car_side
1: : 2021/10/25(月) 05:06:54.51
2021.10.24 乗りものニュース編集部

自動車塗料メーカーのBASFが、最新のカラートレンドを発表。そのカラーサンプルは、「見方によって色が変わる」「何色か形容しづらい」色が多いラインアップに。コロナによって変化した世の中を捉えたものだそうです。
https://trafficnews.jp/post/111827





打ち出されたトレンドカラー……何色っていうの?

 ドイツの化学メーカーBASFが2021年10月、2021-22年版の自動車カラートレンド予測を発表、その報道向け説明会が19日(火)、横浜市にあるBASFジャパンの工場にて開かれました。

 カラートレンド予測は今後3年から5年のあいだに自動車のボディーカラーの傾向へ影響を及ぼす社会的変化や技術の進展などを分析し、複数のカラーサンプルとともに発表しています。これらは、自動車メーカーが新車のカラー展開を検討する際のアイデアソースになるものだそうです。

 昨今の自動車業界といえば、世界中でSUVが大人気。このため「クルマのフォルムが似通ってくるので、色の個性がますます重要になっています」と、BASFジャパン執行役員の前田 孝さんは話します。カラートレンドの発表を通じて、「当社としても色の提案力を上げていきたい」とのこと。

 カラートレンド予測では、複数のカラーサンプルのなかから、さらに、地域ごとのキーカラーが設定されています。日本を含むアジア太平洋地域のキーカラーとしては「MOBIUS(メビウス)」が打ち出されました。「ライトブルーと暖かみのあるブラウンの要素を合わせ持っている」「見る角度によって変化する」という、はっきり何色と表現しがたいカラーです。

 中国のキーカラーは別に設定されています。「KNOWING IGNORANCE(ノーイング・イグノランス/無知であることを知る)」と名付けられた、どちらかといえば黒に近い色ですが、見る角度や部位によってグリーンからブラウンへ変化する色だといいます。

「こうした、相反する要素を併せ持つような『中間色』のラインアップが、いまファッションの世界でも広がっています」

 こう話すのはBASFジャパンのカラーデザイナーである松原千春さん。特にアジアは色のバリエーションが豊富で、軽自動車や小型車でこうした中間色が増えているそう。

 そして、このような中間色にこそ、コロナを経た世の中の変化が表現されているようです。



248: : 2021/10/25(月) 07:17:18.93
>>1
これ軽の話だろ

311: : 2021/10/25(月) 07:38:58.96
>>1
シルバー一択
リセール安いけどなw

749: : 2021/10/25(月) 09:46:56.32
>>311
黒が高く売れるんだっけ?
すげー汚れ目立つのだけどな

607: : 2021/10/25(月) 08:59:17.22
>>1
海外の話かよ
日本の白、黒、シルバー文化は永遠に続く

3: : 2021/10/25(月) 05:09:41.52
アイボリーグレーとか好き

11: : 2021/10/25(月) 05:18:29.88
駐車場でパッと眺めると「白」が圧倒的に多いことに気がつく

白なんて汚れが目立つ色を好む日本人って馬鹿なのかな?

70: : 2021/10/25(月) 06:01:11.24
>>11
汚れの種類にもよるが意外と目立たないけどな

423: : 2021/10/25(月) 08:10:41.86
>>11
黒いと夏熱そうでやだ

14: : 2021/10/25(月) 05:22:10.70
黒は止めといたほうが無難 ホコリ目立って仕方ない

674: : 2021/10/25(月) 09:19:17.96
>>14
けどリセールがいいんだよな

15: : 2021/10/25(月) 05:22:22.95
いいよね
人と同じとか嫌だからそういうの好き

29: : 2021/10/25(月) 05:36:55.27
マツダが流行らせた
赤のメタリックみたいな色は、プロでも修復が難しいらしいね

31: : 2021/10/25(月) 05:37:09.90
昔のアルファロメオの赤なら数年経つと勝手にピンクになるもんな

41: : 2021/10/25(月) 05:41:00.17
わかる黒や白って汚れが目立つからな

44: : 2021/10/25(月) 05:46:51.52
>>41
いつもきれいにしてる白や黒の車に乗ってる奴は車種問わず車好きなイメージがある

48: : 2021/10/25(月) 05:48:33.84
中古で売る時は白か黒じゃないと安くなる

52: : 2021/10/25(月) 05:51:45.04
明るめのメタリック、パール系は傷や汚れが目立たない

53: : 2021/10/25(月) 05:53:01.24
遊び心でしょ

64: : 2021/10/25(月) 05:59:00.19
マツダの赤のメタリックはカッコイイ色だね
マツダらしくない素晴らしい出来栄え

74: : 2021/10/25(月) 06:03:54.95
昔からあるMINIのペッパーホワイトが好きだ
あれは唯一無二

348: : 2021/10/25(月) 07:49:06.76
>>74
近所の人そのカラー乗ってるけどあれ可愛いよなぁ
毎朝見るたびに何か和むわ

76: : 2021/10/25(月) 06:04:17.70
もともと日本の車は白が多い
バブルの頃に黒が流行って、黒だらけになった
最近はカラフルになってきてるけど、白が圧倒的に多いかな

82: : 2021/10/25(月) 06:07:55.25
下取り考えてる人は、白黒シルバー選ぶよね
個人的には、赤黄緑は塗装剥げやすいから嫌い
余分に金かかっても、ホワイトパール一択。

83: : 2021/10/25(月) 06:08:54.37
汚れが目立たないシルバーがいいよ

91: : 2021/10/25(月) 06:16:26.88
どうでもいいけど艶消しにしろよ

129: : 2021/10/25(月) 06:35:32.55
メーカーは白に近いパステルカラーを出してくれよ

131: : 2021/10/25(月) 06:37:24.80
昔のサニーのえげつない黄緑好き
最近緑系の車ってみかけないなあ

134: : 2021/10/25(月) 06:38:45.14
緑のブルーバードとかカッケー70年代。

141: : 2021/10/25(月) 06:40:38.66
海外の話だろ?
日本はいつの時代も白黒シルバーで9割

146: : 2021/10/25(月) 06:42:07.52
子供の通ってる学校の保護者に真っピンクのセダンの人がいてたまげた記憶

184: : 2021/10/25(月) 06:55:07.54
>>146
クラウンなら純正色であるよ

192: : 2021/10/25(月) 06:57:49.64
>>184
あれは60年代のキャデラックのパクリな

149: : 2021/10/25(月) 06:43:38.51
マツダのソウルレッドは世界中のメーカーが真似してる

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635106014/