1: : 2020/03/02(月) 08:29:13.62
植物由来の人工肉に脚光が集まっているが、スペインの新興企業「ノバテック」が開発したのは、植物由来のステーキ肉を20分ほどで作成するという3D印刷ステーキだ。(ナレーションなし)

3D印刷ステーキ、食べてみたい?100%植物由来成分でできているという。

「ノバテック」創業者でCEOのジュゼッペ・シオンティ氏によると、私たちの舌は完全に騙され、本物の牛肉を味わっている感触を得られるという。

「植物を材料にステーキのもとを作っているが、筋繊維そっくりに繊維を配列している。これらの繊維は押し出し式でプリントされるため、本物のステーキ肉に見た目も食感もそっくりになる。」

材料が入った注射器のような部品が、お肉そっくりの物体を形作っていき、約20分ほどで完成する。

2ポンド(約900グラム)を印刷するのにおよそ3300円。

この3D印刷ステーキが、より持続可能な食料生産につながることを、開発者は期待している。

2/27(木) 16:28
ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00010010-reutv-bus_all
no title

2: : 2020/03/02(月) 08:30:11.78
いきなりステーキ

3: : 2020/03/02(月) 08:30:54.60
2Dステーキ

4: : 2020/03/02(月) 08:31:37.39
貧乏な時ダンボールに味つけて食ったわ

19: : 2020/03/02(月) 08:38:10.67
>>4
田村かよ

5: : 2020/03/02(月) 08:32:21.84
まずそう

7: : 2020/03/02(月) 08:33:17.52
牛肉への熱いこだわりを決して捨てない菜食主義者

8: : 2020/03/02(月) 08:33:43.47
めんどくさ、材料をそのまま食えばいいのに

10: : 2020/03/02(月) 08:34:14.11
100g 367円か
無いわ

12: : 2020/03/02(月) 08:35:22.94
普通に高い程度の値段だから将来には期待できるな。

14: : 2020/03/02(月) 08:36:07.50
要はおいしいダンボール?

17: : 2020/03/02(月) 08:36:47.60
ドラえもんのアニマル惑星みたいな話になってきたな
ビフテキの味がする未来の食事

18: : 2020/03/02(月) 08:37:05.62
いきなり3D

20: : 2020/03/02(月) 08:38:39.42
これハンバーグではw

23: : 2020/03/02(月) 08:39:54.28
体に悪そう

24: : 2020/03/02(月) 08:40:14.25
3Dプリンタの必要性ある?
もっと手軽にできるんじゃね

25: : 2020/03/02(月) 08:40:29.34
そうまでしてお肉が食べたいならお肉を食え

26: : 2020/03/02(月) 08:41:00.47
苦手なお野菜もこれなら全部食べられるね!

引用元 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583105353//?v=pc?v=pc