1: : 2020/03/28(土) 13:58:28.50
ナインティナインの岡村隆史(49)が26日深夜のニッポン放送「岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、今週末は不要不急の外出を避けるよう要請した小池百合子都知事(67)が25日の会見で横文字言葉を連発したことに疑問を呈した。

【写真】横文字連発…厳しい表情の小池都知事
no title


 岡村は「横文字とか使うんええから、もっとわかりやすいようにゆうてほしい」「急に『パンデミック』やとかね、『ロックダウン』『オーバーシュート』…そんなん、何?」とあきれた口調。

 さらに、「『首都封鎖、すなわちロックダウン』って、逆やねん。『ロックダウン、すなわち首都封鎖』やったらわかんねんけども、首都封鎖ってゆうてから、なんで横文字に変えんねんって。逆、逆」「ロックダウンっていうのも言わんでええねん。首都封鎖って言えばいいのに、なんでああいう言い方になんのやろなあって」と、都民ファーストを旗印に掲げながら、わかりやすい言葉で都民への説明を行わなかった小池都知事へのいら立ちをあらわにしていた。

3/27(金) 13:37配信スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000148-spnannex-ent

写真no title

35: : 2020/03/28(土) 14:06:13.97
>>1
小池みたいに薄っぺらでバカは
横文字を使いたがる。

82: : 2020/03/28(土) 14:14:36.91
>>1
この人は、中東の大学を出てコンプレックスが強いんだよ
だから横文字をわざわざ使って見えを張る、そういうことだな

158: : 2020/03/28(土) 14:30:23.80
>>1
チコちゃんに聞けばいい

186: : 2020/03/28(土) 14:37:02.46
>>1
珍しく正論

187: : 2020/03/28(土) 14:37:28.72
>>1
小池もその後は老人から苦情があったのか、反省して日本語を使っている
選挙もあるし、当然だろう

214: : 2020/03/28(土) 14:45:04.35
>>1
いら立ちは分かるけど、この人の横文字多用は昔からだよね
築地移転の時も酷かった

272: : 2020/03/28(土) 14:57:05.09
>>1
日本語知らないんじゃない?

334: : 2020/03/28(土) 15:26:28.10
>>1
同意しなくもないけどパンデミックだけは映画とかで使ってるからw

348: : 2020/03/28(土) 15:34:27.19
>>1
岡村は嫌いだけど…
この意見には同意せざるを得ない

353: : 2020/03/28(土) 15:38:19.23
>>1
> 小池百合子都知事(67)
> 横文字言葉を連発

みんなじゃないけど政治家に多いよね。本当にウンザリ。
政治家様に多い気がする。嫌になってくる。
岡村さんの感じる事は大勢の日本人が感じてる事。選挙には反映されないどうでもいいことだけどな。

5: : 2020/03/28(土) 14:00:00.17
しっかり説明入れてるけどね。
説明入れるならわざわざと言うのもある

143: : 2020/03/28(土) 14:28:18.14
>>5
カタカナ語の多用は自分を大きく見せたい願望の裏返し
ビジネスパーソンでも業界用語以外でカタカナ語多用するバカは
中身が薄っぺらい奴が多い

9: : 2020/03/28(土) 14:00:45.58
さすが九十九

15: : 2020/03/28(土) 14:01:41.53
エビデンス
プロパガンダ
メルトダウン

17: : 2020/03/28(土) 14:02:00.48
ねぇねぇ岡村、小池東京都知事は何でカタカナ用語ばっかり使うの?

46: : 2020/03/28(土) 14:07:28.55
いちいち説明してただろ。
ロックダウン=都市封鎖
オーバーシュート=感染爆発

no title

引用元 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585371508/?v=pc?v=pc