1: : 2020/03/28(土) 15:13:44.15
NHKインタビュー

※ソース抜粋

そして先日の記者会見で「ロックダウン」=「都市の封鎖」ということばを使って呼びかけたことについて「都民に危機意識を感じてもらうためにも、耳慣れないことばだが使わせてもらった。そうならないために協力をお願いしている。お願いする期間を長くするとその分、苦しむ時間が長くなるので、できるだけ短い時間の中にみなさんの協力を集めて、この難局を乗り越えたい」と述べました。

2020年3月28日 8時57分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200328/k10012354941000.html
no title


関連スレ
【小池知事】「今が瀬戸際。特に若者の外出控えて」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585374906/

20: : 2020/03/28(土) 15:17:26.37
>>1
「ロックダウン」「都市の封鎖」・・・ 耳慣れないのはどっちでも同じだよ
何イチャモンつけてんだ、河野のやつ!

72: : 2020/03/28(土) 15:24:47.26
>>20
都市の封鎖は誰でも分かるだろ。
ロックダウンなんて、説明無しじゃ分からない。
河野は優秀。

160: : 2020/03/28(土) 15:32:24.01
>>1
ちゃんと伝わるように伝えろババア

2: : 2020/03/28(土) 15:14:23.87
いちいち説明しなければいけないなら使うな

8: : 2020/03/28(土) 15:15:32.98
都知事はアホがやるって決まりでもあるの?

87: : 2020/03/28(土) 15:27:06.88
>>8
賢いと引き摺り降ろされるんですよ日本では。

114: : 2020/03/28(土) 15:28:59.86
>>8
頭が良いとすぐに神輿ってことに気付いちゃうじゃないですか!

10: : 2020/03/28(土) 15:15:51.00
電通や博報堂と同じで
  カタカナ使うと知的な感じがしてハイソだわなw
     by 小池

12: : 2020/03/28(土) 15:16:08.81
アホかよ緊急事態なんだから分かりやすい言葉で伝えろよ

24: : 2020/03/28(土) 15:17:39.34
分かりづらいだけだろ

38: : 2020/03/28(土) 15:19:23.21
意味がわからんのに危機意識を持てとかボケてんのか?

41: : 2020/03/28(土) 15:19:45.63
馬鹿ほど横文字を使いたがる
これはある意味、劣等感の裏返し
都市封鎖で十分である
言葉でなく、その中身を説明すべきだ

77: : 2020/03/28(土) 15:25:44.75
カタカナ使うとぼやけるんだが、心底馬鹿やな

85: : 2020/03/28(土) 15:27:00.56
どうみてもロックダウンよりも都市封鎖のほうが危機意識持てる

112: : 2020/03/28(土) 15:28:56.34
年寄り程カタカナ使いたがる印象

引用元 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585376024//?v=pc?v=pc