1: : 2022/05/07(土) 17:58:45.58 _USER9
https://magmix.jp/post/89287
2022.05.07

耳なじみの良いCMソングは時代を超えて人々の記憶に残るもの。ゲームソフトのCMもまた同様に、独自のCMソングとともに売り出されたタイトルが数多く存在します。たとえ何十年前のタイトルであってもいまだにそのCMソングは口ずさめるものです。
この記事では昭和から平成にかけてリリースされたゲームソフトのなかでも「CMソング」に着目し、子供らの記憶に深く刻まれたものをピックアップして特集します。

●『スーパーマリオRPG』のパックンフラワーのCMソング
一番好きなスーファミソフトに挙げる人も多い『スーパーマリオRPG』。1996年に発売された本作は任天堂とスクウェア(現スクウェア・エニックス)の共同制作ということでストーリー面やアクションの操作性、バトルシステムに小ネタの数々といずれも高い評価を得ていますが、何よりも第一印象を決定づけたのはパックンフラワーが歌うCMソングかもしれません。

「♪マリオと旅に出よう ドラマを作ろう」と高らかに歌い上げるCMはあまりにも魅力的。スーファミが4000円安くなるクーポン券つきである情報と一緒に覚えている方も多いでしょう。なおこちらのCMソングは『CMの達人 小林亜星とアストロミュージック 傑作CM音楽集』というアルバムに収録されています。あの美声の正体はクレジットを見る限り、ジャッキー高橋さん、そして宮浦和美さんでした。

●当時は怖かった? 『スーパードンキーコング2』のCMソング
 CMにはインパクトが必要です。そういう意味では1995年発売『スーパードンキーコング2』のCMはまだ幼いプレイヤーたちにとって良い意味で衝撃でした。敵のワニ、クラッシュたちが焚き火を囲みながら「♪ドンドド ドンキーコング2 今度はドンキーさらわれた」と衝撃的な事実をリズミカルに歌い「助けに行かなきゃ ディディーとディクシー」と続けます。中略

●元ネタがあることを後に知る『ファミコンウォーズ』のあのCMソング
プレイしたことなくともCMソングだけは知っている、そんな人も多いのが1988年発売のファミリーコンピュータ用ソフト『ファミコンウォーズ』のCMです。隊列を組んだ兵士たちが教官と一緒に「ファミコンウォーズが出ーるぞ! こいつはどえらいシミュレーション!」「母ちゃんたちには内緒だぞ!」と復唱しながら走り続けるこちらのCMは、そのキャッチーさから小中学生への訴求力も抜群でした。

一方、こちらのCMはプレイ画面を一切明かさないという演出のため、そもそもどういうゲームだったのかがいまだに分かっていない人も相当数いるはず。さらにいえば、このCM自体がキューブリック監督映画『フルメタル・ジャケット』のパロディであることを、大人になって知ったなんて人もまた少なからずいるでしょう。そういう意味ではCMソングのキャッチーさに相反して、演出面ではかなり攻めたCMだったのかもしれません。

no title

7: : 2022/05/07(土) 18:00:17.37
>>1
ファイヤーエムブレム
SFCゼルダの伝説

なぜこの二本が無い?

195: : 2022/05/07(土) 18:58:49.83
>>1
クロノ・トリガーだろ

506: : 2022/05/07(土) 22:23:33.72
>>1
あれ、湯川専務とセガ田三四郎は?

524: : 2022/05/07(土) 22:47:30.24
>>1
スチャダラのゼルダ一択

567: : 2022/05/08(日) 00:04:01.31
>>1
ピクミンだろ。

634: : 2022/05/08(日) 01:57:47.83
>>1
ファミコン後期~スーファミゲームボーイ全盛期の頃の任天堂のCMはマジで歌物ばっかりだったな

ゼルダの伝説
ファミコンウォーズ
ゲームボーイウォーズ
ファイヤーエムブレム
星のカービィ
遊々記
ドクターマリオ
クイックス
F1レース
カエルが為に鐘は鳴る
ヨッシーのたまご
ヨッシーのクッキー
スーファミ本体

673: : 2022/05/08(日) 06:09:48.13
>>1
芸能人が楽しんでるだけのCMばかりになってこういう面での魅力なくなったなー

684: : 2022/05/08(日) 06:38:47.31
>>673
それは10年位前までで最近は無いな。
今はスマホゲーのCMばかりでさらにつまらなくなってる

2: : 2022/05/07(土) 17:59:32.18
ファミコンウォーズ

380: : 2022/05/07(土) 20:37:10.98
>>2
YES

752: : 2022/05/08(日) 23:35:49.80
>>2
これやね

6: : 2022/05/07(土) 18:00:08.02
ピクミンは?

14: : 2022/05/07(土) 18:02:44.14
ファミコーンウォーズがでーるぞー

17: : 2022/05/07(土) 18:03:59.50
ファイヤーエムブレム
サクラ大戦2
第4次スパロボ
だろうなあ

19: : 2022/05/07(土) 18:04:16.13
ワンダープロジェクト
ワンダープロジェクトJ♪

751: : 2022/05/08(日) 23:09:30.59
>>19
これだな

31: : 2022/05/07(土) 18:07:32.55
ゲーム好きだけどテレビほとんど見ないからCMなんて記憶にないな
ファミコンとかの時代の話か

32: : 2022/05/07(土) 18:07:33.64
いつの時代の話してんのよ

60: : 2022/05/07(土) 18:13:43.34
ファミコンウォーズ
ファイアーエムブレム
ブレスオブファイア TOSHIのやつ

すぐ浮かんだのはこの3つだわ

62: : 2022/05/07(土) 18:14:22.06
ゼルダのラップは今でも歌える
あれ見て買った

66: : 2022/05/07(土) 18:15:07.24
ピクミンも印象深いな
ストロベリーフラワーの愛のうた

203: : 2022/05/07(土) 19:01:46.81
>>66
あれピクミンだったのか!!すごい印象に残ってる

曲だけ覚えててなんてゲームのどんな題名の歌か知らなかった
ありがとう

69: : 2022/05/07(土) 18:15:54.85
そういえば最近ゲームのCM見なくなったな
今でも普通にCMやれば皆買いたくなると思うが

71: : 2022/05/07(土) 18:16:30.22
スーパーマリオオデッセイの英語の歌がなんか好き。

93: : 2022/05/07(土) 18:25:09.90
FF6のCMはメインテーマが流れるなか飛空艇が真っ二つになるシーンやってたのは覚えてる

127: : 2022/05/07(土) 18:33:58.00
CMソングってくくりならあとはやっぱりピクミンよな
プレイしてなくても印象残ってるレベル



引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651913925/