manga
1: : 2022/07/24(日) 16:22:40.04 _USER9
https://sirabee.com/2022/07/24/20162902253/
2022/07/24 08:00

23日放送『マツコ会議』(日本テレビ系)に人気漫画家・東村アキコ氏が登場。名作コミック『ガラスの仮面』(白泉社)の秘話を明かし、同作のファン・マツコ・デラックスを楽しませた。
中略

テレビ・マンガ業界の時代の変化を語りながら、どれだけ時代が変わっても「突出してみんなが見る特別なものってあるんですよ、漫画のなかにも。昔からやってる先生のものを『この人のだけは本を買って読む』っていう人っていて。(自分も)そのポジションになるしかないなと思ってるんですけど」と東村氏は言及。

マツコは「そうね、だから私、いまだにガラスの仮面の新刊を楽しみに待ってるわけだから」と賛同し、「ガラスの仮面終わる前に死んじゃうんじゃないかって不安がね」と苦笑する。

美内すずえ氏の描く『ガラスの仮面』は1976年から連載スタート、休載を繰り返しながら2012年までに単行本49巻まで発売。しかし2018年に掲載していた『別冊花とゆめ』が休刊し、ファンは復活を待ち望んでいる状況だ。

東村氏は「あれは、もう漫画業界初の三世代を待たせている漫画」と同作を評価。美内氏の仕事場を訪ねたこともあり、「めっちゃ優しいんですよ」と当時の美内氏の印象を吐露する。

また、同作では「ショックを受けたキャラクターが白目になる」美内氏独特の表現があるが、それをマネしていた東村氏が「すみません。私マネさせていただいてます」と謝罪したところ、「あれ楽やろ-。楽やねん」と返してくれたと楽しげに語った。東村氏だけでなく多くの漫画でもマネ・パロディされているショック時の白目。美内氏と親交のある東村氏だからこその貴重な『ガラスの仮面』の裏話に、マツコも大爆笑だった。

13: : 2022/07/24(日) 16:44:20.89
ガラスの仮面は本編も劇中劇も面白いのに
肝心の紅天女がクソつまんない

15: : 2022/07/24(日) 16:49:37.80
>>13
それ。
他の劇は全部面白いのに、伝説のはずの紅天女が全然面白くないって言うね…

19: : 2022/07/24(日) 16:50:55.66
これはマジで最終回までちゃんと描いてほしいわ

24: : 2022/07/24(日) 17:06:03.98
常時白目の演劇部部長

40: : 2022/07/24(日) 17:51:54.00
紅天女がつまらないけどその前までの話は何年たって読み返しても面白い

50: : 2022/07/24(日) 18:08:16.53
地味に石の微笑のオチが気になっている
100%描かれることはないだろうが

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658647360/