train_jousya_woman
1: : 2021/10/01(金) 08:38:17.16
 長良川鉄道(岐阜県関市)は2022年春、国鉄時代の塗装をまとった新型気動車を導入する。併せてイベントで当時の制服や腕章を復刻し、旧式の運行管理システムを実演する。車両購入費以外の資金はクラウドファンディング(CF)で調達する予定。昭和の時代を感じられる鉄道旅行を演出することで、全国からの集客につなげる狙いだ。

 車両の購入費は1億9千万円。制服や旧式機器の整備費を調達するCFの目標額は100万円で、期間は10月1日から11月末まで。返礼品は寄付額に応じて1日乗車券や貸し切り列車の運行などを用意している。

…続きはソースで。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD29AID0Z20C21A9000000/
2021年9月30日 19時45分

7: : 2021/10/01(金) 08:44:31.83
越美北線と城端線につなげろよwww
複線電化でな
北陸新幹線よりもこういうのが良いな

15: : 2021/10/01(金) 08:50:59.51
>>7
ルートは?

18: : 2021/10/01(金) 08:53:24.11
>>7
越美線接続全通は国鉄に甘い時代ですら金がかかりすぎると断念しただろ

10: : 2021/10/01(金) 08:45:13.06
国鉄時代はよかったねえ

小学生一人だけで乗車券買って、中間改札で急行券も買って、帰省したりしたなあ
国鉄末期のサービス改善に努めていた時期だったから、子供一人旅は職員が
すごく親切にしてくれた、いい思い出しかない

14: : 2021/10/01(金) 08:50:50.73
>>10
あの時代は小学校の低学年頃に一人で帰省できたもんな
周りも問題視せず親切にしてくれた
昔は良かったってのは大抵嘘だけど、これに関しては、子供の一人歩きをうるさく言う現代が悪いと思う

29: : 2021/10/01(金) 09:48:47.14
いいね!
乗りに行きたい。

34: : 2021/10/01(金) 10:03:51.00
新車に国鉄塗色って意味ないだろw

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633045097/