family_tv2
1: : 2020/03/23(月) 22:18:38.24
 俳優の竹内涼真(26)が主演を務めるTBS日曜劇場「テセウスの船」(日曜後9・00)の最終話が22日に放送され、平均視聴率は19・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが23日、分かった。初回は11・1%でスタートし、第2話は11・2%、第3話は11・0%、第4話は11・0%、第5話は11・8%、第6話は13・2%、第7話は14・0%、第8話は15・3%、第9話は14・9%だった。

 平成元年に警察官の父親が起こした殺人事件により世間からずっと後ろ指をさされ、身を隠すように生きてきた青年が、あるきっかけで事件当時にタイムスリップ。事件が起こる前の平成元年に、父とともに真相を追うヒューマンミステリーで、黒幕は誰なのか、と、放送前から盛り上がっていた最終話。

 黒幕が判明したほか、さらに、最後に過去が変わったことで幸せな家族がそろうシーンに竹内が演じる心の兄・慎吾役で「ハライチ」の澤部佑(33)出演したことも“衝撃”を与えるなど、視聴率は、第8話で記録した15・3%を4・3ポイント大幅に上回る番組最高を記録してフィニッシュした。

 最終話は、駐在所のワープロから犯行日記が、庭からは青酸カリが発見され、文吾(鈴木亮平)は逮捕されてしまった。しかも文吾は一連の事件の連続殺人の容疑を認め「俺が犯人だ」と自供する。心(竹内涼真)と和子(榮倉奈々)は文吾から「家族の縁を切る」と言われ、ショックを受ける。すべては黒幕の仕掛けた罠なのか、それとも本当に文吾が殺人犯だったのか、大きく揺れる心と家族。バラバラになってしまった家族は最大のピンチをどう乗り越えるのか…という展開だった。

3/23(月) 9:14
スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00000133-spnannex-ent



65: : 2020/03/23(月) 22:51:21.00
>>1
タイムスリップした主人公が過去を変えようとするパターン自体は使い古されてるけど原作の漫画は面白かった

4: : 2020/03/23(月) 22:20:45.74
澤部はチョイ役だから別にいい。黒幕の大事な役がせいやなのが問題。あそこはプロの俳優にやらせないと。

35: : 2020/03/23(月) 22:35:42.81
>>4
その理屈だと素人同然の無名の役者に声優させるアニメはアウトになるじゃん。
ドラマや映画やってる有名俳優をほとんど使わないアニメはオーケーっておかしいよ。

66: : 2020/03/23(月) 22:52:08.03
>>35
違う畑で経験値の低いド下手だからでしょ
ただでさえグダグダなドラマなのに
案の定しまりのない自供シーンだったね

16: : 2020/03/23(月) 22:26:51.43
そこそこ話題になってるけど、面白かったん?
DVD化されたら見ようかな

17: : 2020/03/23(月) 22:26:54.88
見てないけどすげええな
大河より上か

19: : 2020/03/23(月) 22:28:04.58
ユースケが殺される前日にユースケと謎の人物が話してたシーンあったけど
あれなんだったんだよw

22: : 2020/03/23(月) 22:29:00.31
テセウスとかあな番みたいな推理系のドラマが今はウケるのか?

23: : 2020/03/23(月) 22:29:19.86
タイムカプセルを開けるタイミングが駄目過ぎる
あれは最後のシーンに取っておかないといけない
佐野家全員で亡くなった心さんを偲んでやらなきゃ余りにも不憫だ

24: : 2020/03/23(月) 22:30:12.46
ワープロにあの文を仕込んだり、
庭に青酸カリ埋めたり、
めちゃくちゃリスク高くね?

55: : 2020/03/23(月) 22:45:29.14
>>24
あの一家隙あり過ぎ

37: : 2020/03/23(月) 22:37:00.26
3人でナイフの奪い合いの末に主人公が刺されるとか
いろいろご都合主義

43: : 2020/03/23(月) 22:42:29.24
>>37
あの場面で心さんが余計な動きしなきゃ文吾が正志を確保して終わってたよなあ
最後まで無能で死亡とか悲惨すぎる

53: : 2020/03/23(月) 22:44:42.84
>>43
運命ってやつだよ。じきに自分が産まれるんだから。

40: : 2020/03/23(月) 22:39:58.25
面白かったぞ。ケチつけてるやつは今期のドラマだと何がよかったか教えて?

45: : 2020/03/23(月) 22:42:54.63
>>40
お前が面白いと思ったならそれでいいじゃん
他人の意見なんか気にすんな

41: : 2020/03/23(月) 22:40:16.62
家族を狙われるからって自白するって
警察官としてダメだよな

51: : 2020/03/23(月) 22:44:41.84
黒幕みきお、せいやはみきおの目的のために良いように利用されたとしか見えなかった

79: : 2020/03/23(月) 22:56:23.95
>>51
みきおの目的は「鈴にとってのヒーローは俺だけ」ってしょうもないもんだったけどなw

82: : 2020/03/23(月) 22:57:06.12
>>79
それは原作どおり
みきおはただのサイコパスだよ

69: : 2020/03/23(月) 22:52:44.99
澤部が全て台無しにした
芸人とかいらねえから

92: : 2020/03/23(月) 23:00:16.74
>>69
重要なシーンじゃ無かっただろ
アレで台無しとかどんだけナイーヴなんだよw

80: : 2020/03/23(月) 22:56:30.36
最終回しか見なかったからみんなが澤部に驚いてることにピンと来ない

81: : 2020/03/23(月) 22:56:50.30
セイヤがみきおを使いこなせるわけないだろ!

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584969518/