kandou_movie_eigakan
1: : 2021/12/23(木) 18:45:18.12 _USER9
12月19日放送の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)で、「日本人が好きな映画トップ100」が発表された。その作品ラインナップが、ネット上で物議を醸しているようだ。

番組では、100位から順に日本人の好きな映画ランキングを発表。序盤は『君の名は。』や『ゼロ・グラビティ』『テルマエ・ロマエ』など、邦画・洋画を問わず、様々なジャンルの映画が紹介されていった。

そして数ある映画の中で1位に輝いたのは、1994年に公開されたアメリカ映画『ショーシャンクの空に』。次いで2位には、1985年公開の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がランクインし、そのほか上位には『レオン』『ライフ・イズ・ビューティフル』『インセプション』などが名を連ねていた。

『行列』の映画ランキングに疑問の声も…
トップ10は『天空の城ラピュタ』を除いて、すべて洋画。このランキングに視聴者からは、

《なんかベスト10の映画、微妙に古いよね?》
《最近の映画でベスト10に入ってるのない。90年代くらいで価値観止まってるじゃん》
《これって日本人が好きな映画じゃなくて、日本の映画マニアが好きな映画トップ100じゃない? トップ10に入った作品ほとんど知らないんだけど…》
《この並びで来て鬼滅の映画はランキングに入らないの!?》
《アベンジャーズが入ったと思ったら、『愛のむきだし』もランクイン? ベタ好きとマニアックが混在してるな…》
などの疑問の声が上がっており、議論が白熱している。

「同番組が取り上げたランキングは、国内最大の映画口コミサイト『Filmarks』を始めとして、『ぴあ』『coco』『みんなのランキング』で映画を集計して作られています。そのため、シネフィルと呼ばれるような映画通と、流行りものしか観ない人の意見がごちゃ混ぜになっているようです」(映画ライター)

興行収入が高いからといって、映画的に優れているとは限らない。まずはランキングに入った100本を観てから、感想を言った方がいいかもしれない。
https://nordot.app/846668742605406208?c=642615283276121185

20位 きっと、うまくいく
19位 トイ・ストーリー3
18位 タイタニック
17位 バタフライ・エフェクト
16位 スタンド・バイ・ミー
15位 プラダを着た悪魔
14位 インターステラー
13位 フォレスト・ガンプ/一期一会
12位 パルプ・フィクション
11位 最強のふたり

10位 ターミネーター2
9位 ニューシネマパラダイス
8位 天空の城ラピュタ
7位 ライフ・イズ・ビューティフル
6位 ゴッドファーザー
5位 インセプション
4位 レオン
3位 ダークナイト
2位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
1位 ショーシャンクの空に
https://televi.tokyo/movieranking2021

5: : 2021/12/23(木) 18:46:42.14
鬼滅は話題作であって名作ではない

10: : 2021/12/23(木) 18:47:51.69
ダークナイトが3位はないだろ?
俺見に言ったけど、劇場ガラガラだったぞ。

13: : 2021/12/23(木) 18:48:33.77
30代以上に聞けば大体こんなもんだろ
それ以下はそもそもまともに映画なんか見てない世代だし

15: : 2021/12/23(木) 18:48:50.35
千と千尋もないじゃん

16: : 2021/12/23(木) 18:49:15.38
インターステラーがあって2001年が無いなんて

18: : 2021/12/23(木) 18:49:39.69
アルマゲドン上位だと思ってた

25: : 2021/12/23(木) 18:50:25.04
大人の事情

28: : 2021/12/23(木) 18:50:57.13
ショーシャンク一位はねえわ
いい作品だけど一位になる映画じゃねえだろ

30: : 2021/12/23(木) 18:51:20.65
クレヨンしんちゃんが入ってないのは日テレだからか

31: : 2021/12/23(木) 18:51:22.97
ダイハード無いやん

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640252718/