school_man
1: : 2022/07/22(金) 23:19:12.20 _USER9
29年ぶり「男闘呼組」再集結で〝SMAP復活〟の現実味 「高橋和也はかつて…ジャニー喜多川さんが引き合わせてくれた」


今月16日にTBS系で放送された「音楽の日2022」で、29年ぶりに活動を再開させた元ジャニーズ事務所の4人組ロックバンド、男闘呼組(おとこぐみ)。

いまや事務所も活動もバラバラの彼らが再び結集したことは、彼らの後輩であり、16年に解散したSMAPのこれからにも大きな影響を与えそうだ。


男闘呼組は、リードギターの成田昭次(53)、ベースの高橋和也(53)、サイドギターの岡本健一(53)、キーボードの前田耕陽(53)の4人組。

88年にデビューするが、93年に高橋が事務所を解雇されたことで事実上の解散状態となる。
その後、成田も前田も事務所を退所したことで、再結成は険しいと思われていた。

成田は音楽活動を続け、岡本、高橋、前田は俳優としても活躍している。
29年もかかったとはいえ、他事務所に移ったメンバーがそろって、しかも「男闘呼組」のグループ名で活動を再開させることは驚きをもって迎えられた。

ちなみに来年8月までの期間限定活動で、10月15、16日には東京ガーデンシアターで再始動ライブを開催する。


「何より、今回の再始動の場に、中居正広が立ち会ったことが重要なんです」と音楽関係者は話す。
「音楽の日」の総合司会だった中居は急性虫垂炎のため、この日の放送こそ出演を見合わせたが、男闘呼組の収録には参加していたのだ。

「男闘呼組の状況と、SMAPとはかなり似通っています。SMAPも木村拓哉をのぞいて、すでにジャニーズ事務所を退所しており、その上、それぞれの活動もかなり順調ですから、再結集はかなり難しいと思われます。それだけに男闘呼組の再結集はSMAPにとっても大いに参考になるのではないでしょうか」と先の音楽関係者。


「高橋はかつてインタビューで、19年ごろから4人で再び連絡を取り合うようになったと話していました。その年に亡くなったジャニーズ事務所の創業者であるジャニー喜多川さんが引き合わせてくれたとも表現していましたが、そのころから4人での再始動を話し合っていたそうです」と続ける。

ある演劇関係者は、そこには岡本の活躍も関係していると話す。

「岡本は男闘呼組の活動休止以降、長年にわたる舞台での活動が認められて、今春、ジャニーズのタレントとしては初となる紫綬褒章を受章しています。それだけ事務所にも貢献していることも考えれば、事務所側が男闘呼組の再始動も認めざるを得ないでしょう。SMAPも木村を含め、それぞれのメンバーが頑張り続ければ、いずれは再結集の道が開けるでしょう」


https://news.yahoo.co.jp/articles/c6a0913cdaaedbcadb862a6d2cc47e0f890cf2eb

9: : 2022/07/22(金) 23:26:06.45
新しい地図があるだろ

31: : 2022/07/22(金) 23:49:57.81
どっちも飯島派

32: : 2022/07/22(金) 23:52:35.66
>>31
どっちもメリーの一言で解散したのも同じか

43: : 2022/07/23(土) 00:11:48.05
高橋和也の歌が上手くて驚いた
世代じゃないしどうせアイドルバンドだろと思ってたが、結構本格的にやってたんだな

62: : 2022/07/23(土) 01:19:55.55
1対4の溝は深い

69: : 2022/07/23(土) 01:48:16.54
SMAPは有名曲は多いけど
本人たちの生歌を聴きたいかと言われると
別に・・なんだよな。

男闘呼組のライブ演奏はカッコいいしまた観たい。
やはり楽器を演奏してるのはカッコいい。

78: : 2022/07/23(土) 02:35:46.59
>>69
そういう意味ではTOKIOはいつかまた集まってもらいたい。

75: : 2022/07/23(土) 02:02:36.75
単なる解散じゃないから無理だろ

77: : 2022/07/23(土) 02:32:22.08
4人ともカッコいいてスゴイなw

89: : 2022/07/23(土) 04:38:00.15
ジャニーズがOK出さないだろ
三人もせいでかなり悪者事務所にされてイメージ落とされたし許さないと思うな

146: : 2022/07/23(土) 09:52:31.76
男闘呼組は仲良しやから

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658499552/