job_seiyu_man
1: : 2021/09/16(木) 07:50:37.09 _USER9
9/16(木) 5:00
日刊スポーツ

TBS系「水曜日のダウンタウン」などで知られるナレーターの服部潤が、人気声優が番組ナレーターに起用されることについて問題提起し、「内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない」と私見を述べた。

服部は14日、ツイッターで「有名声優かしらないけど、番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか?」と書き出し、「内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない 声優はキャラクターを通しての表現はピカイチだけど、ナレーションとしての表現は全く出来ていない」と指摘。「そりゃそうだ ナレーターは10年以上それだけを追求しているのだから」とした。

このツイートは反響を呼び、ファンだけでなく関係者からも賛同の声が多数寄せられた。服部はそれらのコメントに返信する形で、「声優さんは死に物狂いでアニメや吹き替えの勉強をしてます。しかしながらナレーションの勉強はしてないのです だからそんな方達を起用する制作サイドに問題があるのです」と説明。「ディレクターたちにはナレーションの良し悪しを判断出来る耳を養って欲しいです!!」「私たちの世界にはナレーションだけに心血を注いでる奴らが沢山居ます!!そいつらはナレーションが上手くなろうと日々努力をしています。いろいろ研究して模索して、高いお金を払ってボイスサンプルを作ったりして・・・彼らの仕事が減って来ているのです」と訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/efe9ba3d649a76afc560939e3eeaf43c33cab8ce

133: : 2021/09/16(木) 08:09:30.06
>>1
実力のある声優や俳優はナレーションも上手いよ
ベテラン声優と新人ナレーターならベテラン声優の方がはるかに上手いし

アイドル声優みたいのにナレーションやらせたら下手なのは当たり前

業種じゃなくて個々のスキルの話

349: : 2021/09/16(木) 08:32:55.67
>>1
秋元系の握手アイドルどもがグラビア界乗っ取ったみたいなもんか

371: : 2021/09/16(木) 08:34:40.73
>>349
鬼滅のせいで音楽業界でいうとこのAKBやEXILEが出来たようなもんだからな

507: : 2021/09/16(木) 08:50:33.03
>>1
タレントが番組ナレーターやるのはいいんか?
声優と同じ様にナレーターの訓練なんて受けてないぞ

728: : 2021/09/16(木) 09:21:26.78
>>1
どの番組の事だろう?

2: : 2021/09/16(木) 07:51:45.22
縄張り争いは裏でやってほしい

913: : 2021/09/16(木) 09:45:46.30
>>2
ほんまそれ

5: : 2021/09/16(木) 07:53:15.73
正論だよ。逆もしかりだからね。

457: : 2021/09/16(木) 08:43:32.98
>>5
ナレーターが声優はほぼないだろw

474: : 2021/09/16(木) 08:45:47.84
>>457
ナレーターメインでやりながら声優もたまにやってる人は一応いる
つっても、声優のほうは脇役ばっかだけど

6: : 2021/09/16(木) 07:53:52.61
芸能人を起用するのはいいのかよ
声優よりよっぽど酷いだろ

748: : 2021/09/16(木) 09:23:19.58
>>6
旅猿の奥貫薫はいいぞ

764: : 2021/09/16(木) 09:25:41.88
>>6
英雄たちの選択の松重も合ってる

7: : 2021/09/16(木) 07:53:54.94
ノンフィクションとかの芸能人はナレーターの勉強してるんか

547: : 2021/09/16(木) 08:57:10.42
>>7
芸能人はOKなんて言ってないから、同じく批判の対象だろ

9: : 2021/09/16(木) 07:54:13.11
単純な実力で起用されないのはどこも一緒だしパイの食い合いがあるのもな
こんなこと言っても無駄だろう

28: : 2021/09/16(木) 07:57:13.55
有吉の壁のナレーションしてる人声優だけど聞き取りやすいけどな

37: : 2021/09/16(木) 07:58:14.94
芸人が役者やって、アイドルがお笑いやって、声優がアイドルやって、役者が声優やって

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631746237/