publicdomainq-0009984git
1: : 2022/03/06(日) 14:04:09.01 _USER9
3/6(日) 13:22配信
デイリースポーツ

 「オープン戦、日本ハム-巨人」(6日、札幌ドーム)

 中日元監督の落合博満氏が、試合を生中継したテレビ東京系の放送で解説を務めた。

 冒頭、新庄剛志監督(ビッグボス)に言及。ここまでを振り返り、「監督だから好きなことやっていいんじゃないですか。今までなかったことをやろうとしているわけでしょ。それに関してとやかく言う事はない。シーズン終わって結果がどうか、その評価だけ。それまでは自分のやりたいようにやればいい」とうなずいた。

 落合氏は中日時代、“オレ流”指揮官として黄金時代を築いた。一方で新庄監督が就任会見で「優勝なんて一切目指さない」と語ったことについて問われると、「あれは理解できない。勝つためにやるのがプロ野球の世界。それを優勝しなくてもいいと出てきた時点でクエスチョンマークでしたね」とピシャリ。

 1年目は選手の力量を判断するシーズンという考えには「だったら選手はかわいそう。選手は勝ちたい、優勝したいためにやっている。自分の給料をあげたいと、一生懸命やっている。それにストップをかけるようではモチベーションが上がらない」と、異論を唱えた。

 
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee9960b54c329492c68696356f56f1328a62f482

250: : 2022/03/06(日) 14:59:20.55
>>1
2006年の日本シリーズ
中日と日ハムの対戦
新庄ラストイヤーで優勝
中日の監督は…落合www

260: : 2022/03/06(日) 15:00:54.34
>>250
落合も中日監督としてビッグ・ボスにリベンジしたいところだろうなぁw

273: : 2022/03/06(日) 15:03:19.26
>>260
福留ウッズが絶好調でも日本一になれなかった
そのこともあるはず

290: : 2022/03/06(日) 15:06:34.18
>>1
注目を上げるためのリップサービスみたいなもんだろ

353: : 2022/03/06(日) 15:20:18.73
>>1
俺も落合の意見に賛成だな
初めから優勝を狙わないとか宣言するとか
選手のやる気を削ぐだけ

446: : 2022/03/06(日) 15:44:54.40
>>1
親会社は集客したいんだろうて

656: : 2022/03/06(日) 16:47:45.71
>>1
なんで?勝ち負けじゃなくて人気や収益が大事だよ

747: : 2022/03/06(日) 17:30:25.25
>>1
ここまでがプロレス

760: : 2022/03/06(日) 17:37:37.32
>>1
いやいや興行だろ
日本プロ野球に勝ち負けとか大した意味は無い

785: : 2022/03/06(日) 17:57:39.51
>>1
公言はしなくても今年は育成の年みたいなのは昔から普通にあったろ
巨人だけはそれが許されなかった

819: : 2022/03/06(日) 18:42:40.45
>>1
別に理解しなくていいんだよ、多様性の時代なんだよ。

915: : 2022/03/06(日) 19:48:17.78
>>1
客も勝利なんて求めてないだろw

943: : 2022/03/06(日) 20:06:46.88
>>1
優勝に絡む状況になったら
当然、めざすと、遠回しな表現を
していただろうが

5: : 2022/03/06(日) 14:06:11.20
金儲けのためにやるのがプロ野球と思ってたわ

143: : 2022/03/06(日) 14:35:45.58
>>5
金儲けの為にやってるんだるが

10: : 2022/03/06(日) 14:06:56.02
今年は目指さないか、目指してるけど目指してないと言ってるだけだよ

14: : 2022/03/06(日) 14:07:22.58
勝っても儲からなかったら誰もお金出してくれないよ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646543049/