music_singer_man-1
1: : 2020/04/12(日) 12:16:35.64
4月12日(日)放送の「ザ・カセットテープ・ミュージック」(毎週日曜夜9:00-9:55、BS12 トゥエルビ)は、「アイドルソング HOMME」題して男性アイドルソングを特集。マキタスポーツとスージー鈴木が、1980年代にハマりまくった名曲とアーティストをセレクトして紹介する。カセットガールは、さかっちこと酒井瞳。

1980年代、音楽を聴く上で最たるメディアだったテレビ。当時少年だった40代以上の人々は、ゴールデンタイムにいくつも存在した音楽番組から流れてくる数々の男性アイドルソングに耳も目も持っていかれたはずだ。

そんな世代であるマキタスポーツとスージー鈴木が、鮮烈な記憶を呼び覚ましながら、1980年代以降の音楽シーンを彩った吉川晃司、少年隊、田原俊彦、近藤真彦、チェッカーズといった必聴アイドルの心躍る名曲をたっぷり聴いて思い出を語りつくす。

マキタスポーツは、アイドルソングにおける「キメ」に注目し、「アイドルソングにキメは不可欠。ポイントを作ることで聴き手が『わーーっ!』となる」と主張。チェッカーズの「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」や、吉川晃司のヒットナンバーを例に、「キメ」とは何かを解説していく。

注目は、風見慎吾(現・風見しんご)が歌った1984年リリースの4thシングル「涙のtake a chance」。「日本初のブレイクダンス歌謡」を放った風見の登場に受けたインパクトから、お笑い番組とアイドルの関係性へと話を展開する。

一方、スージー鈴木は「スージー流80年代ジャニーズの楽しみ方」と銘打って、久保田利伸や織田哲郎ら、トシちゃんこと田原俊彦、マッチこと近藤真彦らに楽曲を提供した作家陣の功績を振り返る。

トシちゃんの「It's BAD」で「ほぼ日本初のラップ歌謡」を生み出した久保田利伸、トシちゃんのヒット曲に見られるダンスミュージックとしての魅力やコミカル性を演出した作詞・作曲家、宮下智らの手腕を解説。

マッチに楽曲提供した織田哲郎については、織田ファンだったマキタスポーツも語りに力が入る。

その他、「トシちゃんVSマッチ」と題し、さまざまな観点から田原俊彦・近藤真彦の楽曲を聴き比べていく企画も見逃せない。

おじさん二人による、体も駆使しての男性アイドル解説を聞いたさかっちは、「歌っている映像を見たいと思いました。(こんなヒット曲を)作った人たちはすごいですね」と感心した様子。リアルタイムでアイドルたちの活躍を体験できなかった女子にも興味をわかせるマキタ&スージーの熱のこもった語りは、同世代にとってたまらない内容になっている。

4/12(日) 10:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00229968-the_tv-ent

55: : 2020/04/12(日) 12:49:18.41
>>1
吉川晃司はカッコよかった
スタイル良くて運動神経抜群で憧れたな
年とってからやった仮面ライダーも超絶かっこよかった

4: : 2020/04/12(日) 12:19:23.99
トシちゃんの振り付けかっこいいしな
ピエロって曲の間奏でスタンドマイクを蹴り上げて回すの好きだった

5: : 2020/04/12(日) 12:19:32.22
トシちゃんの歌唱力を聞いて「もう日本の歌謡曲はダメだ」と
絶望した人達がニューミュージックに流れた

6: : 2020/04/12(日) 12:19:50.28
星屑のステージをもう一度聴きたいな

7: : 2020/04/12(日) 12:20:28.67
昭和45年前後世代にとっては
マッチトシちゃん聖子ちゃんだからな

10: : 2020/04/12(日) 12:22:39.65
トシちゃんマッチは子供ながらにヘッタやなあって思った

12: : 2020/04/12(日) 12:22:57.85
まずは沢田研二じゃね
上記のアイドルとは格が違うと思うが

14: : 2020/04/12(日) 12:23:58.76
>>12
昔のジュリーは別格にかっこいいな
今はマラドーナみたいになっちゃったけど………

16: : 2020/04/12(日) 12:24:14.79
当時チェッカーズはかっこよかったなあ
ヤンキーだったことを隠さず言いたいこといいタバコも吸うアイドルとか居なかったから

17: : 2020/04/12(日) 12:24:15.60
マッチに男が憧れた??
トシなら分かるがマッチはねーよ

18: : 2020/04/12(日) 12:24:31.55
その時代はジャニタレ歌謡曲聞く男子はダサすぎレッテル貼られてただろ
背伸びして洋楽聞いたりしてカッコつけてた時代

19: : 2020/04/12(日) 12:26:01.93
トシちゃんはなんせダンスがうまいしスタイルがいい
歌はあれだがマッチはなんもねえ

20: : 2020/04/12(日) 12:26:10.70
マッチなんてツルツルの脇しか印象にねーわ

23: : 2020/04/12(日) 12:27:36.83
たのきんに憧れる男なんていなかったわ
吉川とチェッカーズはいたけど

25: : 2020/04/12(日) 12:29:50.94
小学生くらいの男の子だろ

中学生以上の男は当時の男性アイドルなんかバカにしてたぞ

30: : 2020/04/12(日) 12:33:44.19
関係者がブームを作りたいだけで大した曲がない
80年台の男空いたアイドルの曲で口ずさむのなんて皆無だわ

34: : 2020/04/12(日) 12:36:32.68
吉川晃司はカッコ良かった
いま聴いてもユーガッタチャンスAメロはすごくいい

35: : 2020/04/12(日) 12:37:36.06
>>34
2000年初期くらいはライブ行ってたけどその頃も格好良かったわ

36: : 2020/04/12(日) 12:37:54.85
チェッカーズは後期の方が完成度高かったと思う
I love you SAYONARA
ワンナイト・ジゴロ
NANA

43: : 2020/04/12(日) 12:42:43.96
吉川晃司はカッコよかったな。
スタイルがいいから何やってもカッコいい。

引用元 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586661395/?v=pc?v=pc