D2693EC6-FC2C-4D48-A731-BFB827F1000C
1: : 2022/02/14(月) 08:13:49.07 _USER9
2022年2月14日
まいじつ

『PS5』が任天堂の“黒歴史”に勝利!『Wii U』の販売台数を約1年で抜き去る

現在、ゲーム機の最先端といえば、任天堂の『ニンテンドースイッチ』とソニーの『PlayStation 5』(PS5)を思い浮かべる人が多いはず。ツートップとは名ばかりで、「PS5」には勝ち目がない…とも囁かれていたが、わずかに希望の光が見えているらしい。

ソニーが先日発表した2021 年度第3四半期の業績報告によると、2021年12月31日の時点で、「PS5」の販売台数が全世界累計1730万台に到達したという。半導体不足で生産が追いついておらず、苦戦していたと言われているが、数字は着実に伸びているようだ。

そこで比較対象として挙がったのが、任天堂が開発した『Wii U』。同ハードが発売されたのは2012年だが、累計販売台数は昨年末の時点で1356万台となっていた。「PS5」の発売は1年と数カ月前のことなので、ごく短い期間で任天堂のハードを打倒したことになる。

この快挙に、ネット上のゲーマーからは《まだPS5対応ソフトが少ないことを考えると、これは結構すごいことでは?》《PS5が簡単に買えるくらい生産されていれば、発売1カ月でWiiUを超えてたと思うよ》といった声が上がっていた。

もちろん「Wii U」は『Wii』や『ニンテンドースイッチ』と比べてはるかに売れておらず、任天堂の“黒歴史”扱いされているハード。とはいえ「PS5」が半導体不足というハンディキャップを背負っていることを考えれば、この勝利には大きな価値があるだろう。



ソニーは業績も好調! ソフト投入で反撃の狼煙?

任天堂の本丸である『ニンテンドースイッチ』は、累計1億354万台という驚異の売り上げ。まだまだ「PS5」は足元にも及んでいないものの、それでも逆転への道筋は見えている。

実際に、ソニーの「2022年3月期 第3四半期決算短信」を見てみると、売上高は前年同期比で13.2%増と好調だ。「ゲーム&ネットワークサービス」の分野では前年同期比7.9%減と停滞気味ではあるが、それでも「PS5」は十分健闘していると考えるユーザーは多い。

さらに今後、「PS5」ではさまざまな注目作の発売が予定されている。2月25日には、世界中が期待するフロム・ソフトウェアの新作『ELDEN RING』(エルデンリング)が発売予定。「PS5」独占ではなく、『Xbox Series X/S』やPC版も対応しているものの、「ニンテンドースイッチ」では発売されないため、大きな差を付けるチャンスだろう。

他にも、『グランツーリスモ7』や『Horizon Forbidden West』、『Ghostwire:Tokyo』など、「PS5」のスペックを活かした魅力的なソフトが控えている状況。もしかすると今年、ゲームハードの勢力図が大きく書き換わるかもしれない…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/100592

41: : 2022/02/14(月) 08:25:05.59
>>1
PS5は勝ちハードになるはずだったのに転売やに潰されたソニーの黒歴史だよ

98: : 2022/02/14(月) 08:39:19.67
>>1
PS5の真の敵はSteamなんだろうなあ
switchは棲み分けできるけどPS5は完全に競合する

156: : 2022/02/14(月) 08:59:29.91
>>98
5Gが普及したらもうゲーム機必要無くなっちゃうかも

5: : 2022/02/14(月) 08:15:31.48
ゲオで当たったわ
昨日買ってきた

6: : 2022/02/14(月) 08:15:38.82
黒歴史に勝利して喜ぶってハードル低過ぎてやばいな

7: : 2022/02/14(月) 08:16:14.71
いまだに量販店に置いてなくて抽選販売してる時点で大失敗ハードだろ

11: : 2022/02/14(月) 08:17:39.35
>>7
売れてないのに、売ってないXboxはどうなるの?

14: : 2022/02/14(月) 08:18:31.28
PS5で面白いソフトあんの?

17: : 2022/02/14(月) 08:18:56.21
世の中に1730万台もあるのに見かけたことがないゲーム機

18: : 2022/02/14(月) 08:19:06.40
そろそろps6がでるんじゃね?

101: : 2022/02/14(月) 08:40:27.02
>>18
薄型の話は出そうw

130: : 2022/02/14(月) 08:51:48.89
>>101
そしたら買うわ

19: : 2022/02/14(月) 08:19:46.95
Switchと戦えよ

27: : 2022/02/14(月) 08:21:50.54
Switchを買わずWiiUやってるが、マリオのゲームは面白いよ

42: : 2022/02/14(月) 08:25:13.27
>>27
ブレスオブザワイルドもwiiU版あるんだよな。

28: : 2022/02/14(月) 08:22:11.49
PS5がswitchを逆転って…
そんな奇跡が起きたら歴史的な出来事になってまうわ

45: : 2022/02/14(月) 08:26:45.13
>>28
無くも無いだろ
ソフトは一般的にプレステの方がメジャータイトル多いし
何より本体の性能の差がえぐい
任天堂はハードよりソフトが優秀な企業だし

世界的な半導体不足なければ、今の時点で世界販売台数で逆転してた可能性もある

国内だけなでSwitchをプレステ5が抜くのはありえないが
世界なら十分可能、可能ってか半導体不足なければ抜いてたはず

53: : 2022/02/14(月) 08:28:20.31
>>45
日本市場無視なのに虚しくないか?

56: : 2022/02/14(月) 08:28:56.55
>>45
PS5買ったらやっとけってお薦めのソフトはある?

71: : 2022/02/14(月) 08:31:41.09
>>56
好みによるがメジャータイトルなら
テイルズオブアライズやFF7リメイクとかか?
どちらもプレステ4でも出来るがロードの速さとか画質は全然違う
ソウルシリーズとかhorizonも面白いよ、少し古いけどウィッチャー3とかも

422: : 2022/02/14(月) 10:40:26.31
>>45
無理、携帯機と据え置き型の統合を果たした
スイッチは機動力が違いすぎる

PS5が同じことやるなら携帯出来るPS5が出ないと無理だが
それも技術的に無理

37: : 2022/02/14(月) 08:24:44.96
PS5も4もSwitchもUもうちにあるけど今一番欲しいのはPS2

40: : 2022/02/14(月) 08:25:00.77
そろそろ薄いPS5が29800円で発売すんじゃね

54: : 2022/02/14(月) 08:28:31.74
>>40
今まで大体2年から3年くらいで薄型だったり値段安くなった新型で出るな
PSって本体が安くなってからが本番見たいなところあるし、いまのPS5って専用ゲームほとんどないから安くなってからでも問題無さそう

554: : 2022/02/14(月) 11:43:25.51
>>40
PS4のときはプロセスが2世代(28nm→16nm)進んでからシュリンク版チップとそれを搭載する薄型モデルが出た
PS5は現行の7nmから2世代先となると3nm世代になるから、まだまだずっと先の話

93: : 2022/02/14(月) 08:38:09.40
やっと抽選に当たったわ
新しいコントローラーは最高やで

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644794029/