game_software_cassette
1: : 2022/05/07(土) 14:10:58.18 _USER9
2022年5月7日

『Apex』は民度が低すぎ! 世界大会でプロが煽り行為を連発…「普通に気分悪い」

4月29日から 5月1日にかけて、人気バトロワ『Apex Legends』の世界大会がスウェーデンのストックホルムで開催された。各国のプロが激闘を繰り広げたが、そのさなかに“バッドマナー”が見られたことで、ドン引きしてしまう視聴者もいたようだ。


世界大会でマナー違反のオンパレード?

今回開催された『Apex Legends Global Series Year2』スプリット2のプレイオフには、地域ごとに行われた予選を勝ち抜いた全40チームが集結。3日間にわたって、さまざまなドラマを生み出した。

いずれのチームも真剣勝負に臨んでいたが、そこでしばしば見られたのが“死体撃ち”と呼ばれる行為。これは相手プレイヤーを倒した後、「デスボックス」に向かって弾を撃ち続ける行為であり、日本ではバッドマナーとしてよく知られている。

たとえば、大会初日にはNA代表チームの「G2 Esports」が、同地域代表の「Team Liquid」に死体撃ちを披露。翌日には日本代表チーム「FC Destroy」とNA代表チーム「Counter Logic Gaming」が、別の試合でお互いに死体撃ちの応酬を繰り広げていた。

国外のFPSシーンでは、死体撃ちに寛容な空気があるため、プレイヤーたちはとくに問題ではないと考えていたのかもしれない。実際に彼らの仲が険悪というわけでもなく、むしろ良好と言ってもよさそうな関係だ。


「スポーツマンシップ」の所在

とはいえ、名の知れたプロたちがバッドマナーに手を染める光景に、日本の視聴者たちはあまりいい気分がしなかったようだ。SNS上では、《どんなに上手くてもプロが大会でそういうのやるのやべー 絶対に優勝して欲しくない》《死体撃ち、煽りはやっぱ見てて胸糞悪いわ》《死体撃ちするってどーなの それがプロなの?》《仲良いのかもしれんけど普通にいやだ》《ALGSって死体撃ち多くない…? ノリとか盛り上げるための煽り合いなんだろうけど、私は普通に気分悪いわ》といった否定的な意見が多く見られた。

海外のFPSシーンを知っているファンたちは“たんなる挨拶”だとして、煽り行為を正当化していたが、事情を知らない人々にとって異様な光景に見えるのは確かだろう。

競技化したゲームを指す「eスポーツ」という言葉があるが、普通のスポーツでは、たとえ仲が良くても相手を煽るような行為はありえない。サッカーや野球などの試合で、勝者が敗者をこれ見よがしに煽ったとなれば、炎上は避けられないはずだ。

そうした行為がまかり通っているのは、やはりFPS界隈のマナーが原因なのかもしれない。仮にも“スポーツ”を名乗るのであれば、選手には最低限のスポーツマンシップが必要ではないだろうか。

ちなみに、先日大きな話題を呼んだ『VALORANT』の世界大会では、バッドマナーに当たる行為がほとんど見られなかった。むしろ試合前には握手を交わし、試合後にはお互いを称え合う様子が目立つなど、まさしくeスポーツの鑑と言えるような大会だったと言える。だからこそ、FPSの大会にもかかわらず、一般受けするものとなったのかもしれない。

今後eスポーツを普及していくためにも、紳士的な大会を目指してほしいところだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/103635

656: : 2022/05/07(土) 18:31:51.44
>>1
スポーツじゃなくゲームでいいじゃん。
トランプのババ抜きもスポーツ言うんか?

4: : 2022/05/07(土) 14:11:58.99
格ゲーで煽りとか当たり前だろ
気分悪いとか言う前に腕上げろ馬鹿

210: : 2022/05/07(土) 15:01:04.92
>>4
言葉で煽るな。
プレーで煽れ。

493: : 2022/05/07(土) 16:57:03.06
>>4
ゲームで他人煽るとかどうかしてるわ
遊びでいちいちマウント取ってどうする

7: : 2022/05/07(土) 14:13:02.66
YouTubeで配信してる奴ら見れば分かる

14: : 2022/05/07(土) 14:14:41.96
野球だって見てないとこじゃ煽ってるんでしょ?

629: : 2022/05/07(土) 18:00:41.15
>>14
やきゅうはファンが煽る

22: : 2022/05/07(土) 14:16:19.20
eスポーツは格ゲーの方が面白いし盛り上がる

53: : 2022/05/07(土) 14:23:55.82
スポーツって名前を付けるから良くないんだよな

62: : 2022/05/07(土) 14:25:31.83
どんなお題目でいこうとも結局はテレビゲームですから
スポーツマンシップなぞあるわけない

87: : 2022/05/07(土) 14:30:06.57
煽りって別にやってもいいんじゃないっけ?
俺はそういうとこが嫌でやめたゲームいくつもあるけど

89: : 2022/05/07(土) 14:30:20.43
観客、視聴者がそれを求めてるんやろ

102: : 2022/05/07(土) 14:32:48.45
煽り行為を正当化するなら、スポーツではないな
スポーツマンシップに則ってないものはスポーツと言わない

106: : 2022/05/07(土) 14:33:27.46
eスポーツなんて言ってるけどただのゲームだろw
ゲームなんかにマジになってどうすんの?

109: : 2022/05/07(土) 14:33:59.15
好きにしたらいいんでねぇの
ダメなら最終的に自分達が困るだけなのだから

113: : 2022/05/07(土) 14:34:27.27
別にスポーツじゃないしスポーツマンシップなんて要らんだろ

124: : 2022/05/07(土) 14:36:16.28
観戦させて市場作ってくつもりなら
こういうのはなくしてくべきだろうよね

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651900258/