1: : 2020/04/02(木) 19:10:32.83
2020/04/02 18:00
https://www.cyzo.com/2020/04/post_236201_entry.html

笑福亭鶴瓶と中居正広が司会を務める『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)が、この4月で20年目に突入。
それを記念した3月31日放送の「4時間スペシャル」にタモリがゲスト出演したことが話題を呼んでいる。
「タモリは3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所した中居の“後ろ盾”と言われており、今回の出演もその関係性が
 あったからこそでしょう。 しかし、それ以上に業界関係者が驚いたのは、タモリが日テレの番組に出演したこと。
 80年代に同局で『今夜は最高!』のMCを務めていたタモリですが、89年10月に番組が終了する際、
 『今後、日テレには出演しない!』という捨て台詞を残して去ったといわれています。実際、その後は、
 08年11月の開局55周年記念『タモリ教授のハテナの殿堂?』に出演したほかは、何度かVTR出演をしたことが
 ある程度。『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)のテレフォンショッキングに元日テレアナの
 羽鳥慎一が出演した際、日テレと疎遠になった理由について、タモリが『○○のせいで!』と言っていたことが
 暴露されており、局の上層部となんらかの確執があったとされています」(週刊誌記者)
お笑いBIG3では、明石家さんまも84年放送のお色気番組『さんまのサタデーナイトショー』が局の都合で打ち切りになった
ことで、テレビ東京とは34年間疎遠となっていたが、タモリに関しても「打ち切り」が遺恨になった可能性が濃厚だという。
「『今夜は最高!』は23時半~という深夜帯だったにもかかわらず、視聴率は平均14%(ビデオリサーチ調べ、
 関東地区/以下同)で20%を超えることもあった。ところが、87年に裏のフジテレビでとんねるずの『ねるとん紅鯨団』が
 スタート。これが視聴率17%。最高24.7%の爆発的ヒットとなり、終了に追い込まれることとなった。番組もテコ入れされ、
 タモリにも継続の意思があったが、結局、スポンサー、日テレとの話し合いの中で仲違いする形での打ち切りが
 決まったとされています」(テレビ関係者)
実はタモリ、日テレ以上にTBSでも姿を見ることはほとんどない。
その理由は不明だが、数少ない出演となったのは12年のドラマ『ATARU』の最終回で、こちらも主演が中居だった。
それだけ、タモリが中居を可愛がっているということだろう。

no title

タモリ

4: : 2020/04/02(木) 19:13:07.15
TBSはナイナイとなんかやってたよな

6: : 2020/04/02(木) 19:13:41.58
>>4
ジャングルTVか
関根勤と名倉の嫁も出てたやつ

17: : 2020/04/02(木) 19:15:15.51
>>6
あーそうそう
あれ結構面白かった記憶がある
タモリもノリノリだったようなきがする

5: : 2020/04/02(木) 19:13:31.94
とんねるず、ただのとばっちり

12: : 2020/04/02(木) 19:14:33.30
ジャングルTVは毎日放送か

14: : 2020/04/02(木) 19:14:36.14
世にも奇妙な物語でもSMAPは特別扱いしてたもんな

25: : 2020/04/02(木) 19:17:05.89
全局に出演しなきゃいけない理由があるの?

39: : 2020/04/02(木) 19:26:34.47
とんねるずじゃなくて日テレとスポンサーが原因じゃねーか

41: : 2020/04/02(木) 19:28:02.03
とんねるず全く関係ないじゃん

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585822232/