1: : 2020/03/24(火) 22:22:21.95
ゲームの中には、自分が操作するキャラクターの名前や性別、肌の色、服装などを選択できるものがある。お気に入りのニックネームを付け、キャラクターをクリエイトしていく...。

ところで、みなさんは男と女、どちらの性別をゲーム内で選ぶことが多いだろうか。もし自分の性別が男(女)だったら、同性の男性(女性)キャラクターを選ぶだろうか。それとも、異性のキャラクター?

かくいう筆者は男だが、基本的には女性キャラを選択する。理由は、単純である。可愛い女の子を操作したいからだ。また、普段なかなか着ることが難しい女性の服を、キャラクターに着せるのも楽しい。

しかし、Jタウンネット編集部員に話を聞いてみると、

 「男のキャラだね。女性キャラを選ぼうと思ったことはないなあ」(S編集長、男性)
 「女の子を選ぶ。デザインが可愛いから」(M記者、女性)
 「基本は同性かな。最近発売された『どうぶつの森』も女の子」(Y記者、女性)

と同性派が多いことが判明。異性のキャラクターを選ぶことは珍しいのだろうか...。だが一方でツイッターには、

 「私、女やけど男キャラ使ってるわ、作るのほぼ男キャラ(笑)」(女性)
 「ゲームとかで絶対に主人公を男女どちらかで選ばなきゃいけない時、男性キャラのビジュアルとかが好きだから男にした」(女性)
 「ゲーム内キャラ女だけどリアル男。ゲーム内で女を選択する理由はその方がモチベーションに繋がるから」(男性)
 「男のケツ追いかけてゲームすんの嫌だから女キャラ一択」(男性)

といった意見も見られる。

同性か異性か...。みなさんはどんな理由でキャラクターの性別を選ぶだろうか。

2020年3月24日 17時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/18013282/

画像
no title

45: : 2020/03/24(火) 22:38:27.83
>>1
> 「男のケツ追いかけてゲームすんの嫌だから女キャラ一択」(男性)

同意
fpsとかだとヒットボックスが女性キャラの方が小さい場合もあるしな

127: : 2020/03/24(火) 23:08:32.29
>>1
プレーヤーが男性の場合、初めは同性で2周目は異性で遊ぶのが大多数ちゃうんか
プレーヤーが女性の場合は知らん(´・ω・`)

133: : 2020/03/24(火) 23:13:42.53
>>127
まあ男は主人公の性別によって変わるストーリーに興味がありそうだからな

てか今思い出したが
一回だけ女主人公でプレイしたことがあったわ ポケモンクリスタルで
ポケモンシリーズで初めて女主人公を選択出来る作品だったから物珍しさでな

231: : 2020/03/25(水) 00:17:45.02
>>1
操作キャラ=自分という認識がないのでイラスト見て気に入った方を選ぶ
これがMMOとかのオリジナルキャラしかないようなゲームなら自分の性別に合わせる

246: : 2020/03/25(水) 00:33:20.74
>>1
最初は異性、2周目は同性

270: : 2020/03/25(水) 01:02:20.97
>>1
キャラビジュアルによるな
周回ゲームなら両方でプレイする

307: : 2020/03/25(水) 05:27:22.71
男が女キャラ使ってたら人間性疑うわ
特に>>1みたいな理由の奴らだったら尚更。ガチの変態じゃねーか

5: : 2020/03/24(火) 22:23:34.94
キャラの見た目しだい

233: : 2020/03/25(水) 00:21:18.56
>>5
私も
好みの容姿なら男女どっちでもいい

281: : 2020/03/25(水) 01:42:01.52
>>5
それな
能力や有利不利など二の次

6: : 2020/03/24(火) 22:23:55.00
モンハンは女の子 
あとは大体男

10: : 2020/03/24(火) 22:25:00.43
モンハンやゴッドイーターや討鬼伝では女の子だったわ

11: : 2020/03/24(火) 22:25:06.67
ドラクエ4だったら?
俺は女

12: : 2020/03/24(火) 22:25:39.45
嫁に見られるから我慢して男

14: : 2020/03/24(火) 22:25:47.62
おっさんが女キャラで着せ替えごっこやってるかと思うと結構ひく

15: : 2020/03/24(火) 22:25:50.64
ペルソナ3Pなら男、モンハンなら女、それが健康な男子だ。

25: : 2020/03/24(火) 22:30:21.02
>>15
俺逆だわ。途中までキタロウでやってたけど女主人公可愛いしやり直した。イベント変わんないらしいし女のが追加もあるみたいで。
モンハンはキャラメイクの時はこれ以上ないくらい可愛いけどフィールド出た途端みんなブスなるやん?

17: : 2020/03/24(火) 22:26:04.53
勇者が誘惑の剣や魔法のビキニを装備できるから女一択

22: : 2020/03/24(火) 22:28:30.58
とりあえず格闘技ゲームは女キャラ使うわ

23: : 2020/03/24(火) 22:28:31.03
こんな芸スポ関係ないスレ見てる根っからのゲーマー諸君に聞きたい!
女選べたら必ず女選ぶけど毎回悩むのがその際の名前。ドラクエなら自分の名前付けりゃいいけど女となると違うじゃん?
どういう名前付けたらいいんだろうか

24: : 2020/03/24(火) 22:29:36.38
RPG なら男だな

27: : 2020/03/24(火) 22:31:18.20
あら、男に決まってるじゃない

30: : 2020/03/24(火) 22:33:30.72
同性じゃないと感情移入出来ない

31: : 2020/03/24(火) 22:33:47.65
女キャラばっかり優遇するドラクエ大嫌い

32: : 2020/03/24(火) 22:34:00.60
女だわ。自分が男だからたまには女で行きたい(生きたい

34: : 2020/03/24(火) 22:34:22.69
モンハンだけは女
装備ダサすぎて男キャラ作る気無くす

48: : 2020/03/24(火) 22:39:01.39
>>34
男の装備はほぼネタ装備だかんな
最近女の装備エロ路線すぎるが

310: : 2020/03/25(水) 06:13:49.01
>>48
モンハン女装備はワールドになって世界を意識したのか露出抑え気味になったやで

37: : 2020/03/24(火) 22:35:32.38
ドラクエヒーローズは武井咲

41: : 2020/03/24(火) 22:37:31.38
モンハンの女ってゴリラやん

44: : 2020/03/24(火) 22:37:51.12
ドラクエは女キャラ優遇するよな
ドラクエ3の性格なんて、完全に女性優位

54: : 2020/03/24(火) 22:41:54.50
オフ会には行けないけど女キャラにするとレアアイテムとかくれるからなあ

66: : 2020/03/24(火) 22:45:49.17
キャラのグラフィックによる

67: : 2020/03/24(火) 22:46:15.90
ゲームによる

68: : 2020/03/24(火) 22:46:28.16
ドラクエは全部男でいった
カッコよさ優先した結果
サモンナイトでは女にした
デザイン見て必然とそうなった

やはりキャラグラフィックというものは大事

69: : 2020/03/24(火) 22:47:54.28
女だと力ない代わりに魔力高めとかの場合が多いな

72: : 2020/03/24(火) 22:49:56.02
10年も前ならいざ知らず、今時の
オンゲで「女キャラ=中身女」なんて
短絡的に考えるような奴いる?

73: : 2020/03/24(火) 22:51:29.40
>>72
今はむしろキャラグラによるけど男キャラのほうが女率高いまである

86: : 2020/03/24(火) 22:56:57.07
>>73
ネトゲなんかは如実にそうだな
ひょろっとしたイケメンキャラとか女しか選ばんようなのも用意されてるし
可愛い女キャラは女も使うからカオス

79: : 2020/03/24(火) 22:54:52.53
モンハンは単純に女性防具のがかっこいい

82: : 2020/03/24(火) 22:56:29.08
女に決まってんだろなんでゲームまでむさい男使わにゃならんのだ

84: : 2020/03/24(火) 22:56:41.73
昔はネカマは軽蔑の対象だったのになぁ

88: : 2020/03/24(火) 22:58:16.05
どれも男キャラでやるけど
モンハンは男用の防具がダサすぎるんだよなw
女の子にしたいやつの気持ちもわからないでもない

90: : 2020/03/24(火) 22:58:21.62
モンハンは装備の見た目とかから女でやってたな。男装備が極端にダサいってのもあるけど

91: : 2020/03/24(火) 22:59:09.72
完全一人旅なら女の子
女の子が沢山仲間になるなら男主人公にしてハーレムプレイ

92: : 2020/03/24(火) 22:59:46.26
着せ替え要素があれば女の子、ないなら男だな

96: : 2020/03/24(火) 23:00:37.75
主人公は男でパーティは全員女にする

98: : 2020/03/24(火) 23:01:02.63
女にしとくと低レベルでもフレンド申請通りやすい

107: : 2020/03/24(火) 23:03:16.14
女が男キャラ使うのは女らしさの否定と同族嫌悪など複雑な理由だが
男は単純に女が好きだから

109: : 2020/03/24(火) 23:04:05.89
初代バイオハザード
男は、体力が多いが所持できるアイテムの数が少なく、武器は威力は高いが相手の弱点ではない。ボスは全部倒さないといけない。
女は、体力は少ないが所持できるアイテムの数が男より多く、武器は相手の弱点をつく物が多い。特定の鍵をアイテムなしで開けられる。一部のボスは仲間が倒してくれる。

111: : 2020/03/24(火) 23:04:39.72
オンラインはあとあとめんどくさいから同性(男)一択だな

113: : 2020/03/24(火) 23:05:17.53
かわいければ女

114: : 2020/03/24(火) 23:05:30.29
RPGから格ゲーの使用キャラまでほぼ男だわ

115: : 2020/03/24(火) 23:06:04.22
性別選べても結局シナリオに見え隠れする「デフォルト主人公:男」感は否めないから男使わないと良ゲーだった時に没入感薄れる

116: : 2020/03/24(火) 23:06:05.04
地球防衛軍だと女だったな、空飛べるし

117: : 2020/03/24(火) 23:06:10.62
基本同性だな ストーリーが楽しい奴なら尚更

120: : 2020/03/24(火) 23:06:38.95
同性→異性→同性

123: : 2020/03/24(火) 23:08:10.49
そら同性やろ
因みに主人公にデフォルトの名前が無い場合の名前も決まってるんや
大好きな某ゲームの主人公の名前をいつも使っとる

125: : 2020/03/24(火) 23:08:18.87
ガキの頃は自分の分身として見るので男キャラ
おっさんになった今は、野郎のケツをずっとて見ていたくないので女キャラ

129: : 2020/03/24(火) 23:10:51.81
モンハンやってる友達がなんで好き好んで男のケツ眺めなきゃいけないんだよっていっててなるほどなと思った

139: : 2020/03/24(火) 23:17:24.49
>>129
よくそういう意見を聞くけど普通は特に男キャラを意識しないと思うが

143: : 2020/03/24(火) 23:19:41.57
>>139
モンハンの場合はセクシー装備を楽しみたくて女キャラ選ぶ人結構多いぞ
女キャラの方が装備のデザイン凝ってたりするし

153: : 2020/03/24(火) 23:23:25.77
>>143
モンハンはせやな
男の衣装はゴツイばかりでつまらん、

135: : 2020/03/24(火) 23:14:25.08
ドラクエ3は女にしないとなれない性格が一番バランスよく成長するらしいから女選んだよね

140: : 2020/03/24(火) 23:19:01.09
マリカーでピーチ使ったら息子にキモッて言われたわ

148: : 2020/03/24(火) 23:21:23.42
no title



モンハンはホントひでーよなw男はネタレベル

158: : 2020/03/24(火) 23:25:49.20
>>148
ワールドは女防具もわりとダサいから過去作よりは格差少ない

150: : 2020/03/24(火) 23:22:26.14
RPGは女が多いかな。格ゲーならオッサンキャラ好きだけど

155: : 2020/03/24(火) 23:25:14.91
ナンパがウザいから異性を選ぶ

156: : 2020/03/24(火) 23:25:17.93
絶対に男
個人的に主人公が女性というのに抵抗がある

157: : 2020/03/24(火) 23:25:35.58
男のケツ見たくない言うけど、女の子キャラにハアハアしてると思われるの恥ずかしいじゃん

161: : 2020/03/24(火) 23:30:30.01
女キャラ使ってて恋愛要素出てくると
相手が男なのがなあ

168: : 2020/03/24(火) 23:37:16.32
>>161
PSPのペルソナ3がそれだったわ
途中でやめた

162: : 2020/03/24(火) 23:30:56.37
普通に女の子だなー
男性キャラって地味なんだもん

163: : 2020/03/24(火) 23:31:30.89
女にするときもいのが寄ってくるから男

167: : 2020/03/24(火) 23:36:52.05
プレーヤーキャラが1人だけなら男にするけど
RPGなどで複数キャラメイクするタイプならハーレムにする

170: : 2020/03/24(火) 23:38:40.29
女だけど必ず男選ぶわ
女に興味ないから

171: : 2020/03/24(火) 23:38:56.20
男で女キャラ使ってたら変態っぽい

176: : 2020/03/24(火) 23:40:20.36
>>171
小学生かよ

175: : 2020/03/24(火) 23:40:18.39
強力な装備を使える方だろ
大抵女専用装備の方が優遇されてる

180: : 2020/03/24(火) 23:45:56.92
好みのヒロインキャラと結ばれるゲームなら男
そうじゃなくて好みのキャラメイクできるなら女

197: : 2020/03/24(火) 23:57:04.29
モンハンだけ女、他は男

199: : 2020/03/24(火) 23:57:51.81
女のキャラをボーイッシュに仕上げるのが好き

203: : 2020/03/25(水) 00:02:14.55
ガチならメイン同性、サブ異性

212: : 2020/03/25(水) 00:06:33.14
no title

216: : 2020/03/25(水) 00:08:26.22
今後こういうゲームでも性別表記が無くなって
行くのかね

218: : 2020/03/25(水) 00:10:01.27
何も考えずに同性というか男キャラにしてたわ
主人公が男じゃないと違和感ある

230: : 2020/03/25(水) 00:17:23.67
女の方が装備が優遇されてるもの多いからなあ

232: : 2020/03/25(水) 00:18:29.30
初回は同性だけど
二度とプレイしたくない代物でない限り
セリフの変化見るのに異性でもプレイする

240: : 2020/03/25(水) 00:27:59.28
>>232 それ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585056141/