1: : 2020/03/18(水) 10:27:31.00
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/03/18/kiji/20200317s00041000290000c.html
2020年3月18日

アニメ「うる星やつら」のヒロイン・ラム役などで知られる声優の平野文が、4月スタートのTBS金曜ドラマ「MIU404」(金曜後10・00)の初回に事件のキーパーソン役でゲスト出演することが17日、分かった。「アンナチュラル」などの演出を手掛けた塚原あゆ子監督の“原点”が劇場版アニメ「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984年公開)という縁。平野は出演オファーに「まさか」と驚きながらも「“塚原マジック”に委ねるだけ、だっちゃ、です!」と“ラムちゃん語”でアピールした。

2017年10月期「コウノドリ」以来、約2年半ぶりの共演となる綾野剛(38)と星野源(39)がダブル主演。初動捜査を専門とした警視庁刑事部の組織「第4機動捜査隊」、通称“4機捜”の活躍を描く。18年1月期「アンナチュラル」と同じ、脚本・野木亜紀子氏、監督・塚原氏、プロデューサー・新井順子氏が再びタッグ。「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」に続き、シンガー・ソングライターの米津玄師(29)が主題歌として新曲「感電」を書き下ろした。

平野の初回ゲストの他、渡邊圭祐(26)が自らを“特派員REC(レック)”と名乗るウェブ動画チャンネル運営者、金井勇太(34)が第1機捜隊員の糸巻貴志、生瀬勝久(59)が刑事部のトップ・我孫子豆治を演じることも決定した。

 平野は初回に巻き起こる事件のキーパーソンとして、明るく優しいおばあちゃん・西田ふみこを熱演。TBS連続ドラマへの出演は04年7月期「世界の中心で、愛をさけぶ」のラジオDJ役などがある。

平野は「驚きました。まさか、このような素晴らしいチームからお声がけをいただくとは」と目を丸くしながらも「それこそ『わたくしなんぞで、よろしいのでしょうか』。すると、監督の塚原さんは『私は“うる星やつら”の“ビューティフル・ドリーマー”を見て、この道に進もう、と決めたのです』。『うる星やつら』は、私の声優デビュー作品です。頂いた台本には『あ。だからなのか!?』というようなシーンも…。その上、このたびのお役は、実年齢をブンと上回る、ばーちゃんです。あれこれ、驚きました。監督からのリクエストは、思わず心配したくなるような、ばーちゃん。もちろん、声だけでの演技ではありません。メイクさんをはじめとするスタッフ陣の職人技に、大いに助けていただきました。果たして…。あとは“塚原マジック”に委ねるだけ、だっちゃ、です!」と撮影を振り返り、感謝した。

no title

2: : 2020/03/18(水) 10:28:29.77
作者が怒ってる作品を大好きですっていうこの状態な

7: : 2020/03/18(水) 10:36:33.77
>>2
流石の大御所漫画家も商売の流れの中で、太刀打ち出来ない部分は存在する

14: : 2020/03/18(水) 10:43:53.74
>>2
1作めは高橋留美子が気にいるように作ったんだから2作目くらい好きにつくたっていいだろ
ゆうきまさみなんかはアニメは別作品だと思ってみてるって言ってるぞ

27: : 2020/03/18(水) 10:58:55.80
>>14
ゆうきまさみは元々アニオタじゃん

4: : 2020/03/18(水) 10:34:01.19
絶対見てほしいだっちゃ

11: : 2020/03/18(水) 10:39:31.81
初め、うるほしやつらと読むと
勘違いした

17: : 2020/03/18(水) 10:49:59.09
ラムちゃん役が64歳のババアでがっかりダッチャ。

25: : 2020/03/18(水) 10:57:52.26
>>17
リアル放送時は20代だったんだからしょうがない

47: : 2020/03/18(水) 11:39:42.45
こういうタイトルの読み方すらわからんドラマはコケる

53: : 2020/03/18(水) 11:50:43.00
ラム役だったのか、知らんかったわ

63: : 2020/03/18(水) 12:10:44.64
うる星やつら以外は
めぞん一刻はちょっといじったけど、
基本的に全部原作に忠実にやったんだから、
まぁ許してよ、ってことだわな

80年代のアニメ界は異常なエネルギーで満ちてたんだよ
90年代は失速しちゃうけど

90年代の名作と言えるアニメって
ジブリ以外だとエヴァンゲリオンしか無かったしな

75: : 2020/03/18(水) 12:29:27.00
高橋留美子もめう怒ってないさ、きっと。

104: : 2020/03/18(水) 13:58:42.42
うる星はパチンコだと演出過多でつまらん台なんだよな

108: : 2020/03/18(水) 14:10:33.46
>>104
めぞんもそうだけど、どうでもいい曲ばかりで肝心の主題歌が流れないよな

109: : 2020/03/18(水) 14:16:29.05
>>108
パチンコは原作から直に版権を取ってるからだよ
アニメは関係がない

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584494851/