ecobag
1: : 2021/08/23(月) 09:02:06.61
 環境、経済産業両省は、プラスチックごみ削減を目的とした新法に基づいて、スプーンや歯ブラシ、くしなど使い捨てプラ製品12品目の提供削減を事業者に求める方針を固めた。事業者は、有料化や受け取り辞退者へのポイント還元などから具体策を選ぶ。新法の施行は来年4月1日とする予定。23日に開く有識者会議に示し、秋にも関連の政省令を定める。

 これまで無料で提供されていたプラ製品の多くが影響を受けそうだ。コンビニで弁当を購入した際にスプーンを無料で受け取れなくなったり、ホテルの客室に歯ブラシが常備されず、希望者だけに提供されたりといったことが想定される。
https://nordot.app/802073326525956096


スプーンなどプラ製12品目、有料・再利用義務に
来春、コンビニ・百貨店対象
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75016400R20C21A8MM8000/
6月に成立した「プラスチック資源循環促進法」に基づき、政府がまとめた事業者向けの具体策の原案が分かった。コンビニや飲食店で無料配布する使い捨てのプラ製スプーンなど計12品目を削減対象品目にする。プラ製品の使用量が年間5トン以上の事業者には有料化や再利用といった対応を義務付ける。

22年4月からの適用を目指す。対象品目は買い物の際に無料で配られるスプーン、ストロー、マドラー、ホテルが提供しているヘア...


画像
no title




51: : 2021/08/23(月) 09:12:29.02
>>1
こりゃあかん

306: : 2021/08/23(月) 10:21:04.59
>>1
スプーン超絶困るんだけど・・・・・・・

403: : 2021/08/23(月) 11:21:44.41
>>1
余計な事しかしないな

2: : 2021/08/23(月) 09:02:47.63
こうやってどんどん支持率下げてるのよね

3: : 2021/08/23(月) 09:03:07.53
またポエマーかよ

5: : 2021/08/23(月) 09:03:46.62
え、これもまたアイツ?

8: : 2021/08/23(月) 09:04:28.06
コロナの今やることじゃない
落ち着いてからにしろや
使い捨てのほうが清潔

37: : 2021/08/23(月) 09:10:01.28
>>8
ほんまこれ

123: : 2021/08/23(月) 09:23:57.61
>>8

ほんとこれ
レジ袋有料化したタイミングでも感染拡大した

170: : 2021/08/23(月) 09:37:50.41
>>8 こういう事平気でやるからコロナが収まらないんだよな。

226: : 2021/08/23(月) 09:59:06.38
>>8
それな

10: : 2021/08/23(月) 09:04:54.94
また目先だけ。。

13: : 2021/08/23(月) 09:05:53.39
総選挙前にこんなアホな政策出すとか馬鹿か?

15: : 2021/08/23(月) 09:06:00.93
ワザとコロナを増やそうとしてるな

21: : 2021/08/23(月) 09:06:52.92
こいつのせいで全ての国民が人生が無駄に浪費させられてる
袋要りますか?スプーン入りますか?

25: : 2021/08/23(月) 09:08:01.01
社会主義ですね

27: : 2021/08/23(月) 09:08:02.52
これは進次郎のせいにされてるけど
鈍感力の高い進次郎を環境官僚が隠れ蓑にしてるんじゃないのか
愚策だったら官僚が諫めるはず

36: : 2021/08/23(月) 09:09:57.03
スプーンや箸の自販機が必要になるな

56: : 2021/08/23(月) 09:13:27.08
セクシーだな

84: : 2021/08/23(月) 09:18:02.37
ホテルどうすんだよ
さすがに歯ブラシやクシは使い捨てじゃないと

115: : 2021/08/23(月) 09:22:25.90
>>84
家から旅行鞄に入れて持参してください

86: : 2021/08/23(月) 09:18:09.63
空気読めないのか
レジ袋の時でまともな効果がないと分かるだろ

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629676926/