1: ■忍【LV31,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/02/26(水)16:28:17 ID:???

「コア&モア」戦略で来店頻度を引き上げ

――吉野家のマーケティングについて、どのような戦略で再成長を目指したのですか。

常連客(コア)に来店頻度を高めてもらいながら、女性客や子ども連れなど新しい客層(モア)を獲得する「コア&モア戦略」を掲げた。
飲食業では、来店頻度を上げることがいちばん大事だ。


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3カ月に1回来店する人に、2回目の来店をしてもらうのは意外と簡単だが、一度も来店したことのない人に来店してもらうのは
難しい。ただ、その両面を追わなければ、持続的な成長は難しいと考えた。

一方で、客層が偏っていることが吉野家の抱える長年の課題だった。男性ビジネスパーソンやトラックの運転手らが多かった。
特に、店内で食べる顧客の男女比は8対2。競合チェーンと比べても男性比率が高い。

吉野家のように日常食を提供する飲食店が成長するには、客層を広げて、来店回数を増やすかに尽きる。女性が入りづらい店舗を
改善しないのは、自らに制限をかけている状態だった。

*長文の為、続きはリンク先にてご覧下さいませ!!


東洋経済 2月26日
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4: 名無しさん@おーぷん 20/02/26(水)21:14:46 ID:35.sp.L1
>>1
>男性ビジネスパーソンや

ここは「ビジネスマン」でいいだろ意味的にw

2: 名無しさん@おーぷん 20/02/26(水)17:05:38 ID:VC.vj.L1
吉野家はもう五年行ってない、内容と価格が半端
なか卯→朝定250円から千円近い限定品までのラインナップ、中高年向け
松屋→500-600円で定食食べたい人向け
すき家→学生向け、たまに家族連れもいる