tv_haishin_owarai_man
1: : 2022/08/28(日) 20:10:05.98 _USER9


 ものまね界のレジェンド、コロッケ(62)が27日放送の読売テレビ「八方・陣内・方正の黄金列伝」にVTR出演。かつて業界に衝撃を与えた降板劇を振り返った。

 1985年に放送開始されたフジ系ものまね番組「爆笑!スターものまね王座決定戦」に第1回から出演。共演する清水アキラ、栗田貫一、ビジーフォーとともに「ものまね四天王」して人気を博した。
コロッケは「漫才ブームが終わった後で、他に笑いはないかと(世間が)モノマネに飛びついて視聴率が跳ね上がった」とブームの背景を分析。「ものまね芸人はみんなギャラが高くなった。20万ったのが100万、200万…10倍以上に膨れ上がった」ほどの過熱ぶりだったという。

 そんな人気絶頂、高視聴率をたたき出していた同番組を92年、自ら降板した。当時、若手だった原口あきまさも「番組、ものまね界はどうなるの?って感じだった」と語るほど業界を揺るがす衝撃の事件だった。コロッケはその真相について「率直に言えば、ケンカして辞めた」と語った。

 番組で披露できるものまねの時間は1分~1分半で「その中ではやれない事がある。俺はもっとやりたかったんですよ。当時の番組プロデューサーともめて、うまくいかなかった。こっちの考えと向こうの考えがね…。
言っても聞き入れてもらえないし、納得できなくて。他にもあるけど、基本的にはそれが一番の原因」と明かした。「四天王の仲が悪くて移ったわけではない」と不仲説は否定していた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/28/kiji/20220828s00041000570000c.html

2: : 2022/08/28(日) 20:10:38.30
一時期本名でやってたよね

3: : 2022/08/28(日) 20:10:59.67
両方の理由やろ

401: : 2022/08/29(月) 03:25:21.78
>>3
何人かの証言によると、それぞれが個人商店みたいな感じで方向性も違い、最後まで互いによそよそしい感じだった
あれより悪くなるって、公然の場で殴り合うとか始終喧嘩してるレベルで、普通にこの話題が出来ないはずだから、4組の仲が悪くなってということは無いだろうって
4組の関係でダメになったなら、もっと先にNGが出てるはずだって

467: : 2022/08/29(月) 10:01:25.28
>>3
話している内容が発端で
結果的に他とも仲悪くなったとかは普通にありそう

7: : 2022/08/28(日) 20:13:17.98
いやコロッケってそんなにものまね上手い?

29: : 2022/08/28(日) 20:20:49.19
>>7
似てるかどうかより面白いにパラダイムシフトさせた天才

133: : 2022/08/28(日) 20:51:29.84
>>7
デフォルメが上手い

251: : 2022/08/28(日) 21:48:22.93
>>7
ただ似てるだけなら本人見るだろ

320: : 2022/08/28(日) 23:09:33.77
>>7
そもそも上手くマネようとしてない
笑わせる方向に特化してる

338: : 2022/08/28(日) 23:51:54.46
>>7
コロッケは特長を掴んでデフォルメさせる
結果、笑いに繋がってる

437: : 2022/08/29(月) 07:30:52.24
>>7
ザコシみたいなもんだからな。
個人個人が面白いと思うかどうかだよ。

俺は好き。

19: : 2022/08/28(日) 20:17:12.68
コロッケより面白いモノマネ芸人を見たことがない

25: : 2022/08/28(日) 20:18:59.78
>>19
狂気すら漂ってたな
あれほど腹を抱えて笑えたモノマネ系はいない

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661685005/