gahag-0113640322-1
1: : 2022/08/28(日) 23:50:05.73 _USER9
落合博満氏が選ぶ歴代ベスト9
「俺の名前は入れようがない」なぜ?オレ流のこだわり選考基準


現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が24日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。

「野球人・落合博満が選ぶベストナイン」と題し、日本プロ野球界で“オレ流”の基準で選んだ「歴代最強メンバー」を発表した。


自身の名前は何番目に入ってくるか?と聞かれると「俺の名前は入ってこないよ」と即答。
「ファースト、セカンド、サードの3つのポジションを守っているから。試合数が分散されるってのもあるしね。どこに入れる?入れようがないじゃない」と話した。

スタッフが、DHは(落合さんで)どうですか?と問うと、「DHは門田(博光)さんだよ。DHを守備してる人にさせるってのは、俺の野球の中には考えられないね」ときっぱり言い切った。


今のメンバー以外で悩んだ選手はいないのかという問いには、「考えなきゃいけなかったのはショートだけなんだ。あとはすんなり決まってる」と答え、何人くらいと聞かれると、
「広岡(達朗)さん、吉田(義男)さん、藤田平さん、それと松井稼頭央と。まあそのくらいかな。必ずショートで迷うんだ。記憶に残るか、数字で残るかであれば、数字で残したベストメンバーですよ」と話した。


ショートの守備だけなら?という問いには「広岡さんになるんじゃない?でも年数が短いからね(現役13年)。広岡さんの守備は突出してたっていう話だよ。うん。まあ実際テレビでちょこっと見たくらいなんだけどね。小さい時にね」と答え、ショートでキャリアを重ねることの難しさを加味した結果の松井稼頭央(日米で現役24年)選出だと明かした。

「人それぞれが選ぶ(ベストナインの)候補だから、人がどういう選び方するかは、その人に任せればいいんであってね。俺の中ではこのメンバーですよ」と締めた。


【落合博満氏が選ぶ日本プロ野球歴代ベストナイン】

投 金田 正一

捕 野村 克也

一 王  貞治

二 高木 守道

三 長嶋 茂雄

遊 松井稼頭央

左 張本  勲

中 福本  豊

右 イチロー


https://news.yahoo.co.jp/articles/f1ee9397818ca404b0e94a36f368b89637e8c9db



19: : 2022/08/28(日) 23:55:45.14
>>1
イチロ―以外は今の時代だと活躍は難しい

120: : 2022/08/29(月) 08:45:23.79
>>1
投 ダル
捕 古田
一 松中
二 山田
三 村上
遊 松井稼
右 イチロー
中 松井秀
左 柳田

現実にはこれが最強
異論は認めるけど王とか長嶋とか入れるのは論外
落合はギリ認める

142: : 2022/08/29(月) 10:48:35.74
>>120
松中選ぶなら小笠原の方がOPS上やぞ

127: : 2022/08/29(月) 09:14:10.37
>>1
内野手でメジャーで通用した選手はいないからな
大半が3年程度で帰国
松井も1年でショ―トからセカンドへ
回された

2: : 2022/08/28(日) 23:51:11.11
ショートは全盛期の中島だろ

7: : 2022/08/28(日) 23:53:33.98
張本より松井秀喜の方がいい

9: : 2022/08/28(日) 23:53:50.50
日本人メジャーリーガーベストナイン

先 野茂英雄
中 田澤純一
抑 佐々木主浩
捕 城島健司
一 中島宏之
二 井口資仁
三 岩村明憲
遊 松井稼頭央
左 松井秀喜
中 青木宣親
右 イチロー
指 大谷翔平

34: : 2022/08/29(月) 00:00:24.44
篠塚は評価してないんだなあ

39: : 2022/08/29(月) 00:12:05.69
セカンド落合なら完全打撃特化型チームになるね
ただこれだとレフト張本が穴すぎる

73: : 2022/08/29(月) 01:26:45.30
DHなければ大谷をレフトに入れるのが妥当かな。

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661698205/