music_band_studio
1: : 2022/07/22(金) 23:31:54.10 _USER9
氷川きよし「どうして差別するんですか?」、番組スタッフに逆質問「音楽はみんな一緒」


歌手の氷川きよし(44)が22日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)にVTR出演。番組スタッフからの問いかけに「どうしてそうやって差別するんですか?」と問いかけるシーンがあった。


演歌歌手としてデビューした氷川の転機となった曲は「限界突破×サバイバー」(2017年)だったという。
フジテレビ系アニメ「ドラゴンボール超」のオープニングに起用された曲だ。ロックな衣装とパフォーマンスでアニソンに初挑戦し、新境地を開いた。

同曲にチャレンジして大切なことに気付いたといい、「新しい自分の可能性のドアを開けた、一つの殻をブチ破った。人って固定観念とか、ルールの中で生きている。音楽には型がなくて、自分が楽しく自分らしく表現できる作品に出会えたなって思っていて」と語った。


それまでは「こういう表現したいのに、こういうファッションを着たいのに、こういう自分でいたいのに」との思いがあった。
さらに「一つのイメージだけだともたない。新しいものを作り出していかなければというプレッシャー」も抱えていた。

「限界突破×サバイバー」で自身を素直に表現できるようになったとし、「この曲があったから自分の景色が広がった。自分はこういう人ですと表現できるきっかけを作ってくれた」と明かした。


同曲では衣装面でも大きな変化が。
シースルーやフリル付きの衣装を披露したことに「自分の体形を生かしたり、コンプレックスを逆に良く見せられるように考えたりとか。試行錯誤した」と告白。

「前半は大人しめだったんですけど、だんだんエスカレートして。エスカレートというか、着ていて楽しくなれるもの、モチベーションが上がるものって感じ。やっぱりしっくりくるもの、明るくなれる、元気になれるものを着たほうがいいじゃないですか」と笑みを浮かべた。


その後、スタッフが「衣装と同じで演出面も、歌い方だったりとかも全然違うなと思う」と持論を述べると、氷川は「全然変わらない今までと、同じ延長上」とキッパリ。
「どうしてそうやって差別するんですか?」と投げかけた。

演歌だから、アニソンだから、境界線は氷川の中で存在しない。
「音楽はみんな一緒、全然変わらないです。全然です」と力を込めた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/7a7ed2662fc1c7adf9bf308ecabad9429c5697c0

73: : 2022/07/23(土) 00:04:43.20
>>1
何が差別なのか分からんかった

166: : 2022/07/23(土) 01:24:04.34
>>1
これスタッフは全く悪気なさそうだけどな
自分好みの衣装着て歌えばテンション上がるだろうし
気合い入ったいいステージになりますよねの意味で伝えたんじゃないの?

247: : 2022/07/23(土) 03:31:00.48
>>1
差別されてんのか?これ
卑屈すぎんじゃねーの

6: : 2022/07/22(金) 23:34:15.22
性的マイノリティのやつが一番差別意識が高いという皮肉

10: : 2022/07/22(金) 23:37:10.66
スタッフの質問は別に差別的ではないのに

23: : 2022/07/22(金) 23:41:18.23
区別って言えば良かったのに

24: : 2022/07/22(金) 23:41:48.35
いきなり差別って言われたら黙るしかねーわ

29: : 2022/07/22(金) 23:43:00.17
差別じゃないだろ

ズンドコ節と限界なんちゃらじゃ全然違うじゃん。本人は同じように全力でやってるなら、それはそう言えばいいのに。

33: : 2022/07/22(金) 23:43:29.97
差別って言ったら相手が何も言えなくなるよ

53: : 2022/07/22(金) 23:53:32.78
べつに好きにすればいいけど、演歌ファンのおばちゃんたちの支持だけでここまで来たことは忘れないほうがいいね

54: : 2022/07/22(金) 23:53:48.96
おばさんファンは受け入れて応援してるのかな。

62: : 2022/07/22(金) 23:58:54.61
>>54
純烈に流れた

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658500314/