publicdomainq-0021968wpr

1: : 2020/03/10(火) 10:31:35.69
https://sirabee.com/2020/03/10/20162273936/
2020/03/10

8日、今年も『R-1ぐらんぷり2020』がフジテレビ系列にて行われたが、どうしても盛り上がりに欠けると評価されがちである。なぜだろうか。2020年のR-1は、マヂカルラブリーの野田クリスタルが優勝した。今年は新型コロナの影響で、無観客で決勝大会が行われたのだ。ゆえに盛り上がりに欠けるR-1だったのかといえば、ただそれだけではない。

たとえば、TBS系列の『キングオブコント』と比べても、視聴率や優勝者の活躍の度合いからいって物足りない部分があるのだ。

じつは『キングオブコント』にも、2013年、14年と連続して1桁の視聴率に低迷した時期がある。しかし、あることによって翌年の視聴率は跳ね上がり、その後も安定してきた。

それは『キングオブコント』参加者による審査方式を変えたことであったのだ。その審査員も、松本人志、さまぁ~ず、バナナマンという実力派のコント師たちであった。

R-1は、もとより正式な審査員を置いて審査している。よって、R-1を盛り上げるためには審査員を変える必要があるのだ。実際のところ、R-1のみ松本が関わっていないことに物足りなさを感じる人も多いのであろう。

日テレ系列の『女芸人No.1決定戦 THE W』は、ネタの質に対して、R-1と比較されるように、同様に賛否両論である。それにもかかわらず、視聴率は毎年安定しているのだ。

これには第1回、第2回と副音声で松本が関わっていたことが大きいだろう。第3回大会からは関わっていないので、今後の盛り上がりが心配だ。

松本1人で何が変わるのかと思われるのかもしれないが、お笑い界におけるカリスマと権威は否定できない。何も松本が最も面白い芸人だということを言っているわけではない。

中略

いずれにせよR-1にも松本が求められている。しかし、どの大型賞レースにも松本が顔を出し、ますます権威付けされるのは、当の松本自身が嫌がっているだろう。松本はコンビであり、ピン芸人ではないという理由もある。

しかし、代わりにタモリが審査員をしてくれるわけでもないので、ピン芸人大会にだけ松本が関わらないのはもはや不公平と言っていい。

フジ『IPPONグランプリ』や『人志松本のすべらない話』という個人競技のイベントも含めてさまざまなイベントに関わっている以上、R-1に関わるのも必須ではないだろうか。

全文はソースをご覧ください

97: : 2020/03/10(火) 10:59:24.13
>>1
各テレビ局が株主の吉本のトップの松本興業様が出演しているテレビ番組は全て高視聴率やからね。

3: : 2020/03/10(火) 10:32:49.65
面白くないからだろ

4: : 2020/03/10(火) 10:33:09.85
フジテレビだからだろ

59: : 2020/03/10(火) 10:48:24.23
>>4
関テレだってあれほど言ってるのに。

80: : 2020/03/10(火) 10:54:23.45
>>59
すまん、フジテレビ系列だからだろ

5: : 2020/03/10(火) 10:33:56.33
つまり、文枝では役不足だと言いたいのか

35: : 2020/03/10(火) 10:41:06.76
>>5
役不足…

144: : 2020/03/10(火) 11:17:17.53
>>5
力不足では?

6: : 2020/03/10(火) 10:34:01.37
つまらないだけだから
Wも盛り上がってないだろ

12: : 2020/03/10(火) 10:36:07.98
視聴率良くないと良いネタしようという芸人少なそう
審査員の人選も全てが視聴率に合ってるよね

13: : 2020/03/10(火) 10:36:10.24
松ちゃんすごい。。。

15: : 2020/03/10(火) 10:36:50.30
R1もWもネタの質、番組演出ともにキツい

18: : 2020/03/10(火) 10:37:27.96
もう芸人ええわ
飽きたわ

19: : 2020/03/10(火) 10:37:37.88
ピン芸人以外は排除しろよ

75: : 2020/03/10(火) 10:52:26.74
>>19
やっぱりそれだな

87: : 2020/03/10(火) 10:56:23.99
>>19
コンビの片割れがピンで出場できるなら
審査員もたけしとかぐっさんとか引退したけど紳助とか芸風がほぼピンの奴も審査員にすればいいのに

20: : 2020/03/10(火) 10:38:10.07
単にネタの完成度の問題だろ。ピンとコンビで出来るネタの幅が違うから

21: : 2020/03/10(火) 10:38:17.01
出場制限を設けろ

23: : 2020/03/10(火) 10:38:36.25
R1はレベル低い

25: : 2020/03/10(火) 10:39:42.70
R-1って、本当につまらんなあ
くだらないネタが面白いとか
審査員が言うんだもん
ただただくだらないだけのネタって
面白いか?

29: : 2020/03/10(火) 10:40:01.00
今のお笑いは松本流派の中で誰が面白いかを競ってるようなもんだから
極端な話主な賞レースの審査員は松本1人で成立する

30: : 2020/03/10(火) 10:40:34.80
単純におもんないからだ
出場芸人のネタも番組の演出も
松本は関係ない

32: : 2020/03/10(火) 10:40:45.36
圧倒的につまんないから、じゃね?
学園祭レベルのネタだし

38: : 2020/03/10(火) 10:42:04.30
どっちにしろその後は松本に気に入られた奴しか番組に呼ばれないしな

48: : 2020/03/10(火) 10:45:16.98
>>38
松本の番組で企画構成もしてるんだからそりゃそうだろ

45: : 2020/03/10(火) 10:45:00.92
コンビ芸人の片割れが簡単に優勝するような大会なんだから仕方ないだろw

54: : 2020/03/10(火) 10:47:35.40
何で勝俣が審査してたんや

63: : 2020/03/10(火) 10:49:18.65
そもそも勝俣とか友近とか何もおもんないのに審査員してるのがおかしい

64: : 2020/03/10(火) 10:49:26.91
知らない奴ばっか出てくるからな

引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583803895/