gahag-0031082543-1
1: : 2021/09/12(日) 23:04:52.54 _USER9
平成が令和に変わって2年以上の月日がたちましたが、いまだにその前の元号である「昭和」を懐かしむ話題がたびたびテレビやネットで盛り上がりを見せています。そこで今回は、今でも忘れない昭和の懐かしCMフレーズがどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 ピッカピカの一年生
2位 ミルキーはママの味
3位 カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪

1位は「ピッカピカの一年生」!
小学1年生を対象とした児童学習誌のCM。1978年に放送が始まり、これから小学生になる児童のほのぼのとしたやり取りが人気を博した。約25年の時を経て、2019年から同CMが復活。

対象商品・ブランド:小学一年生
2位「ミルキーはママの味」!
CMの最後に流れるメロディー付きのフレーズ。商品が発売された1951年に作られたキャッチフレーズで、お母さんの愛情や母乳のなつかしさをイメージしたのだそう。

対象商品・ブランド:ミルキー
3位「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪」!
1960年代初頭から放送されている、白い仔グマのカンカンダンスがかわいいCM。「電話は2番」とは、CMのキャッチフレーズが生まれた1937年当時の文明堂の電話番号。後年になってもそのまま使われた。

対象商品・ブランド:文明堂のカステラ
フレーズを見るだけでメロディーまで浮かんでくる、そんな有名CMが上位を占めた今回のランキング。気になる4位~52位のランキング結果もぜひご覧ください。

4位 私はこれで会社を辞めました 禁煙パイポ
5位 それにつけても、おやつはカール カール
6位 美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに フジカラープリント
7位 お正月を写そう フジカラープリント
8位 伊東にゆくならハトヤ、電話は4126(ヨイフロ) ハトヤホテル
9位 亭主元気で留守がいい タンスにゴン
10位 ヒデキ、感激 バーモントカレー
11位 金鳥の夏、日本の夏 金鳥の渦巻(蚊取り線香)
12位 あらよ、出前一丁 出前一丁
12位 大きくなれよ 丸大ハンバーグ
14位 ファミコンウォーズが出~るぞ ファミコンウォーズ(ファミリーコンピュータ用ソフト)
15位 わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい 丸大ロースハム
16位 キンカン塗って、また塗って キンカン
17位 男は黙ってサッポロビール サッポロビール
18位 スカッとさわやか コカ・コーラ コカ・コーラ
19位 すこし愛して、ながく愛して。 サントリーレッド
20位 マルコメマルコメマルコメマルコメ マルコメみそ
21位 5時から男 グロンサン内服液
22位 レナウン、レナウン、レナウン、レナウン娘が レナウン
23位 牛乳石鹸 よい石鹸 牛乳石鹸
24位 いつかはクラウン トヨタ クラウン
24位 あなたにもチェルシーあげたい チェルシー
26位 オロナミンCは小さな巨人です オロナミンC
26位 ゴホン!といえば龍角散 龍角散
28位 Oh!モーレツ 丸善石油
28位 おしりだって、洗ってほしい。 TOTO ウォシュレット
30位 幸せって 何だっけ 何だっけ~♪ キッコーマン ぽん酢しょうゆ


191: : 2021/09/12(日) 23:53:25.39
>>1
武富士のCMないの???
あとパッとサイデリアも

5: : 2021/09/12(日) 23:08:13.68
一枚の切符~♪

822: : 2021/09/13(月) 02:30:08.08
>>5
おー!覚えてるやついたか

12: : 2021/09/12(日) 23:09:50.21
「男は黙ってサッポロビール」かな
最近のビールCMは軽薄な酔っぱらいが騒いでるだけのものばっかだから、余計にそう思うわ

967: : 2021/09/13(月) 06:03:00.25
>>12
大人らしい大人が少なくなったような気がするね
芸能人も一般人も

42: : 2021/09/12(日) 23:17:13.21
ダッダーンじゃないの?

271: : 2021/09/13(月) 00:05:59.02
>>42
ボヨヨーンボヨヨーン(笑)

56: : 2021/09/12(日) 23:19:47.60
まるこーめ味噌

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631455492/