1: : 2021/09/03(金) 06:26:52.38 _USER9
9/3(金) 5:15配信
東スポWeb

貧打に悩む与田監督だが

 中日OBや関係者の間から貧打にあえぐ与田竜に対し、野手陣の起用法を疑問視する声が出ている。

 2日現在、12球団トップのチーム防御率3・15と投手陣は大奮闘しているが、野手陣はチーム打率2割3分7厘、53本塁打、292得点といずれもリーグワーストに低迷。ところが、後半戦に入り野手陣は故障した三ツ俣に代わって溝脇が8月14日に昇格しただけ。二軍戦で8月26日からの4試合で4本塁打を放った石垣雅海内野手(22)や打率3割超えで5本塁打を誇る石岡諒太内野手(29)らがいまだ一軍から声がかからないでいる。

 あるOBは「ここまで二軍戦で(ウエスタン・リーグ2位の)9本も本塁打を打っている石垣をどうして今季は一度も一軍に上げないのか理解できない。二軍とはいえ4試合で4発なんかなかなか打てないよ。一軍でこれだけ長打が出ず、貧打に苦しんでいるわけだから今こそ石垣を一軍で起用すべきでは」と指摘する。

 チーム関係者も「石岡は二軍で絶好調ということもあって育成から(8月27日に)支配下に登録されたわけだから、調子が落ちる前にすぐに一軍で使った方がいいのに」という。さらに別のOBは「状態が良くてせっかく一軍に上げても溝脇や(伊藤)康祐とか、ちょこっとスタメンで使っただけで、ほとんどベンチになっている。この選手を使うと決めたらある程度チャンスをあげないとなかなか結果は出せない」と話す。

 2日の阪神戦(甲子園)は雨天中止となり、今後の打線について与田監督は「ちょっとずつみんな上がってきているから、打てなかった日を悲観せず、これは現実として受け止めて、次の対策に常に前へ前へ行かないといけないことなので頑張っていきます」と説明するが、3位のヤクルトに9ゲーム差をつけられているチームの雰囲気を変える意味でも入れ替えを頻繁に行った方が良さそうだが…。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a812e43e8c4c4bbd4c2228a94a137a6ee23ece6

4: : 2021/09/03(金) 06:36:48.82
いまからでも中田翔を取りに行けよ

8: : 2021/09/03(金) 06:47:43.09
しかし根尾くんがこれだけ打てないとは思わなかったな

9: : 2021/09/03(金) 06:55:19.76
与田監督も来年は正念場だからな

20: : 2021/09/03(金) 07:30:11.87
残り5試合くらいで入れ替えるんだろ

53: : 2021/09/03(金) 09:39:39.75
来シーズン当たりの外国人打者を引けるかがすべて

63: : 2021/09/03(金) 10:05:45.85
次は井端が良いと思う

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630618012/