしてるのか

3: : 2020/04/21(火) 15:35:02.82
これほんと重要なんだよな
レバーに触りたくないよ

26: : 2020/04/21(火) 15:40:35.66
>>3
俺みたいに足で開ける方法が流行るわけか

41: : 2020/04/21(火) 15:44:02.84
>>26
トイレの入り口のドアは足じゃ難しくない?

56: : 2020/04/21(火) 15:46:47.37
>>41
オープン状態でうんこするんだよな。
微粒子は廊下に漏れるし、お産している最中にドアを開けられるリスクもあるしで大変だよな。

4: : 2020/04/21(火) 15:35:06.44
便座のある個室もこの方式にするのか

7: : 2020/04/21(火) 15:36:39.31
>>4
トイレの後は手を洗おうね

124: : 2020/04/21(火) 16:04:28.27
>>7
もちろん洗うけど、家の外のトイレは
洗面所が中にあるからドアノブを触った時点で
もう一度、洗わなければならない。それを
避ける為の対策なんだろうね。

191: : 2020/04/21(火) 16:27:19.41
>>7
トイレの前も手を洗おうね

8: : 2020/04/21(火) 15:36:52.88
トイレのドアを半開きにすんなw

49: : 2020/04/21(火) 15:45:19.13
>>8
イギリスはトイレのドアを閉める=誰か使用中のサインなので、知人宅に行ってうっかり閉めて出ると、その後何時間も家族がトイレに行くのをガマンする事になるので注意しろと会社の先輩に言われた事がある

85: : 2020/04/21(火) 15:52:19.91
>>49
中国だと、ウンコする際にドアを半開きにして、使用中ですよ~。って
気配をさせないと、鍵を破壊するバカ力でいきなり開けるヤツがいる。

92: : 2020/04/21(火) 15:54:17.76
>>85
中国の公衆便所には、そもそもドアはついてないだろ?

9: : 2020/04/21(火) 15:37:08.02
今手を洗ったばっかりなのに、ドアノブ触らせるのかよーと思ってたので、
こんな些細な工夫でもありがたいわ。

10: : 2020/04/21(火) 15:37:13.47
トイレから出るときに引き扉だと
市ねと言いたくなる

11: : 2020/04/21(火) 15:37:17.13
ドアをつけないとか
ショルダーチャージで破壊する方法もあるな

13: : 2020/04/21(火) 15:37:25.40
几帳面な奴がすぐどかすだろ

18: : 2020/04/21(火) 15:38:28.38
うちもテープ貼ってるわ

no title

152: : 2020/04/21(火) 16:15:07.24
>>18
効果ありますかね?

39: : 2020/04/21(火) 15:43:41.68
廊下まで臭くなるよね

43: : 2020/04/21(火) 15:44:07.66
何でどうやってあければ衛生的なの?
エルボー?

46: : 2020/04/21(火) 15:44:53.43
>>43
エルボーが汚れる

61: : 2020/04/21(火) 15:47:25.36
>>46
くしゃみだってエルボーでふさぐじゃろ
比較的安全なんだよ

224: : 2020/04/21(火) 16:53:40.44
>>46
エルボーがだめならニーにすればいいじゃない

57: : 2020/04/21(火) 15:46:50.58
ドアノブに触らないのがいいのか トイレの戸を開けておいて構わないのか
悩むところだなぁ

60: : 2020/04/21(火) 15:47:16.76
いい方法だね
誰か入って来るまで待っていたわ

62: : 2020/04/21(火) 15:47:59.96
ハンカチ出してハンカチ越しに握るんじゃあかんのか?
俺は電車の吊り革もコンビニの冷蔵庫もそうしてる

73: : 2020/04/21(火) 15:50:04.12
>>62
そのハンカチってその後どうしてる?
俺ビニール手袋持ってるけど使用後にどうしていいかわからん。
カバンには入れたくないしなぁ。

64: : 2020/04/21(火) 15:48:21.23
誰かの使用後のトイレに入る時点でハイリスクなんだよ
ドアノブだけ回避してもほぼ無意味
自宅まで我慢するしかない

65: : 2020/04/21(火) 15:48:22.85
感染者が狭い空間にいた時点で・・・

68: : 2020/04/21(火) 15:49:25.14
武漢の人らはエレベータのボタン押すのにライターの噴火口使って、
押し終わったらすぐに火をつけてた
なかなか賢いなと思ったわ

109: : 2020/04/21(火) 15:58:37.06
>>68
直前に降りた誰かが、消毒用アルコールをエレベーター内に噴霧していたら、引火する可能性がある

120: : 2020/04/21(火) 16:02:29.01
自動ドアにすればいい

154: : 2020/04/21(火) 16:15:49.63
どこが目から鱗なのか…

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587450812/