1: : 2021/10/28(木) 22:41:58.11 _USER9
https://jp.ign.com/ps5/55463/news/ps51340

ソニーの2021年度第2四半期連結業績補足資料によると、PS5は7月~9月の間に330万台が販売され、累計販売台数が1340万台になった。これは前期よりも約100万台増えており、PS5にとっては2020年第3四半期の450万台に続いて、2020年第4四半期と並んで最高の記録となった。

https://news.mynavi.jp/article/20211028-2171728/

抜粋
ソニー副社長 兼 CFOの十時裕樹氏は、第2四半期におけるゲームソフトウェアの売り上げがアドオンコンテンツの売上増に牽引され、巣ごもり需要が大きかった前年同期を上回ったと説明。PSユーザの総ゲームプレイ時間は前年同期を17%下回ったが、その中でアドオンコンテンツ売上が前年同期を上回ったことについては「ユーザエンゲージメントの質の高まりを示すものとして、ポジティブに捉えている」と話した。

また十時氏は、自社制作ソフトウェア「Horizon Forbidden West」(2022年2月18日発売予定)や、「グランツーリスモ7」(2022年3月4日発売予定)に加え、自社制作以外でも大型タイトルの発売が下半期に予定されているとアピール。さまざまなゲームを楽しんでもらうことで、ユーザーエンゲージメントがさらに高まることに期待を寄せた。

PS5本体については、2020年11月の発売からまもなく1年が経とうとしているが、十分に供給されず入手困難な状態が依然として続いている。

十時氏は「現時点で今年度の販売台数目標(1,480万台以上)は変えていないが、全世界的な物流の混乱や、半導体を中心としたデバイスの供給制約などの影響が大きくなってきている。PSプラットフォームのモメンタムを維持し、PS5をお待ちいただいている皆様の期待に添えるよう、引き続き最大限努力する」とコメント。報道陣との質疑応答の中でも、「我々としてはできるだけ早く、1台でも多く(PS5を届ける)ということを心がけている」と話した。

なお、ソニーは第2四半期のPS5の出荷台数が全世界で330万台となったことを、今回の業績発表に合わせて公開した補足資料の中で明らかにした。これにより、累計販売台数は1,340万台に達したことになる。

ソフトウェア開発力のさらなる強化に向け、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は9月以降、英Firesprite(ファイアスプライト)、および米Bluepoint Games(ブルーポイントゲームズ)の買収を発表している。両社はこれまでもSIEのゲームソフトウェアの開発に貢献しており、今後はPlayStation Studios全体の開発力の底上げと、PC/モバイル向けゲームの展開に必要なノウハウなど、横展開を進めていく。

no title

no title

97: : 2021/10/28(木) 23:13:20.57
>>1
グランツーまでには買わせてくれや?

105: : 2021/10/28(木) 23:15:09.58
>>97
ps4版だよ俺はw
充分遊べる

113: : 2021/10/28(木) 23:16:52.00
>>97
グランツーのためにps5買うよりもハンコンをグレードアップした方がよくね?

101: : 2021/10/28(木) 23:14:18.72
>>1
スリム型出せばいいのに
旧版が出回るwww

197: : 2021/10/28(木) 23:59:37.93
>>1
ここまで酷い品薄が続くともはや明らかに転売屋のせいではないよなコレ

208: : 2021/10/29(金) 00:05:33.94
>>197
9万で売れるんだから、転売屋が黙ってるはずは無いだろう
供給が多くなれば、転売屋も自然と去るはず
半導体不足と転売屋の両方が原因じゃないか

224: : 2021/10/29(金) 00:12:42.57
>>197
転売屋が支那に流してる
5万で買ったPS5を手っ取り早く売りたいなら7万くらいで支那の業者が買い取りしてくれるからな

3: : 2021/10/28(木) 22:44:57.82
はよPS6

5: : 2021/10/28(木) 22:47:42.13
ソフトが発売されないんだから余り欲しいとは思わん

166: : 2021/10/28(木) 23:45:26.57
>>5
ps5持ってないと遊べないゲームが皆無だからな、PCとswitch持ってれば現行ハードはいらないやって状態だよね

271: : 2021/10/29(金) 00:33:53.90
>>5
グランツーリスモ7が来年の3/4に発売になるぞ!

430: : 2021/10/29(金) 04:27:31.05
>>271
PS4で出来るぞ

738: : 2021/10/29(金) 10:40:27.20
>>5
同じゲームを快適な環境でできるんだもん
そっちの方がいいでしょ

11: : 2021/10/28(木) 22:50:30.46
何で日本に回さないの?
需要はあるのに

37: : 2021/10/28(木) 22:56:15.69
>>11
日本以上に海外の方が需要あるから

61: : 2021/10/28(木) 23:02:42.16
>>37
海外でもソフト売れていない。

21: : 2021/10/28(木) 22:52:09.63
たまにPS5購入抽選参加のメールが来るが当たったことはないな

22: : 2021/10/28(木) 22:52:13.63
まだ買えないわ

25: : 2021/10/28(木) 22:53:41.02
1年経っても品薄
1年経ってもろくなゲームない
まじめにやれよ!

42: : 2021/10/28(木) 22:58:55.48
聞いたことないミリオンセラー曲といい、日本の商売いびつすぎる。どうなってんだろ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635428518/