1: : 2020/04/03(金) 22:03:14.01
昨年40周年を迎えた『機動戦士ガンダム』シリーズでヤラレ役を担いながら、常に第一線で活躍し続ける量産型モビルスーツのジム。
アニメシリーズ・OVA・ゲームといった様々な作品の中で様々なバリエーションが登場し、その多くがガンプラでキット化されている人気MSだ。

単機で主役機のような強さはないものの、どこかロマンを感じる量産型の魅力について、
一年戦争最終決戦仕様のジムを制作したモデラー・スギ氏に話を聞いた。

――スギさんはジムの作品で有名です。ジムに魅力を感じたアニメシーンは?

スギ
色々あって悩みますが、ファーストガンダムの第30話「小さな防衛線」に登場する工場に並ぶ沢山のジムでしょうか。
これまでのアニメでは描かれなかった“量産型”にはじめて触れ、「量産型スゲー!」って子ども心に思いました。
最近のジムに関しては、懐の広いバリエーション展開に魅力を感じています。

――劇中でヤラレ役となることが多いジムですが、モデラーたちに愛されている理由は何でしょうか。

スギ
ドズル・ザビが語った「戦いは数だよ兄貴!」のセリフは有名ですが、私も同様の考えで、量産型はヤラレ役ではなく
戦いの趨勢を決定づける存在だと思っています。
あと、モデラー視点でいうと量産型にはバリエーションが多く妄想改造がしやすいため、「量産型=想像力の源泉」だと思っています。

――では、ガンプラにハマったタイミングはどこですか?

スギ
まず、プラモデルの原体験は駄菓子屋で買えた『ロボダッチ』や『宇宙戦艦ヤマト』のメカコレになります。
ガンプラに関しては『コミックボンボン』の影響でハマりました。
漫画『プラモ狂四郎』や『MS戦記』をはじめ、プロモデラーのガンプラ作品…毎月ボンボンのガンプラ情報に釘付けでした。
ちなみに、初めて並んで購入したガンプラは1/144ボールです(苦笑)

――『機動戦士ガンダム』シリーズの中で一番好きな作品は?

スギ
1988年に公開された劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(逆シャア)』です。
アムロとシャアの因縁の対決に終止符が打たれた本作は、ファーストから始まったガンダムワールドの集大成だと思います。
ちなみに、公開当時は中学生で、ガンダム映画は初鑑賞。81年に公開されたファーストガンダム劇場版三部作の時は小学生だったため、
ドラえもんの映画を見に行っていました(笑)

――では、好きなキャラはアムロやシャアですか?

スギ
はい。ファースト、Zガンダムを経て逆シャアでは大人になったアムロの立ち居振る舞いが感慨深かったです。
劇中、アクシズの落下を阻止しようとするアムロと、立ちはだかるシャアが口論をするシーンは、
ファーストの頃にサイド6でシャアと初対面してオドオドしていたアムロとはまるっきり違い、逞しさを感じました。
視聴者と一緒にヒーローたちの時間が経過している点が印象的でした。

ジム
no title

ジムシリーズ
no title

https://www.agara.co.jp/article/50669

5: : 2020/04/03(金) 22:06:55.36
>>1
31番w

9: : 2020/04/03(金) 22:08:12.17
>>1
おい
31番おい

12: : 2020/04/03(金) 22:08:50.22
>>1
なんか変なジムが混じってるな
21番のってジムっぽくないな

38: : 2020/04/03(金) 22:18:15.26
>>1
イデオンとかまじで面白いと思っていれてんの?

479: : 2020/04/04(土) 01:13:07.69
>>38
1st.の劇場版で、頭が31番のGMが1カットだけ映っていたことを
知っている層向けのウケ狙いだろう。

58: : 2020/04/03(金) 22:29:12.13
>>1
論外の31は置いておくにしても21と26はガンダムじゃないのか

75: : 2020/04/03(金) 22:34:32.00
>>58
21はジムⅢエウーゴカラー、26はアクアジムかな?

435: : 2020/04/04(土) 00:55:07.19
>>1
5番は「陸戦型ガンダム(ジムヘッド)」だから…

443: : 2020/04/04(土) 00:58:19.05
>>435
陸戦ガンダムは型番が79だから実質的にはGM

472: : 2020/04/04(土) 01:10:05.62
>>443
サンダースさんは「ジムとは全く違う」って言ってた

473: : 2020/04/04(土) 01:11:06.72
>>472
そりゃあGMも色々だから

441: : 2020/04/04(土) 00:57:43.96
>>1
あと年代順に並べてるんだろうけど
陸ジムの方が初期生産型だったはずだな

外装にルナチタニウムが使われていて
本番量産では金が掛かるからつって、チタン合金に見直された

4: : 2020/04/03(金) 22:06:46.40
31番みたいなジムっていたっけ?

92: : 2020/04/03(金) 22:39:05.43
>>4
イデオンだな

102: : 2020/04/03(金) 22:41:28.55
>>4
しれっと別番組のネタまざっとるわ。

856: : 2020/04/04(土) 06:28:22.78
>>4
逆襲のギガンティスで大暴れしていた奴だな

891: : 2020/04/04(土) 07:19:05.03
>>4
赤いからシャー専用ジムだろ。

7: : 2020/04/03(金) 22:08:03.03
数云々の前に
ジムって個の戦力でもジオン主力のドムより強いよね

82: : 2020/04/03(金) 22:35:30.02
>>7
ガンタンク量産するぐらいなら
戦車量産するほうが合理的

696: : 2020/04/04(土) 02:39:25.42
>>82

w
いやいや w
ガンタンクのスペック知らんだろ w
下手な戦車より凄いから w

807: : 2020/04/04(土) 04:32:47.94
>>696
ガンタンク作れる技術で、戦車作った方がガンタンクより強くて安くいものが作れる。



ガンダムに求めるリアリティではないけど。

10: : 2020/04/03(金) 22:08:23.66
ジムに量産型と付けるのは違和感があるな

引用元 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585918994/?v=pc?v=pc