manga
1: : 2022/05/09(月) 06:20:18.54 _USER9
2022年5月8日

『HUNTER×HUNTER』ネテロ会長とピトーはどっちが強い? 勝敗を分ける大きな要素

『HUNTER×HUNTER』のネテロ会長といえば、今のところ作中トップクラスの実力をもつキャラクター。そんな彼とよく比較されるのが、「キメラアント編」に登場する敵キャラ・ネフェルピトーだ。作中では一瞬交わっただけの2人だが、もし正面から戦闘していたらどっちが勝利していたのだろうか?


会長も恐れるピトーの恐るべき実力

作中では、幾度かピトーとネテロの戦闘力を比べるようなシーンがあった。たとえば20巻に収録された第201話『再開』では、ピトーを遠目に眺めるネテロが「うーむ、まずいのぉ。あいつ、わしより強くねー?」という言葉を発している。

また、21巻の第215話『遺言』では、ネテロのオーラを見たコルトが「おそらく王に触れることさえできないだろう。その前に殺される、直属護衛軍の誰かにな」と評価。“人類最強”ですら格下扱いされるピトーの力に、絶望する読者も多かったのではないだろうか。

しかしネット上では、むしろ反対の意見が目立っている印象。《ネテロ少なくともピトーよりは強いよね》《百式観音には勝てんやろ》《王ですらコムギと遊んでなければ百式破れなかった》などと、ネテロの勝利を信じて疑わない人が多いようだ。


実際に戦った際の勝敗は…

あらためて考察するなら、ネテロが“パワーアップ”していることに注意すべきだろう。コルトに格下扱いされた後、ネテロは山に篭り、ひたすら精神統一の修業を行っていた。そもそもネテロは「ハンター協会」会長であるがゆえに、自ら全力で戦う機会は少なくなっていたはず。コルトは、全力からかけ離れた状態を見ていたに過ぎないのだ。

少なからず実力を取り戻したネテロが、メルエム相手に善戦したことは周知の通り。念能力「百式観音」によって、ノーダメージのまま何百何千とメルエムに攻撃を加えていた。そこでメルエムがネテロを追い詰めることができたのは、事前にコムギとの軍戯で「相手の手を読む」訓練を積んでいたため。逆にピトーがそうした経験を積んでいない以上、まともに戦うことは難しいだろう。

ではネテロがピトーに対して、“自分より強い”と言っていたセリフは何だったのか。ここで気を付けるべきは、「HUNTER×HUNTER」においては単純な戦闘能力が勝敗に直結しない点だ。モラウのセリフにも「勝敗なんて揺蕩(たゆた)っていて当然」とあるように、念能力者の戦いには戦略や相性なども深く絡んでいる。

キメラアント独特の戦闘能力が備わっているピトーは、「オーラの総量」と「身体能力」においてネテロを凌駕していただろう。しかしネテロの戦闘技術は、メルエムが「まさに個の極地」と驚嘆するほどに研ぎ澄まされており、生まれたばかりのピトーでは太刀打ちできないものと思われる。

ただ、いずれも「HUNTER×HUNTER」ファンに愛される強者であることは間違いない。次はどんな猛者が作品を盛り上げてくれるのか、連載再開を待ちたいところだ。



2: : 2022/05/09(月) 06:21:05.28
パワー漫画と勘違いしてる奴w

3: : 2022/05/09(月) 06:22:04.05
そんな事より早く再開させろw

6: : 2022/05/09(月) 06:23:27.31
フリーザと亀仙人みたいなもん

10: : 2022/05/09(月) 06:27:28.77
この手の思い出話何周しとんねん

13: : 2022/05/09(月) 06:29:21.77
そもそも団長もパワー勝負しないからメルエムより強いぞ

14: : 2022/05/09(月) 06:29:32.46
空を舞う龍からネテロとゼノが登場した時はしびれたなぁ

47: : 2022/05/09(月) 06:59:50.73
ネテロとゴンさん以外の討伐隊全員で戦っても勝てなかったユピーの方が絶望的な強さだったな

50: : 2022/05/09(月) 07:02:56.12
再開まだか

58: : 2022/05/09(月) 07:08:59.44
クラピカなんかも作戦立てるやん
てかそういう漫画だろ

70: : 2022/05/09(月) 07:18:23.49
やっぱネテロつええわ
パズドラのネテロも上方修正してほしい
弱すぎる

75: : 2022/05/09(月) 07:24:42.50
ヒソカは火力が無さ過ぎて
それ以外はかなりレベル高いと思うけど

78: : 2022/05/09(月) 07:25:56.28
ゴンの親父の能力って出た?
メルエムなら余裕で勝てるの?

83: : 2022/05/09(月) 07:32:14.94
ジョジョより武器使うからな
兵器使ってもいいし

88: : 2022/05/09(月) 07:39:47.68
アリが強すぎてインフレ気味だったな

92: : 2022/05/09(月) 07:42:47.76
ジンとパリストンが戦闘能力は大したことない弱さだったし
ヒソカとクロロの戦闘も地味でユピーにも勝てないだろな
イルミがメルエムを怪物と言ってたし次元が違う

97: : 2022/05/09(月) 07:44:38.90
>>92
ジンもパリストンも全く底見せてないからわかんねえだろw
まあ見られる日がくるのかさえわからんけど

100: : 2022/05/09(月) 07:45:57.93
>>92
強さ語るのにお前の好みはどうでもいいんだわ

102: : 2022/05/09(月) 07:48:04.32
>>100
作中であれだけ護衛軍にすらネテロは勝てないとキルアにもコルトにもネテロ自身にも言わせてるのが現実な

98: : 2022/05/09(月) 07:45:10.66
ケロロが最強だろ

153: : 2022/05/09(月) 08:42:49.51
ネテロが強いイメージない
ピトーに傷つけられるかも微妙

158: : 2022/05/09(月) 08:46:13.62
蟻とかまんまセル編だったな

163: : 2022/05/09(月) 08:47:03.96
キルアの親父はどのくらいの強さなんやろな

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652044818/