gahag-0037375422-1
1: : 2021/10/04(月) 13:29:38.64
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a76ed1f67eb6d738e0158b77cd2bb9a610e3325


今や新車の99%がAT車だと言われる日本。逆にMT車に乗っている人が珍しがられることも多くなった。
いっぽう欧州ではいまだにMTが根強いようだが、よくよく考えれば日本にも、MTが多数派だった時代があったはずだ。
それが、いつのまに「MT嫌い」になってしまったのだろうか?

日本人は間違いなくMTが嫌いである。
自販連のデータによると、2019年に販売された新車に占めるAT率は98.6%。これは、データが確認できるすべての国の中で最も高い数字だ。
日本に続いてAT率が高い国はアメリカで、2017年のデータで97%となっている。しかしアメリカはAT発祥の地であり、もともとAT帝国だった。
そのアメリカより、日本はAT率が高いのだから恐れ入る。

AT率は世界の中でも日米が突出して高く、それに続くのが東南アジアや中東、そしてオーストラリアだ。
意外なことに中国ではまだMT車が売れていて、AT率は半数に達していない。これは、中国の民族系メーカーが作る安価なクルマの多くがMTであることが主な原因だ。

自動車発祥の地・欧州でも、AT率はじわじわ上昇中だが、2010年の段階で17%。最近のデータは不明だが、まだ圧倒的にMTのほうがメジャーだ。
欧州では、AT車が基本的に高級車に限られるので、お金持ちの多い国ほどAT率が高く、主要国の中ではドイツが約3割でトップ。しかしそれでも7割がMTなのだ!
その背景には、「ATはダサイ」という、日本ではカーマニアだけが持つ固定観念が、まだ広く浸透している事実がある。

国産車に初めてATが導入されたのは、1959年のトヨグライドで、1960年代から多くのモデルにATが用意されたが、1977年の段階でもまだ少数派だったのだ。
1970年代、多くの日本人はまだAT車に接したことはなく、1980年代から急速に普及したと考えられる。

当初はどこか「ヘタクソ用」というニュアンスも存在したが、1977年、我が家の日産 ローレルに乗った人たちは、揃って「最新技術!」と恐れ入っていたので、そのようにポジティブに捉える人も少なくなかっただろう。
では、日本でAT率がどのように推移したかを見てみよう。

■日本におけるAT比率の推移
1985年/48.8%
1990年/72.5%
1995年/80.8%
2000年/91.2%
2005年/96.6%
2010年/98.3%
2015年/98.4%
2019年/98.6%
(日本自動車販売協会連合データより)

■道路環境もMT比率激減の要因
ATは1980年代、半数を超え7割にまで大増殖し、1990年代に9割を超えた。
近年は98%台で頭打ち状態だが、もはや極限の数字と言える。20世紀中はまだ、MT派には「MTのほうが速いし、燃費もいい」という拠り所があった。

ところが21世紀に入るとその差がどんどん縮まり、ついには速さでも燃費でもATがMTを上回ってしまった。その時点でMT派の拠り所は趣味性のみになり、一種の変わり者扱いへと転落したのである。

では、日本人が世界一のMT嫌いになったのは、なぜなのか?
理由のひとつは、日本人の意識の変化だ。

バブル期までは、クルマは豊かさの象徴だったから、MTには自慢や見栄(≒モテ)の一手段としての価値があったが、現在クルマは白物家電化し、運転はラクなほどいいものになった。
一部のクルマ好きにとっても、ATのほうが性能がいいという事実が重くのしかかる。

もうひとつの理由は、日本の道路環境にある。
日本は道路整備を後回しにし、戦後モータリゼーションの波が到来すると、どこへ行っても渋滞だらけになった。
現在はかなり緩和されたが、人口密度の高さや警察の「止めてナンボ」の発想もあって、一般道はどこへ行っても信号だらけ。MTで楽しく気持ちよく走れる道路は非常に限られる。

いっぽう欧州では、大都市内はさすがに混んでいるが、一歩郊外に出ればそこはドライバーのパラダイス。信じられないほど運転が楽しい。
郊外ではラウンドアバウト(信号のない円形交差点)がほとんどなので、停止する機会は非常に少ない。
MTの操作は「楽しい軽スポーツ」そのもので、これを拒絶してAT車に乗る者の気が知れない。

3: : 2021/10/04(月) 13:30:48.87
どっちでもいいじゃん乗りたい方に乗れば

12: : 2021/10/04(月) 13:34:45.04
MTは乗ってて楽しいけど、渋滞にハマるとイライラするからな
ノロノロ運転でギア入れ替えがメンドイ

18: : 2021/10/04(月) 13:37:01.23
俺が免許取ったときはAT限定はまだ無かった

28: : 2021/10/04(月) 13:39:59.18
MT乗った事があってATに乗り換えならまだしも、
MT乗った事ない人は一度乗って欲しい。MT楽しいよ。

38: : 2021/10/04(月) 13:42:34.39 0
>>28
最初MTに乗ってて、2台目からAT
最初からATにしとけばよかったと後悔したぐらい画期的に楽

40: : 2021/10/04(月) 13:44:18.31
>>28
まあ、MT乗ってた人のほとんど全員がATに乗り換えたってのが
AT率99%なわけで

元はMTに乗ってた人も多いんだよ

32: : 2021/10/04(月) 13:41:05.50
AT率99%

もう答えが出てるだろ?
選べるのに買わない、求められてないからこうなった。

44: : 2021/10/04(月) 13:45:31.60
車に乗ったこと無いような奴がMTとATの対立煽りしてんだろうな

51: : 2021/10/04(月) 13:47:44.74
だってMT売ってない

52: : 2021/10/04(月) 13:47:56.37
単なる移動手段の運転に趣味性は邪魔なだけだしな
日本じゃ自動車乗ることのステータス下落しまくったし
皆がイヤホンや小っちゃいBTスピーカーで充分と言ってる中
大型スピーカーでシステム組んで鳴らしてるオーディオマニアみたいなもんだよ
MT車に拘って乗ってる人は

60: : 2021/10/04(月) 13:49:55.54
>>52
だな
車から趣味性がまるで無くなった気はする
単なる移動の道具になった

72: : 2021/10/04(月) 13:53:53.34
>>60
20年くらいの新興住宅地に住んでるけどここ最近車更新ブームが来てて
ミニバンがどんどん趣味丸出しの車になっていってるわ
みんなミニバン嫌々乗ってたんだなぁ
ちょうど各世帯子供が成人する前後だけどミニバンじゃ子供に渡せないな

81: : 2021/10/04(月) 13:57:29.21
>>72
子供の送り迎えの必要が無くなり、自分の乗りたい車に買い替え…かな?

109: : 2021/10/04(月) 14:08:28.87
どっちでも自然体で運転できるから、どうでもいいな。
サイドブレーキは手元がいいな。

129: : 2021/10/04(月) 14:14:58.08
信号も渋滞も多い都心じゃあMTなんて乗ってられんわ

135: : 2021/10/04(月) 14:17:40.91
自家用車のAT普及率が多いのが日本ってのは意外、日本人って結構合理主義だったんだな、欧米人がMTダサいとか行ってるのも面白い

149: : 2021/10/04(月) 14:20:36.14
MTの良さは自由なエンブレだと思ってるが

162: : 2021/10/04(月) 14:24:20.62
>>149
エンブレなんかATだって余裕で使えるじゃん。俺は、インパネのATのシエンタに乗ってるけど
スーパーの駐車場は常にセカンドに落すけど。

177: : 2021/10/04(月) 14:28:30.05
>>162
多分思ってるエンブレと違うと思うよ?
無段階調整可能なエンブレだから

178: : 2021/10/04(月) 14:28:32.94
>>162
スーパーの駐車場でギヤ下げる理由が分からん

193: : 2021/10/04(月) 14:31:42.04
>>162
なんか違うと思う

207: : 2021/10/04(月) 14:37:09.74
食洗機、乾燥機大好き欧州でAT不人気とか俄には信じられないな
なんで?

214: : 2021/10/04(月) 14:39:59.37
自動運転が当たり前になれば今度はハンドルを手動で操作するかどうかの議論になってるんだろうな

223: : 2021/10/04(月) 14:42:03.35
男がATM限定免許とか恥ずかしくて免許証を他人に見せたくないだろ

240: : 2021/10/04(月) 14:47:49.00
>>223
その発想が既に恥ずかしい、時代遅れw

251: : 2021/10/04(月) 14:51:40.41
>>223
そのうち マニュアル免許である事を
自慢する奴とか出て来るのか
それはそれで恥ずかしいな

291: : 2021/10/04(月) 15:03:27.21
MT車は趣味みたいなもんだし自動運転を目指す流れの中で減っていく一方だろう

293: : 2021/10/04(月) 15:05:07.96
>>291
軽だと結構切実なんです

297: : 2021/10/04(月) 15:07:06.61
>>293
軽自動車のマニュアル最高じゃないですか。エンジンぶん回せるし。大きな車じゃこうはいかない。

301: : 2021/10/04(月) 15:08:22.07
>>297
軽トラならブン回るしベタ踏みし放題だから田舎で乗り回したら気持ちいいだろな

358: : 2021/10/04(月) 15:20:35.61
MT車の運転が出来るのは至極当たり前であって凄くないんだよ
あれくらいやれて当然なんだ
だから自慢にならない

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633321778/