1: : 2022/07/03(日) 20:26:39.10 _USER9
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/03/kiji/20220703s00041000599000c.html
2022年7月3日

漫画家の浦沢直樹氏(62)が3日、ABEMA「7.2 新しい別の窓 」(後3・00)にVTR出演し、自身の作品を電子書籍化した理由を明かした。

番組レギュラー・稲垣吾郎が様々な文化人と対談する「インテリゴロウ」のコーナーに登場。「YAWARA!」「MONSTER」「20世紀少年」などの大ヒット作を生み出し、世界累計発行部数は1億4000万部を突破している浦沢氏。作品の電子化を長年避けていたが、昨年12月に解禁した。「本」の良さに関して、「一番大事なのは、読んでいると残りこれしかないって分かる。これしかないってことは、(この後)どうなっちゃうのって、これ重要ですよね」と分析した。

稲垣が「そういうの、全部紙(の本)だとできるもんな」と話すと、「だから、僕スマホで見られるのだけは勘弁してくれって(言っていた)」と告白。電子化に踏み切った理由を問われると「デジタルでしか読んでいない人がものすごい人口になっちゃって」と説明した。現在「ビッグコミックスピリッツ」に「連続漫画小説 あさドラ!」を連載中だが、「あさドラって漫画を描いていることすら、みんな知らないんですよ」と苦笑い。ツイッター上に「浦沢、新作いつ描くんだよ」の声が上がっていたとし、「描いているって!」とツッコミを入れた。

「彼らはデジタルの世界にいるから、アナログでやっていると全く気が付かない」とも話した浦沢氏。電子化を決めた時に触れ「しょうがないからまず、ユーチューバーになって。ここに浦沢って人間いるよっておじゃましてやらないと、あちらに届かなくなっちゃうっていう」と“作戦”を振り返っていた。

no title

487: : 2022/07/03(日) 23:56:35.56
>>1
YAWARA電子買ったで
絵に古さを感じなかったし面白かった
まあ柔ちゃんの高校の制服はさすがに古臭かったが

6: : 2022/07/03(日) 20:30:04.20
週刊漫画はkindleで買うとライブラリがクソみたいな事になるから単行本しか買えない

13: : 2022/07/03(日) 20:32:39.06
数ヶ月待った新刊を読んでるときの左手に感じる残りページの厚みを楽しむのがリアル単行本の良さだな

27: : 2022/07/03(日) 20:38:52.04
>>13
電子書籍にもスライダーあるし

708: : 2022/07/04(月) 11:14:25.89
>>13
残りページ見て「あとこれだけしかない」と思う寂しさ

14: : 2022/07/03(日) 20:33:00.28
けど結構ノリノリだよね
カラーページや見開きの力の入れようとか
見開きはちゃんと繋がってないのたまにあるからそこ拘ってくれて嬉しい

25: : 2022/07/03(日) 20:37:32.92
読み終えた漫画を部屋に置きたくないから電子は便利

57: : 2022/07/03(日) 20:48:13.82
電子で読んで本当にいいものなら紙でも買うのが一番便利

86: : 2022/07/03(日) 20:57:36.36
パイナップルアーミーやマスターキートンみたいな初期の作品の方が面白い

102: : 2022/07/03(日) 20:59:41.77
32インチのモニタで読んでるけどこんなに細かく描きこんでんだって思う作品あるわ
ジャンプで読んでても気づかなかった

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656847599/