tv_drama
1: : 2020/04/08(水) 08:41:25.80 _USER9
 ついに日本でも緊急事態宣言が発令された新型コロナウイルスの問題。
放送局でも番組収録がすべて中止になるなど、大きな影響が生じている。
しかし、長期的な問題になりそうなだけに今後制作が予定されるドラマの内容にもすでに影響を与えているという。

「春からのドラマは放送日が延期になるなど影響が生じていますが、その次の夏のドラマの脚本や企画内容にも影響が生じてきています。
コロナを連想させる内容が避けられているほか、いわゆる濃厚接触に該当する行為の取り扱いに関して問題になっているんです」(テレビドラマ制作スタッフ)

 濃厚接触に該当する行為とはどういうことだろうか。

「たとえば恋愛もののドラマであれば当たり前に存在するのがラブシーンやベッドシーンと呼ばれる演出です。
しかし、こうしたシーンが今この状況下で放送するのが相応しくないという意見が出ているんです。
自分としては過剰反応だと思いますが、新型コロナウイルスは人と人が近くで喋ることで感染する可能性がありますので、当たり前ですが抱き合ったり性行為をすれば感染します。
それに該当するシーンをテレビが流していいのかと上層部が心配しているんです」(同)

 たしかに今の時代には推奨するべき行動ではないのかもしれないが、あくまでもドラマだ。少々過剰反応な気もする。

「しかも、これを皮切りに手を繋ぐ行為やキス、ハグなども避けるべきと言われ出しています。
ただし、恋愛をテーマに描こうとしていたドラマにとってこれは死活問題です。
ベッドシーンは避けられるにしてもキスもハグもなしで、何をしろというんでしょうか。
脚本内容を練り直すレベルではなくテーマそのものを変えないといけないんです」(同)

 すべての恋愛ドラマに必ずといっていいほど登場する演出だけにこれは苦労しそうだ。

 さらに、夏ドラマだけではなく既に制作がかなり進んでいる春のドラマにまで影響が及んでいるという。

「すでに脚本が完成している4月クールのドラマもこうしたシーンの取り扱いには注意が必要と言われています。禁止ではないと言われていますが、・・・(以下略)

※続きは記事元で御覧ください。

【記事元:TOCANA】
https://tocana.jp/2020/04/post_151335_entry.html

2: : 2020/04/08(水) 08:45:49.10
カトちゃんのくしゃみ芸は禁止だろう

8: : 2020/04/08(水) 09:25:42.45
収録はまずいとは思うが、アホだな
むしろ、意識付けになりますよ
これはダメだろというのがあったほうがいいんですよ
そすると、ハグやキス以外はいいんか?という疑問を持つ人が増える
そすると、テレビで距離離してるのはいけど
マスクもしないで顔を向けて、飛沫とばしながら話してるこいつら、あほだろwってなります

9: : 2020/04/08(水) 09:51:21.83
フィクションなんだから別にいいだろ。
何でもかんでも自粛すればいいってもんじゃない。

引用元https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1586302885/