bus_woman_jousya_back
1: : 2022/08/29(月) 09:50:12.08
【独自】いつまで待ってもバスが来ない …終点まで行かず勝手に折り返し 市の担当者も驚きの実態

2022年8月27日(土) 04:56

地域住民の移動交通手段としてコミュニティバスは大分県内でも多くの自治体が運行させています。ところが中津市ではバスが時刻表に示された時間やコース通りに運行されていない実態が明らかになりました。

中津市の山あいにある人口およそ2000人の「山国町」。高齢化が進むこの町で、住民にとって重要な移動手段となっているのが市の運営する、いわゆるコミュニティバスです。

山国町のコミュニティバスは市がバスとタクシーの事業者・2社に委託し、町内7つの路線を運行。市はそれぞれに委託料として年間300万円以上を計上しています。

しかし、このバスの一部路線で驚きの事実が…

(安部記者)「ここが始発のバス停になるんですが、この18時9分の最終便がなんと時刻表通りに運行されていないというのです」

時刻表を見ると、最終便は始発の「やすらぎの郷」を午後6時9分に出発。途中、21のバス停を通過し、終点の「新谷」には33分に到着します。バスはそのまま折り返し、57分に「やすらぎの郷」に再び戻ってくることになっています。

時刻表通りに運行されていないとはどういうことなのか? バスを追ってみることにしました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/135960?display=1

4: : 2022/08/29(月) 09:53:15.46
だから自動運転車にせいと

18: : 2022/08/29(月) 10:02:26.12
コミュニティバスはマジで誰が乗るんだよってとこあるしな

78: : 2022/08/29(月) 11:09:33.23
>>18
マジで誰が乗るんだよってところだから普通の交通手段がなく仕方なく採算無視でコミュニティーバスを運行しとる。
でもこれだったらコミュニティータクシーとでもした方が良さそうな。

20: : 2022/08/29(月) 10:07:48.30
コミュニティバス乗りたくても運賃かかるのかすら知らんし

24: : 2022/08/29(月) 10:10:57.57
バスは一日一度来る
オラこんな村やだ~

45: : 2022/08/29(月) 10:30:58.83
>>24
元記事の写真を見たら運行は週2回みたいだな

35: : 2022/08/29(月) 10:26:42.86
ハイエース、オン・デマンドで良いだろ

36: : 2022/08/29(月) 10:26:51.81
利用者がいないんじゃなく利用できないだろ
1時間近く早く出発ってなんやねん

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1661734212/