1: : 2021/11/19(金) 14:01:53.39 _USER9
11/19(金) 12:48配信
オリコン

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のビジュアル(C)Cygames, Inc.

 大みそか恒例『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日 後7:30〜11:45)の出場歌手が19日、発表された。今年注目を浴びた、人気メディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクターを演じるキャストたちによる“ウマ娘”の名前がなく、ネット上では「ウマ娘の話上がってたのはなんだったんだよ」「企画枠で出るのかな?」「あれだけ持ち上げておいて出ないのはないでしょ、NHKさん」「残念…」などと驚きと嘆きの声があがっている。

 『ウマ娘』は、サイレンススズカやゴールドシップなど実在する競走馬をモチーフに美少女化し、ゲーム、漫画、アニメなど幅広い展開で人気を博すクロスメディアコンテンツ。2度のテレビアニメ放送(2018年、2010年)で人気に火がつき、今年2月にゲームがリリースされると1100万DLを突破するヒットとなった。

 ウマ娘(声優)たちが歌う曲も話題となり、ファンイベントでのライブパフォーマンスのほか、今年はNHK総合の音楽番組『シブヤノオト』やフジテレビ系音楽特番『2021FNS歌謡祭』などに出演した。

 今年最も話題となった言葉を選ぶ『現代用語の基礎知識選 2021ユーキャン新語・流行語大賞』のノミネート30語の中にも「ウマ娘」はあり、紅白歌合戦の選考基準の一つである「今年の活躍※」は十分。

 そんな中で、今年の紅白歌合戦の出場歌手の一覧にウマ娘の名前はなく「え、楽しみにしていたのに」「あれ?紅白にウマ娘入っとらんやん」などと驚き。なお、過去の2018年「第69回NHK紅白歌合戦」では、企画コーナーで刀剣男士、Aqoursが出ていた。

 現時点(19日12時30分時点)で企画コーナーの出場者は発表されておらず、「企画枠で出そうだよね」「あれでしょ、北島三郎とのコラボあるんでしょ!」「ウマ娘、紅白出場歌手に入ってない。あ、でも企画枠という可能性もあるから、まだわからないぞ」「企画枠で出演の可能性は残っていそうですが」「頼む!」などと反応している。

※「今年の活躍」の基準は、1:C D ・D V D ・B l u - r a y の売り上げ 2:インターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・S N S 等についての調査  3:有線・カラオケのリクエスト等についての調査  4:ライブやコンサートの実績

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5eccc37c77df56735fffd269779feff09e89e4d

5: : 2021/11/19(金) 14:03:23.20
日テレに出るから紅白出場は無理

13: : 2021/11/19(金) 14:06:31.82
ゲームはともかく曲はヒットしてないからね

18: : 2021/11/19(金) 14:11:02.30
まずMステ出演が先

37: : 2021/11/19(金) 14:24:07.07
ソシャゲだからまずいと判断されたんじゃね

41: : 2021/11/19(金) 14:24:58.82
企画枠はマツケンサンバで埋まりました

47: : 2021/11/19(金) 14:33:00.26
紅白なんか出なくていいよ

48: : 2021/11/19(金) 14:33:28.27
うまぴょい伝説をバラード調してうたえよ
シュールさが増すけど下品ではなくなる

55: : 2021/11/19(金) 14:39:40.34
こういうのは企画枠だぞ
ラブライブもそうだったろ

62: : 2021/11/19(金) 14:45:05.31
嫌いじゃないけどいたたまれなくなるから出なくていい

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637298113/