1: : 2020/03/10(火) 07:11:31.76
no title

no title

no title

no title


no title


no title


「しっかり打てそうな雰囲気はあります。ホームラン、行けるかなぐらいの感じだった」

3月6日のロイヤルズとのオープン戦に出場した大谷翔平(25)は、2打数無安打1三振と結果を出せなかったが、試合後は報道陣に強気の姿勢を見せた。翌日のダイヤモンドバックス戦では11打席ぶりにヒットを放ったものの、一時は打率が1割を切るほどの絶不調。14打数2安打9三振の惨状に(3月9日現在)、ジョー・マドン監督も「タイミングがズレている」と心配顔だ。

「納得のいくスイングができていないのでしょう。凡退するたびにクビをひねっていますから。打撃フォームも、右足を上げたりノーステップにしたりと安定しません。3月1日のホワイトソックス戦では2打数2三振に倒れると、試合途中にグラウンドを後にし近くの室内練習場にこもり、ずっと打撃練習をしていました。日本人記者の間では様々な憶測が流れています。

’18年10月や昨年9月に手術を受けた、右ヒジ内側側副靭帯や左ヒザの回復が遅れ、痛みが残っているのではないか。また今キャンプから重視している筋力トレーニングで巨大化した身体が、スムーズな動きを妨げているのではないかという見立てです」(スポーツ紙メジャー担当記者)

不振を極める大谷に、“球界のご意見番”張本勲氏も3月8日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で“喝”を出した。

「あんなバッティングじゃ打てませんよ。(テークバックをとり直すため)1回止まるでしょう。止まっちゃダメなんです。ピッチャーが投げる瞬間、パッと止まる。だったら、もう1回やり直さないといけないから。動きがないとダメ。迷っているんでしょう」

だが日本人ファンの心配をよそに、大谷には悲壮感はない。試合ではうかない表情を見せることもあるが、練習では笑顔が絶えないのだ。本人はチームメイトなどに、こう語っているという。

「あまりヒットは出ていないけど、タイミングや(投手との)距離感は悪くないかなと思います。インパクトまではいい感覚でも、ヒットにならないのはスイングの軌道がちょっとズレているだけ。実戦の中で修正していけますよ。春先は、ヒットよりもいい当たりのほうが気分いいんですよ。逆にこの時期に結果が出てしまうと、『シーズンにとっておきたいな』と不安になってしまうんです」

メジャーに詳しいスポーツジャーナリストの友成那智氏が語る。

「大谷は、もともと春先の調子はよくないんです。オープン戦は、試行錯誤の時期と割り切っている。メジャー1年目の’18年もオープン戦は32打数4安打、打率.125と散々でしたが、シーズンに入ると.285、22本塁打と爆発し新人王を獲得しました。

本人も『1年目は(オープン戦のヒットが)4本だったので今年もそれを目標にしたい』と、冗談を言うほど余裕があります。そもそもメジャーでは、オープン戦は調整期間という意識が日本より強い。打率0割台でも平然としている強打者は、大勢にいるんです」

メジャーでは春先に、一流選手の成績が上がらないのは当たり前――。ファンの不安が、とり越し苦労になれば良いのだが。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200310-00000002-friday-base
3/10(火) 7:02配信

19: : 2020/03/10(火) 07:47:41.82
>>1
ちゃんとインナーマッスルも鍛えてるのか?
やってなかったら肩イカれるぞ

23: : 2020/03/10(火) 07:52:43.53
>>19
もちろんやってるだろうがもともとがスぺやからな

28: : 2020/03/10(火) 08:01:41.88
>>19
インナーマッスルとか言うてる奴恥ずかしすぎるんだよなぁ

インナーマッスルが一番太いのは
それ用のトレを全くしてないリフターとか
スケート選手なのに

5: : 2020/03/10(火) 07:16:10.96
これなら40勝4割40本40盗塁イケるな

8: : 2020/03/10(火) 07:20:59.78
アメリカじゃ普通じゃねえの
チビガリばっかの日本じゃ目立つだけで

16: : 2020/03/10(火) 07:42:05.46
日本人の筋肉アレルギーは異常
大谷見返したれ!

17: : 2020/03/10(火) 07:43:38.31
初年度もオープン戦ボロボロで本番でいきなり打ってたじゃん。
明らかに不調じゃなくて色々試してるだけ。

18: : 2020/03/10(火) 07:45:15.98
野球で使う筋肉は野球で付ける
これ常識

21: : 2020/03/10(火) 07:49:30.01
>>18
それは昭和の常識
日米野球で巨人の角がアメリカの投手がダンベルを使っていてショックを受けて、自分もウエイトを取り入れるようになったと言っている

22: : 2020/03/10(火) 07:51:45.49
>>18
そんでメジャーのパワーにフルボッコと

20: : 2020/03/10(火) 07:49:13.62
大谷くんはバランス崩したらダメだよ

29: : 2020/03/10(火) 08:07:46.95
最悪のシナリオ話を見聞きして悲観的になるのが大好きな日本人に不安を煽るような報道を提供するマスコミ、
マスコミは客のニーズに応えてるだけなんだな。

30: : 2020/03/10(火) 08:11:01.40
これくらいメジャーなら普通じゃね?

31: : 2020/03/10(火) 08:14:56.84
調整だからね

38: : 2020/03/10(火) 08:21:17.17
イチローが大きいだけの筋肉は要らないって言ってただろ

引用元 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583791891//?v=pc?v=pc