publicdomainq-0040826oia
1: : 2022/06/27(月) 08:35:12.30
>>2022/06/27 05:30神奈川新聞

 「県内の方言で『じゃん』は有名ですが、『だべ』はいつから使われ、どこまで広まっているのでしょうか?」。逗子市に住む女性がFMヨコハマ「ちょうどいいラジオ」を通じて「追う! マイ・カナガワ」取材班に寄せた疑問。デスクから「君は湘南出身? 『だべ』の質問は多いんだよね」と記者に手渡された。湘南弁の「だべ」とは一体何なのか─。調査に行くべ。

 「だべ」と言われ、自分も気になっていたことにあらためて気付く。そして、あるメッセージが刻まれた懸垂幕が頭に浮かんだ。  

 『自粛は闘いだべ。』
 
 新型コロナウイルス禍が始まった2年前、藤沢駅南口の「フジサワ名店ビル」に垂れ下がっていた。昭和レトロを今に残すあのビルに向かおう。

 「『だべ』はスパッと出てきた」。名店ビル取締役の増田隆一郎さん(46)こそ、2020年4月の緊急事態宣言下に懸垂幕を掲げた本人だ。

 創業55年の名店ビルを「55歳の商店街のおじちゃん」と見立てて、「自分たちでしか言えないこと」を突き詰めた結果が、「闘いだべ」という言葉だった。インパクトが強かった分、反響は両極端で、「下品な言葉を使うな」と怒りの声も寄せられたという。

 下品かはともかく、湘南の「だべ」はヤンキー言葉として広く知られたことがある。ヤンキー漫画の名作『湘南爆走族』は作中で「だべ」が頻繁に使われ、映画化されるなど1980年代に人気を博した。

 作者の吉田聡さん(61)の出身地・藤沢市辻堂を歩いた。令和時代にヤンキーは見当たらないが、商店街で昔ながらの鮮魚店が目に留まった。戦後から続く2代目店主(75)は生まれも育ちも藤沢という。「だべ」を使うかと尋ねた。

 「子どもの頃から使ってる。方言じゃねえべ」

 店主は「親が『だべ』を使ってたから、言葉の隅々に『べ』が残っている」と続けた。自然と出るのかと聞くと店主は答えた。「そうだべ」─。店主の妻が隣でほほ笑んでいた。

東北人は「中井君みたい」

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-20220627053000

77: : 2022/06/27(月) 09:15:54.72
>>1
中居だべ

150: : 2022/06/27(月) 09:49:46.06
>>1
湘南爆走族だけの方言かと思ってたべ

151: : 2022/06/27(月) 09:49:54.65
>>1
ってことは関東民が使う「じゃんじゃんだよねっ!ねっ!」は方言やんw

228: : 2022/06/27(月) 10:17:20.23
>>1
だべ➡ちょっとカッコいい(ヤンキーっぽいから)
だんべ だっぺ➡かっこ悪い(田舎もんぽい)

4: : 2022/06/27(月) 08:38:05.00
お仕置きだべ~

5: : 2022/06/27(月) 08:38:20.56
「だ」は必ずしも必要ない。
「べ」だけつけることも多い。

6: : 2022/06/27(月) 08:38:31.12
中居のイメージ

22: : 2022/06/27(月) 08:43:03.51
>>6
確かに、そのイメージもあるわ。
アレって湘南弁だったんだ!埼玉だと思ってたわ。

119: : 2022/06/27(月) 09:33:25.90
>>22
中居は藤沢出身だからガチ

19: : 2022/06/27(月) 08:42:40.49
田舎の人は関東弁を「標準語」と思っているよね

32: : 2022/06/27(月) 08:45:28.01
>>19
響きにクセがないからな
だから公的な文面でも関東に近い言葉を使われる

24: : 2022/06/27(月) 08:43:30.55
湘南弁じゃなくて南相弁だべ

46: : 2022/06/27(月) 08:53:26.61
神奈川県の田舎者言葉なんだな

99: : 2022/06/27(月) 09:25:47.03
北海道弁だと思ってた
中居も父親が北海道出身だし

129: : 2022/06/27(月) 09:38:19.81
藤沢育ちだが、だべなんて、中学までだろ。。

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656286512/