1: : 2020/04/20(月) 09:21:31.54
2020年4月18日現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、全国で非常事態宣言が発令されています。感染を防ぐため、不要不急の外出を避けている人は多いことでしょう。

◯一般人と医療従事者が考える『外出自粛』の認識のズレ

そんな中、ネットでは医療従事者から「危機感の薄すぎる人が多い」という指摘も。一般人と医療従事者の考える『外出自粛』の認識があまりにも異なっているため、皮膚科で医師をしている肉球せんせい(@29Qsensei)さんはがく然としてしまったといいます。

注意喚起の意味合いも兼ねて、医療従事者が考える『外出自粛』についてイラストで描き、Twitterに投稿しました。

報道や政府の呼びかける『外出自粛』が具体的ではないと感じ、こうして注意喚起をすることにしたという投稿者さん。「室外なら大丈夫でしょう」「少人数で会うくらいは問題ないはず」といった世間の声に対し、苦言を呈しました。

投稿者さんによると、遊具の使用について日本の小児科学会はその都度手洗いをしっかりして顔を触らないようにするなど、感染対策をしっかりと行うのであれば可能としているとのこと。

しかし現在の日本では外出自粛が徹底されておらず、公園に集まる人を目にします。投稿者さんは、感染対策がきちんとできているとはいえない現状に不安を感じているそうです。

現に欧米諸国では遊具が使用禁止になっているのだとか。遊具の使用はリスクが高まることを理解した上で自衛を行うよう、投稿者さんは呼びかけています。

https://grapee.jp/813959
no title



35: : 2020/04/20(月) 09:34:12.25
>>1
花粉症の人は日頃から見えない敵と戦ってるからコロナ対策にも順応しやすい気がする

77: : 2020/04/20(月) 09:46:58.45
>>1
どっちにしろ毎朝通勤してるの止めなきゃ効果薄いだろ
国の方針とは言え満員電車を黙認してるうちは説得力が無い

103: : 2020/04/20(月) 09:53:33.50
>>1
国や東京都の説明不足だろ

118: : 2020/04/20(月) 09:58:16.14
>>112
スーパーだけはそうだな

138: : 2020/04/20(月) 10:04:40.12
>>118
スーパーも1人で行けということではないかな

262: : 2020/04/20(月) 10:52:28.70
>>1
ダメな例の大半がおばさんか主婦のイラストってのが笑える

364: : 2020/04/20(月) 12:15:41.52
>>1
スーパーとかコンビニでの会計時
間隔空けずに並ぶヤツとか普通に居るしな。
マジ身勝手で頭おかしいヤツが一目で判る

412: : 2020/04/20(月) 12:52:01.48
>>1
費用対効果考えろ。遊具手すりに気を取られるくらいならもっと三密を避けることに注意したほうが遥かに効果あるわ。

417: : 2020/04/20(月) 12:56:59.60
>>412
最初から避けておくだけで、大してコストが掛かるとは思えないが

5: : 2020/04/20(月) 09:25:38.01
テレビは無駄なワイドショーをやめてこれ画面に出しといてよ

6: : 2020/04/20(月) 09:26:42.76
幼稚園が休園になったからか、アパートの子連れままさん達が、アパートの敷地内で子供遊ばせてるのよ。
もちろんそのまま立ち話井戸端会議。
あればやべー
在宅勤務になったから分かったことだけど、近くに公園もないし日常的に敷地内で遊ばせていたのかな。

119: : 2020/04/20(月) 09:58:18.12
>>6
そうそう
仕事してないとリアルな危機感感じない
みたいよ。
たぶんあいつらがいるかぎり収束しない。

7: : 2020/04/20(月) 09:27:14.28
感染者の傾向見たら旦那より妻が買い出し行く方が良くね?

13: : 2020/04/20(月) 09:29:03.50
>>7
感染者で言ったら単に電車で出かける回数の多いオッサンが感染してるだけだろ

8: : 2020/04/20(月) 09:27:46.87
新型コロナへの免疫力が一番高いのは子供だろう
何で一番感染リスクの高い夫が買い出しに行ってるんだよ

9: : 2020/04/20(月) 09:28:13.63
一般人なめすぎ

39: : 2020/04/20(月) 09:35:50.28
>>9
スーパーのレジ待ち行列で「2m以上離れないといけないから」とノーマスクで大声アピールBBAがいた

10: : 2020/04/20(月) 09:28:30.99
でも研修医は遊びまくりだけどね

14: : 2020/04/20(月) 09:29:37.12
今日もオバハンたちはお仲間たちとデパ地下に出かけ、
たくさんお喋りして帰って来るのであった・・・

15: : 2020/04/20(月) 09:29:48.48
ロックダウンをしない限りは、いつまでたっても感染者は減らんと思うが

34: : 2020/04/20(月) 09:34:08.15
>>15
そうね、強制力がないんだもの、、
手を洗う

43: : 2020/04/20(月) 09:37:05.20
>>15
何がロックダウンだよ。
最近知ったばかりのくせに

201: : 2020/04/20(月) 10:29:48.49
>>43
最近作られた言葉だしねぇ

207: : 2020/04/20(月) 10:31:57.23
>>201
ロックダウンは昔からある言葉だよ
意味が広がったけど

主に安全のために封鎖することだから

17: : 2020/04/20(月) 09:30:28.21
昨日スーパーに家族代表で1人で買い出しに行ったんだけど
ずらずら家族全員で来るの止めた方がいいと思う
スーパーの入り口付近で5~6人で1メートルくらいの間隔で店員のおばちゃんと
近所の人達?で立ち話で盛り上がってたけどあれもよくないわ

40: : 2020/04/20(月) 09:35:50.43
>>17
入口に「1家族一名様のみご入店いただけます」って書いてもいいよね
乳幼児連れで止むを得ない人はしょうがないけど「10分以内で」くらい念押ししていい

48: : 2020/04/20(月) 09:38:51.92
>>40
既にある
あとは駐車場料金をべらぼうに上げてるところとか
30分まで無料、それ以降は30分ごとに1000円

53: : 2020/04/20(月) 09:39:52.43
>>40
ミニバンで駆けつけた、お揃いのトレーナーで後ろの襟髪だけ長い一家だろ?

19: : 2020/04/20(月) 09:30:38.47
ビジネス街や繁華街で発生していたクラスターが、スーパーや公園、住宅街に変わっただけだよね。
ジョギングで飛沫まき散らす奇行種も増えてきたし。

20: : 2020/04/20(月) 09:31:36.19
2mも離れておしゃべりできるの?
糸電話でも使えってか?

159: : 2020/04/20(月) 10:12:41.28
>>20
話すなってことだよ頭悪いな

22: : 2020/04/20(月) 09:31:39.68
三密をおしすぎたからそれ以外は大丈夫だと思ってるんだろ

278: : 2020/04/20(月) 11:00:03.12
>>22
だよね。
悲しいくらい頭悪い奴が、
こんなにも多いとは

31: : 2020/04/20(月) 09:34:06.25
ドラッグストアが危険なのは誰でもわかるだろ並んでる奴がクレイジー

47: : 2020/04/20(月) 09:38:41.76
多分5月6日過ぎてもなんも変わらないと思うわ
パチンコ屋と公園は閉鎖、スーパーは1家庭に1人はすぐにでも始めた方がいい

74: : 2020/04/20(月) 09:45:39.17
>>47
スーパーで感染しそうだよねほんと

どきゅんってずっと家族と一緒だよな
部屋数と人数あってない住宅に住み
下級公務員か自営か零細勤務
母ちゃんパートタイマー
よく生きてるなって思うよ
あんな人生絶対嫌だわ

49: : 2020/04/20(月) 09:39:04.98
俺も一般人だけどこの医師と同じ考え
一般人だから愚かな選択をするんじゃなくて、バカだからするんだよ

54: : 2020/04/20(月) 09:40:07.14
いやだって政府が「散歩・ジョギングOK!」って言いましたがな

56: : 2020/04/20(月) 09:40:31.63
外出するなって言うんなら買い物とか代わりに行ってるれるの?
買い物だって外出しなきゃいけないしね
外出するなというのなら代わりに買い物行ってきてよ

90: : 2020/04/20(月) 09:49:33.78
>>56
1人で人の少ない時間を探して行けってことだよ

65: : 2020/04/20(月) 09:42:59.06
土日はマクドナルド渋滞してた

70: : 2020/04/20(月) 09:44:01.49
スーパーは20分毎に客の総入れ替えくらいしないとレジ前で混んでて
一人で買い物してもあまり意味ない

81: : 2020/04/20(月) 09:47:33.77
三密じゃなければオーケー
安倍が昭恵の行動に関して三密ではないので問題ないと言っているので
これは政府の見解である
一般人がアホなわけではない

114: : 2020/04/20(月) 09:57:08.54
>>81
政府が言ってるからオーケーと言うのがアホ
一般人にも色々いるね

113: : 2020/04/20(月) 09:56:20.63
スーパーでもジジババが野菜をベタベタ触って吟味してる姿を見た
あれからも感染しそう

123: : 2020/04/20(月) 09:59:40.68
いつも閑散としてる公園いったら人人人

124: : 2020/04/20(月) 10:00:14.98
マスクもだが手袋もいるな外出時は

126: : 2020/04/20(月) 10:01:38.79
普段たいして外に出ないのに
自粛と言われたら普段より余計に外出たくなる奴ら

152: : 2020/04/20(月) 10:10:01.47
>>126
台風の時ほど田んぼに行きたくなる民族ですから

引用元http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587342091/