1: : 2021/09/01(水) 07:15:08.50 _USER9
【火曜スペシャル】ゴールドシップと2年ぶり再会!今浪厩務員「子供でGI勝ちたい」

2021.8.31 05:00

今浪厩務員はゴールドシップとの2年ぶりの再会に感慨深げだった(撮影・三浦幸太郎)
no title


 『火曜スペシャル』の第8回は、メディアミックスコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』の影響で人気再燃中のゴールドシップ(牡12)と、現役時代に担当した今浪隆利厩務員(62)=栗・須貝=の2年ぶりの再会に密着した。ベテラン厩務員は、ゴルシの今、未来について心境をたっぷりと語った。(取材構成・川端亮平)

 『ウマ娘』をご存じだろうか? 正式名称は『ウマ娘 プリティーダービー』。競走馬を擬人化したキャラクター=ウマ娘が活躍するストーリーで、3年前にアニメ放送がスタート。現在はスマートフォン向けのアプリで、ウマ娘の育成ゲームが大流行している。中でも個性派としてひときわ人気を集めているのが、ゴールドシップだ。

 2012年に皐月賞、菊花賞の2冠を獲得し、暮れの有馬記念も制覇するなどGI6勝。一方で気難しく、調教中に他馬を蹴りにいったり、競馬ではゲート内で立ち上がって大出遅れしたり…。破天荒という言葉がぴったりで、勝っても負けてもファンに愛された。

 15年に引退後は種牡馬入りし、2世代目のユーバーレーベン(美・手塚、牝3)が今年のオークスで産駒としてGI初勝利。そんな“ゴルシ”と、現役時代に担当した今浪厩務員の、2年ぶりの再会に同行した。

 北海道新冠町のビッグレッドファーム。澄んだ空気と木々に囲まれた牧場が、今のすみかだ。午後3時。翌朝8時まで過ごす放牧場に出たゴールドシップに、今浪厩務員が声をかける。「久しぶりやなー!!」。ところが、ゴルシは青草をほおばるのに夢中だ。1分、2分…。時が過ぎる。引退後は毎夏、北海道開催中に会いに行っていたが、昨年はコロナ禍で断念したのが影響した!?

 「おーい、2年ぶりやと、忘れたか?」

 少し寂しげに発した言葉に反応したゴルシが、ようやく顔を上げて近づいてきた。柵越しに向かい合う。「元気そうやな」。返事をするかのようにゴルシが首を上下する。だが、ふれあいのシーンもつかの間、隣の放牧場にウインブライトが現れると、併せ馬のように走っていった。

 「だいぶ斑点が出て、黒くなったな。最近、白毛(ソダシ)を見ているから余計にそう思うんかもしれんけど」と、相変わらず気ままな元相棒に苦笑い。自身、『ウマ娘』アプリでゴルシを育成している同厩務員は、思わぬ人気再燃を喜ぶ。

 「(ウマ娘内でトレードマークの)勝った後の“ゴルシポーズ”は立ち上がったとき、ドロップキックは尻っぱねしたときの姿。よく特徴をとらえている」と目を細めつつ、「いいキャラだけど、競走馬として優秀で、種牡馬としても頑張っていることも知ってほしい」と力を込めた。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20210831/etc21083105000001-s.html

3: : 2021/09/01(水) 07:28:30.40
暴れん坊のゴルシもこのオッサンの言うことは素直に聞くんだよね
知らんけど

5: : 2021/09/01(水) 07:35:32.87
2日前におすすめに出て来て
初めてこの暴れん坊馬の事を知ったわ

17: : 2021/09/01(水) 08:15:25.76
数々のやらかしを含めてレースは面白かった

18: : 2021/09/01(水) 08:23:57.25
皐月賞のワープは何度見ても驚くわ

20: : 2021/09/01(水) 08:31:35.57
ゴルシを買う奴はバカ
ゴルシを買わない奴もバカは名言

25: : 2021/09/01(水) 09:07:34.43
散歩かなんかではしゃぎすぎて森に今浪さんを置き去りにしたエピソードが好き

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630448108/